• 締切済み

国民健康保険と社会保険について・・・・

私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>普通は会社が処理をしてくれるというのは、伝えなくても勝手に処理を行ってもらえる、ということですか?? 言わなければ無理ですよ、言わなければそういうことがあったと言うこと自体が会社には判りませんから。 つまりあくまでも建前上は夫が健保に請求すると言うことで会社がやらなければならない義務があるというわけではありません、しかし普通の会社で普通の感覚を持った担当者ならば赤の他人ではなく自社の社員であれば訳を話してお願いすれば手続の代行ぐらいはやってくれると言う意味です。 もちろん普通の感覚を持っていない不親切な担当者であれば、会社にその義務はないということでやってくれない可能性もあるということです。

ycmqmn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??! 返してもらえます。 >旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 役所に言われたことをそのまま言えばいいのです。 書類や手続等については夫の健保によって異なります。 例えば協会健保ですと下記のような申請書を協会健保の都道府県支部に提出することになります。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/123/20110425-190118.pdf またその下の方に添付書類について載っています、協会健保の場合は立替払等の項目で「診療明細書」と「領収(明細)書」が必要になります。 もし協会健保ではなく組合健保でしたらその組合健保に聞くことになります。 それから一応言っておくと質問者の方のケースはいわゆる有効期限の切れた保険証を使った場合とは異なりますので処理の仕方も異なります。 有効期限の切れた保険証を使うと病院から保険者に請求が上がっても保険証は切れているので該当者無しということで支払は拒否されて請求は戻りますが、このケースですと請求が上がった時点では保険証は有効なのですから正常に処理されて病院も支払を受けているはずで病院は関係なく保険者である役所と質問者の方の問題となります、ですから役所から質問者のところへ直接通知が来るのです。 そしてもう一方で夫の健保へ質問者の方が前述のような請求を出すようになるということです。 ただ通常はその手続を夫の会社が代行してくれるケースが多いということです。

ycmqmn
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます<(_ _)>普通は会社が処理をしてくれるというのは、伝えなくても勝手に処理を行ってもらえる、ということですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kataimon
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

以前、私は病院の受付をしていました。 受診していた月に保険証に変更があれば早いうちに受診した病院に知らせましょう! 昔は電話やFAXでも大丈夫でしたが、きっと今は現物を持ってかないといけないと思います。 …が、 まず診察券に電話番号があると思うので電話して聞いてみるといいですょ。 “そちらで受診していた〇〇ですが、4月17日から社会保険に変更があったので連絡したのですが…” と言うと、 そのまま、口頭であれこれ(記号・番号など)聞かれるか、 “FAXして下さい”とか、 “確認しないといけないので来院して下さい”など言われると思いますょ。 病院は7割分を保険証を発行している機関に請求しているのですが、診療日数や該当月に該当者なし、などの変更事項があれば病院に請求書を戻します。請求書が戻ってきた病院側は確認して直した請求書を再度発行します。(ここの確認は、カルテを見たり、患者さんに保険証の変更がなかったか聞いたり、後日患者さんから変更の申し出があって新しい保険証の内容がわかっているか。など) なので私が知っている限りでは7割分を支払って、旦那さまの会社にその7割分を請求しる必要はないと思います。 長々と書いてしまいましたが、まず歯医者と皮膚科に電話してみて下さい。

ycmqmn
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます<(_ _)>病院に電話してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険から国民健康保険

    5月末に退職し、社会保険離脱したため国民健康保険の加入手続きにいきました。現在は専業主婦のため旦那の扶養に入ろうと思っていたのですがすぐに病院にいきたい事情もあったためとりあえず国民健康保険に加入しました。 先日国民健康保険料納入通知書が届いて金額に驚いています。 ○期という書き方にはなっているものの、一月30000円の支払い請求がきました。旦那は働いてはいますが、この金額を支払う余裕は全くありません。すぐにでも扶養に入ったほうがよいのでしょうか。 またこの30000円という金額は支払わなければいけないのでしょうか。 減免制度があるというのも説明に書いてありますが、読んでもいまいちわからないため、区役所に電話しようと思っていますが、電話口で知識がない自分がちゃんと伝えられるか心配でまずはこちらで質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料 なぜ?

    国民健康保険についておしえてください。 旦那のことです。 昨年11月30日に前会社を退職。12月から自営ですが、無収入状態に近いです。 娘が産まれるので、国民健康保険に加入してもらうことにしました。 私は現在、失業給付受給のため任意継続中です。旦那を扶養にいれようと思ったら、組合からNGがでました。 役所に手続きに行くと、さかのぼって12月1日からの保険料を支払うように言われましたが、12月1日から手続きをした日まで、保険を使っていても3割負担にはできません。といわれました。 何故ですか?保険料を徴収するのに、保険証は使えないなんておかしくないですか? 社会保険なら、さかのぼって加入した場合、さかのぼって3割負担で手続きしてくれますよね? どうしても納得がいきません。 職員さんに納得のいく説明をもとめてもちんぷんかんぷんでよくわかりません。 なぜ徴収されるのか。そしてなぜさかのぼっての使用が不可なのか、ご説明をお願いします。 使えないなら、保険料を徴収しなくて良いのでは?というのが私の意見です。

  • 社会保険から国民健康保険へ

    私は現在、形上は契約社員となっていますが、社会保険に加入し手取りが減るのは嫌なため、(旦那がずっと自営業だったため国民健康保険に加入)私も国民健康保険に加入していました。ですが、旦那が職を変え社会保険に加入したのですが、4ヶ月で辞めた為、国民健康保険に入りなおそうと、区役所に行ったところ、妻は契約社員だからと話してしまい、それなら奥さんの扶養に入らなくては・・・と言われてきたそうです。私は週5、1日8時間勤務のため社会保険に入らなくてはならないのでしょうけれど、(義務ずけられているのですよね?)手取りが減ってしまうのは嫌なので、旦那も私も国民健康保険に再加入したいのですが、そんなことは可能なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?保険について知識がなく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

  • 保険、出産一時金について・・・・

    はじめまして、6月に出産を控えてる者です。また、入籍を4月中にします。 出産一時金、保険についての質問です。 私は現在妊娠8ヶ月目で、国民健康保険、国民年金に加入で働いております。 彼氏は今まで彼氏の母の社会保険の扶養にはいっておりましたが、今月からアルバイト先で社会保険に加入出来るようになり、只今加入手続き中です。 4月下旬に入籍します。 そして、私は5月のGW開けに退職致します。 今の考えとしては、4月下旬に入籍してすぐに彼氏の社会保険に扶養としていれてもらい、扶養になった時点で国民健康保険を解約する予定です。 そこで質問なのですが、 (1)旦那は社会保険に只今加入手続き中ということで、出産予定の6月には加入して約1ヶ月くらいなのですが、その社会保険で扶養になっても出産一時金はもらえますか? (2)私は現在国民健康保険に加入しており、保険料の支払い忘れなどはありません。ただ、5月のGWあけに仕事をやめます。 入籍してすぐに、社会保険の扶養の手続きをして、保険証がかわったり、色々と手続きが大変になるのなら、国民健康保険は、6月からの10ヶ月での保険料の支払いなので、私は、6月分まで国民健康保険に加入したまま、国民健康保険で出産一時金をもらい、出産後、私と赤ちゃんを旦那の扶養にいれてもらい、国民健康保険解約の方がいいのでしょうか?? その際、旦那の扶養にはいれる状況なのに国民健康保険に加入したままというのは違反になるのでしょうか?? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    私は今年の9月に大学を退学し、彼氏と同棲を始めたので住所変更をしました。 その際、同時に国民健康保険の加入と年金の免除の手続きを市役所の方が案内してくれたのでしました。 ちなみに、年金の免除というのは、まだ学校で退学の手続きをしていなくてまだ在学中という形になっているので、市役所の方がまだ学生という扱いで学生の免除の手続きをしました。 そこでいくつか質問なのですが、私は今アルバイトをしていて月に11万くらい稼いでいるのですが、その場合は国民健康保険よりも社会保険に加入した方がいいのでしょうか? その前に社会保険と国民健康保険の二つのどちらかを自分で選べるものなのですか? また、母は母子家庭で私を扶養に入れていたのですが、その扶養から外れる手続きなどは必要なのでしょうか? わからないことだらけでたくさんの質問をしてしまい、すみません。 答えて頂けたら嬉しいです(´・_・`)

  • 引っ越し後の国民健康保険手続きについて

    現在、大阪府に住んでいて3月に結婚のため他県に引っ越し予定です。 昨年退職後4月から国民健康保険に加入していて、保険料は平成24年度分はすべて支払い済みです。 3月に引っ越し、入籍予定でその後、彼の扶養に入る予定です。 手続きの順番で悩んでいます。 例えば3月14日に転出届け→国民健康保険喪失手続きし   3月15日に引っ越し、入籍と転入届という場合  彼の扶養に入るまでのあいだ引っ越し先の役所で国民健康保険に加入する必要がありますか?   あるいは、3月15日に引っ越し、入籍して3月28日ごろ転出届けと国民健康喪失手続きをし  3月29日に転入届して彼の扶養には4月1日から入るほうがいいでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。

  • 国民健康保険→社会保険の手続き

    国民健康保険→社会保険の手続き 夫、私、子供2人の4人家族です。 現在、夫を世帯主とする国民健康保険に加入しています。 この度、私が勤めに出ることになり、勤務先の社会保険に加入します。 そこで、主人以外の3人(私+子供2人)を私の扶養にして社会保険に加入させたいと思い その旨会社に依頼しました。 会社からは「では、役所に行き、国保脱退の手続きをして下さい。」と言われましたが 私の手続きのイメージは、新しく交付された保険証を持って役所に行く・・というものだったので 何も手続きが開始されていない状態で役所に行くのに不安があり、質問させていただきました。 そもそも、主人以外の3人(私+子供2人)を私の扶養にして社会保険に加入させたい。。。というのも可能かどうか、詳しい方に教えていただきたいです。

  • 国民健康保険

    (1)2月1日付けで会社の社会保険を辞め (2)本日に市役所に行き国民健康保険加入の手続きをしてきました そしたら 3月分の料金だけでなく 加入していない2月分の国民健康の料金も払ってくれ 言われたのですが これは法律で決められているのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

オフイス2021導入についての質問
このQ&Aのポイント
  • Windows10にオフイス2010、32ビット版を入れています。オフイス2021版を入れたいのですが、アプリの32ビット版を削除する必要がありますか?
  • オフイス2021版の導入時に、既にインストールされている32ビット版のオフイス2010を削除する必要があるのでしょうか?
  • Windows10にはオフイス2010の32ビット版がインストールされていますが、オフイス2021版を導入するためにはこの32ビット版を削除する必要があるのでしょうか?
回答を見る