• ベストアンサー

換気扇について

趣味で油絵を描いているので家を建てるのあたって アトリエを作ろうと考えているのですが 有機溶剤とかを使うので換気が気になるのですが 換気扇はどのようなものがいいのでしょうか? 今は新築には換気扇が必ず必要みたいですが 凄くゆっくりとした換気扇みたいなので 別に強い排気の換気扇が必要なのかなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

複数社のカタログを眺めてみました。 アトリエなので静かさも重要だと思います。 その点で、強弱切り替え付きは必須でしょう。 弱で25dB(デシベル)くらいだと気にならないと思います。最悪30デシベル未満でないと。。 うちの洗面所のパイプファンは33デシベルですが、結構聞こえますね。 風量の実例ですが 8畳に長さ二メートルに渡りエストラマー?樹脂の本棚転倒防止シートをひいて、甘い臭いで気分が悪くなったときのことですが、 部屋コーナーからの吸気50立方メートルでは10時間後でもあまり臭いは取れてないのですが、100立方メートルなら大分取れました。 シートからの化学物質放散でもそんな感じです。 これはあくまでも極端な例ですが、10畳くらいの会議室の天井に4メートルくらい離れて毎時500立方メートルくらいの換気扇が2つ付いている所を知ってるのですが、 二三人がタバコをプカプカ吸ってもあまり臭わず結構すぐに空気がきれいになってました。 ただし、轟音がしてましたし、空調は全く効かないと思います。 有機溶剤を使う時間や部屋の中の場所も分からないので。。 まずはメーカー(三菱やパナソニックや東芝などどこでも)に状況を説明して無料プランを作ってもらった方がいいかと思います。 家建てるとき換気扇は早めに決めないといけないと思いますので。

koto-tan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 三菱のロスナイ換気をつけることに致しました。 部屋の大きさは9条帖位なのですが 18帖用位の大きめのものをつける予定です。 ロスナイとは別に急速排気機能があるものを予定しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

換気数の目安 www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/kanki/01.html 塗装場は一時間に15回が目安とあります。 10畳なら一時間に618立方メートルが換気目安となります。 印刷工場なら10回が目安で412立方メートルです。 空気の流れ、吸気口、フードなどを使った局所換気の必要性などや実際どこまでやるのかを検討する必要があると思いますので、建築士さんと相談なさってください。

回答No.4

普通標準で付いているパイプファン等の能力は毎時五十立方メートル位で、仮に6畳のアトリエでも実際臭いはほとんどとれないでしょう。(半日近くかかるのでは?絵からの放散量にも依存しますのであくまでも個人的な想像ですが。) 広さにもよりますが、やはり毎時300立方メートル以上の換気扇が必要だと思います。できれば離して二台くらい。 天井埋め込みタイプが無骨でないと思います。 ただ有機溶剤が下に沈む性質があれば別の手段を考えなければなりませんが。 ちなみに感覚として、台所のレンジフードの換気扇は、強のボタンで600立方メートル、中で300くらいです。 近所から臭いやファン音のクレームが来ないような場所に排気穴をつけられた方がいいでしょう。 排気量が大きいので排気菅は直径15センチ以上が望ましいでしょう。(外への風切り音対策) よく電気やさんと相談なさって下さい。 以上、参考になれば幸いです。

koto-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋の大きさは10帖あります。 結構大きめな換気扇が必要なのですね。 10センチの換気扇でいいかなとか思っていたので 考え直さないとダメですね。

回答No.3

No2さんのおっしゃるように、換気扇を設置するに当たっては空気の流れをきちんと考えるとよいでしょう。普通の換気扇は室内の空気を吸い出す方式なのですが、空気の入り口がなければ室内が負圧になるばかりですい出せなくなります。 まぁ、趣味の油絵程度でしたら防爆型が必須というわけではないと思います。念を入れるのであればという程度で考えればよいでしょう。 ただ、排気量については、一般のリビングより大目に取ったほうがよいかもしれません。 通常6畳の居間で20cm1台、20畳の居間で30cm1台が目安といわれていますのでこれより大きいものを設置する。あるいは小さいのを2台というのもよいと思います。 お勧めしたいのは、熱交換型の換気扇です。 冷暖房の効率がぜんぜん違います。

koto-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱交換型の換気扇は考えていました。 アトリエはやはり家全体の換気からは除いて アトリエだけで給排気した方がいいのでしょうか?

• mastov3
回答No.2

同室に換気扇取り付けの際外気取り入れ口があれば良いかなと思います 換気扇に強・弱のあるものなど 空気の流れなど考えて対角にあると効率が良いですよ

• URD
回答No.1

有機溶剤の体への影響を心配するなら ドラフトチャンバー http://www.tech-jam.com/scientific_research_equipment/draft_chamber/draft_chamber_compsheet.phtml もしくはフード状に囲ってもらいその下で作業する。 換気扇あるいは排風機は有機溶剤が引火性なら 防爆型