• 締切済み

油絵具 クサカベのゼファの匂いと質について

油絵を普段から描いているものです。 今までは住んでいる場所とは別の場所のアトリエで 油絵を描いていたのですが 、ちょっと事情があり、住んでいる部屋で絵を描くことにしようと思っています。ちなみに部屋はワンルームです。 そこで気になるのが換気をしても気になる独特の匂いです。 クサカベから、匂いの軽減された油絵具、ゼファがでていますが、実際に使用している方がおられたら、その感想をお聞きしたいです。 オイルも専用のものを使おうと思っています。ゼファは色数が少ないため、足りないものは別の種類を併用します。 店頭で匂いを嗅がせてもらうのと、家で使うのとではやはり感じ方も違うと思うので。 質問内容は 匂いについてと、もう1つは絵の具の質についてです。 発色の良さや固着力等、何か他と違った特徴があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205880
noname#205880
回答No.1

質問の内容とはずれちゃいますが、 溶かし油で、臭いを軽減できるものがありましたよ。ローズマリー抽出油が配合されてました。(ニュートンだっけな) 溶かし油なので、普通の油絵の具と混ぜるだけなので、自由がききますよ。