壁内換気口についての質問

このQ&Aのポイント
  • 第一種換気の吸気口と排気口の雨よけの外側に給排気口の雨よけの少し小さいようなものが出ていることに気付きました。
  • 壁内換気の排気口で、家の中で一箇所だけしかないのですが、壁面に排気ダクトをつけることはあるのでしょうか?
  • 水滴は壁内結露の水滴なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

壁内換気口でしょうか?

質問ですが、現在2×6の家で、第一種換気を行っています。外壁の内側の壁内換気も行っています。第一種換気の吸気口と排気口の雨よけが当然外より見えるのですが、先日、2階の部屋の窓の少し下あたり(腰の高さくらいです)の外側に給排気口の雨よけの少し小さいようなものが一つだけ出ているのに気付きました。当然室内側には何もなく、指で内側を触ると水滴が滴りました。壁内換気の排気は屋根のところで行うようになっているのですが、今回のダクトは室内までつながっていないので壁内の換気に関係するものなのか、意味無くついているものなのか気になります。壁内換気の排気口で、家の中で一箇所だけしかないのですが、壁面に排気ダクトをつけることはあるのでしょうか?水滴は壁内結露の水滴なのでしょうか?よろしくご教授ください。

• s33k
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isejin
回答No.2

補足です。 トイレは、便器に水が溜まっている部分がトラップになっています。 通気口は住宅なら通常一ヶ所です。排水管の水上側(2階のトイレかな?)を延ばして通気口につなげる形です。 トラップごとに、通気管を設ける方法も有りますが、金額が高くなるのと、それ程大量の排水をしないので、設けません。

s33k
質問者

お礼

先日トイレの水を流しながら排気口に手を当ててみたら確かに水の振動というか音が聞こえてくるような感じがしました。大変丁寧な回答ありがとうございました。始めは壁内換気と思っていたので水滴が触れたときに大量の結露かと思いあせりましたが安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isejin
回答No.1

排水管の通気口では?水廻りの近くでは無いですか。 トラップ(水が溜まっている部分)の水が無くならない様にする為の物、だと思います。 壁換気は、通常軒裏換気か壁と軒天取合い部分での換気にすると思いますので、換気口(フード)は付けないと思います。

s33k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり室内側にはすぐトイレのタンクがあります。洗面台の下なんかにあるようなトラップがトイレの床下にもあるのでしょうか?配水管に通気口があるということも知りませんでした。でも、一階のトイレの外には同じようなものは、見られないのですが・・。