国民健康保険の滞納について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の滞納による保険適用の問題とは?
  • 精神的な不調で病院に行きたいが保険料を滞納している場合の対応方法
  • 保険料の減額申請などの手続きについて
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の滞納について

国民健康保険の滞納について 私は現在フリーターなのですが、精神的な不調により仕事を休んでいて、経済的に苦しい状態です。 その為先月分の国民健康保険料を滞納しており、今月分も払えそうにありません。1ヶ月5000円程度です。 そして、前述したとおり精神的な不調のため病院に行きたいのですが、保険料を払っていない場合、保険は適用されるのでしょうか? 精神科(心療内科)は3割負担で、さらにある制度を申請した場合1割負担になると聞きました。 保険が適用されなければ病院に行くことができないので非常に困っています。 また、病気であると証明された場合、保険料の減額などの申請も可能なのでしょうか? 国民健康保険、精神科に詳しい方よろしくお願いします。

• nru
  • お礼率84% (59/70)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーターで国保加入ということは、誰かの扶養とかでなく自身が被保険者でアルバイトか何かされているのでしょうか。 病院にかかるのであればもちろん保険証の提示が必要です。 保険料が払えないようであれば市役所に分割の相談ができます。滞納をしても、1回や2回分の滞納で保険の資格がなくなったりしません。(保険証を無効にされるコト) ただ滞納すれば督促状がまめに来るので、素直に市役所に行って分割支払いの相談をしたほうがよいと思います。病院では保険証の種類や有効期限や氏名等を見ているだけなので、国保の保険料を滞納しているとかは解りません。ですから有効期限内の保険証を提示すれば3割で受診できます。 精神科に通院の必要があれば、自立支援の申請をして1割負担になるようにしたらいいし、働くことも困難であれば生活保護の申請をしてはいかがでしょうか?保険料も診察料もかからなくなります。

nru
質問者

お礼

滞納をしていても大丈夫なんですね、助かりました。 自立支援の申請もぜひやろうと思います。 どうもありがとうございました。