• 締切済み

国民健康保険と社会保険について・・・・

私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>普通は会社が処理をしてくれるというのは、伝えなくても勝手に処理を行ってもらえる、ということですか?? 言わなければ無理ですよ、言わなければそういうことがあったと言うこと自体が会社には判りませんから。 つまりあくまでも建前上は夫が健保に請求すると言うことで会社がやらなければならない義務があるというわけではありません、しかし普通の会社で普通の感覚を持った担当者ならば赤の他人ではなく自社の社員であれば訳を話してお願いすれば手続の代行ぐらいはやってくれると言う意味です。 もちろん普通の感覚を持っていない不親切な担当者であれば、会社にその義務はないということでやってくれない可能性もあるということです。

ycmqmn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• jfk26
回答No.2

>この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??! 返してもらえます。 >旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 役所に言われたことをそのまま言えばいいのです。 書類や手続等については夫の健保によって異なります。 例えば協会健保ですと下記のような申請書を協会健保の都道府県支部に提出することになります。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/123/20110425-190118.pdf またその下の方に添付書類について載っています、協会健保の場合は立替払等の項目で「診療明細書」と「領収(明細)書」が必要になります。 もし協会健保ではなく組合健保でしたらその組合健保に聞くことになります。 それから一応言っておくと質問者の方のケースはいわゆる有効期限の切れた保険証を使った場合とは異なりますので処理の仕方も異なります。 有効期限の切れた保険証を使うと病院から保険者に請求が上がっても保険証は切れているので該当者無しということで支払は拒否されて請求は戻りますが、このケースですと請求が上がった時点では保険証は有効なのですから正常に処理されて病院も支払を受けているはずで病院は関係なく保険者である役所と質問者の方の問題となります、ですから役所から質問者のところへ直接通知が来るのです。 そしてもう一方で夫の健保へ質問者の方が前述のような請求を出すようになるということです。 ただ通常はその手続を夫の会社が代行してくれるケースが多いということです。

ycmqmn
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます<(_ _)>普通は会社が処理をしてくれるというのは、伝えなくても勝手に処理を行ってもらえる、ということですか??

• kataimon
回答No.1

以前、私は病院の受付をしていました。 受診していた月に保険証に変更があれば早いうちに受診した病院に知らせましょう! 昔は電話やFAXでも大丈夫でしたが、きっと今は現物を持ってかないといけないと思います。 …が、 まず診察券に電話番号があると思うので電話して聞いてみるといいですょ。 “そちらで受診していた〇〇ですが、4月17日から社会保険に変更があったので連絡したのですが…” と言うと、 そのまま、口頭であれこれ(記号・番号など)聞かれるか、 “FAXして下さい”とか、 “確認しないといけないので来院して下さい”など言われると思いますょ。 病院は7割分を保険証を発行している機関に請求しているのですが、診療日数や該当月に該当者なし、などの変更事項があれば病院に請求書を戻します。請求書が戻ってきた病院側は確認して直した請求書を再度発行します。(ここの確認は、カルテを見たり、患者さんに保険証の変更がなかったか聞いたり、後日患者さんから変更の申し出があって新しい保険証の内容がわかっているか。など) なので私が知っている限りでは7割分を支払って、旦那さまの会社にその7割分を請求しる必要はないと思います。 長々と書いてしまいましたが、まず歯医者と皮膚科に電話してみて下さい。

ycmqmn
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます<(_ _)>病院に電話してみます☆