• ベストアンサー

国民健康保険(医療事務に詳しい方お願いします)

今まで3割負担の国民健康保険に入っていましたが、就職し保険証が変わり、2割の負担になりました。 交付年月日が4月21日となっているのですが、その日にまだ保険証をもらっていなかったので古い方の保険証(3割の方)を持って病院にいきました。 レセプトが返ってきてしまう?ので新しい保険証をその病院に持っていかなければならないと聞いたことがあるのですが、病院に診察の予定がなくても保険証だけ持っていった方がよいのでしょうか?また、3割分診察代を払いましたが差額は返してもらえるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

病院に行かれたのが4/21より後ならば、病院は新しい保険番号が必要です。 診察の予定がなくても、保険証を持っていってあげて下さい。 薬を調剤薬局で貰われたのなら、その薬局にも持っていって下さい。 4/21以降は、前の保険番号はもう使えなくなっているので、レセプト(保険請求)が返ってきてしまいます。新しい番号がわからないと、あなたは自費でかかったということになってしまい、3割負担の残り、7割分のお金もあなたに請求されることになってしまいます。 以下、病院に行かれた日付により考えられることを書きます。 5月中に受診:医療機関に持っていけば、その場で差額の1割分を返してくれます。レセプトは月末締めなので、今月中に持って行ったほうがいいと思います。 4月中に受診:レセプトは上記のとおり月末締めなので、4月分のレセプトはもう提出されてしまっています。医療機関側は、返戻手続きというのをして、あなたのレセプトを送り返してもらい、新しい保険番号に変えて請求しなくてはなりません。 多分その場で返金してくれるとは思いますが、国保の場合はもしかすると、「月が変わっているので、手続きは自分でしてください」と言われるかもしれません。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりレセプトが返ってきてしまうのですね。 迷惑なことをしてしまったな~と反省してます。 次の休みにでも保険証持って行ってきます。 丁寧にわかりやすく答えて頂いてありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

専門家ではないので回答ではないのですが、現在負担金は3歳以上70歳未満は3割負担ではないのでしょうか? 何か特殊なことがあるのでしょうか?

apple_eyes
質問者

補足

就職した先が医療機関なので医師国保で2割になるみたいです。

• mumuraimu
回答No.2

国民健康保険から社会保険に切り替えられたのですよね? たしか、健康保険料は H15.4.1から法改正になって3割負担になっているはずです。 国民健康保険も社会保険も同額の3割負担です。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

apple_eyes
質問者

補足

就職した先が医療機関なので医師国保で2割になるみたいです。

• ayk36
回答No.1

初めまして!病院勤務している者です。 保険証の件ですが、4月中(4月21日前)に診察を受けているのであれば、新しい保険証を持って行けば、差額分を頂けると思います。そうであれば、必ず保険証を持って行く事をお勧めします!

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差額分返してもらうより先に、保険証を持っていかないと病院の方が困ってしまうんですね~。 次の休みにでも持っていこうと思います。 素早い回答ありがとうございました!!