• ベストアンサー

乾性油を下描きに使うのはよくないのでは?

147-soの回答

• 147-so
回答No.1

経験上、下描きにペトロールを使っても剥離などは起きませんでしたよ。 むしろ、ペトロールで描き進めた下絵は非常にざらざらしている(つやがない)ので、 上から塗った絵の具もうまく食込んでくれるような感じがします。 仕上げまでペトロールだけで描く・・・といったような極端な使い方をしない限りは大丈夫なのでは? (あえてそういう技法を行っている方もいるようですが) ちなみに、他の油とペトロールを混ぜる時は、塗り重ねるに従ってペトロールの割合を減らす必要があります。 そうしないと、下の層より上の層が先に乾いてしまい、画面にしわが入ってしまいます。

loiter
質問者

お礼

剥離も心配ですが、非常に長期に渡って見た場合の耐久力という点においてもどうなんだろうと心配です。とりあえず数十年レベルの期間の剥離については気にする必要はないということですね。 今まで固着力ばかりに気をとらわれていましたが、乾くスピードとしわの問題があるとは知りませんでした。どうもありがとうございました。

loiter
質問者

補足

質問のタイトルに「乾性油を下塗りに使うのは良くないのでは?」とありますが、「乾性油」ではなく「揮発性油」の誤りでした。