• 締切済み

京都あたりで鏡餅をおかきにしてくれる店しりませんか?

京都で鏡餅をおかきにしてくれるお店とかないでしょうか? たくさんの鏡餅があり自分でするのは無理だし…と思ってます。 ご存知の方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

京都ではないのですが、 関東には、鏡餅が、和菓子屋さんに頼んだものであれば、 伸し餅にしてくれる所はあります。 丁寧に探せば・・・おかきにしてくれる所があると思いますが 相応に手間賃が掛かるのではないでしょうか。 >たくさんの鏡餅があり自分でするのは無理だし…と思ってます。 沢山あって、固いと大変ですよね。 下の方の方法を見つけてからは、 包丁も簡単に入り、楽になりました。 http://cookpad.com/recipe/317990 後は、乾燥させたり、冷凍したりしておいて 好きな時に揚げれば良いのではないでしょうか。 参考まで

ema0113
質問者

お礼

やはり難しそうですね… 自分でできる範囲だけやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪でおいしい「おかき」を売っている店を教えてください。

    何軒かの人に「おかき」を差し上げたいと思っています。 おかきって良く売っているんですけど 本当においしいのはどこの店かしら ? 大阪・京都近辺で「私はここのが好き」というお店がありましたら教えてください。

  • 鏡餅でおかきを作りたいです

    鏡餅を小さく切って油で揚げてかきもちを作るレシピを見たのですが、この場合小さくとは具体的にどのくらいの大きさにすれば良いですか? 何しろカチカチなので等分に「切る」のは不可能なので、腕力で砕いております。 どなたか分かる方お願いします。

  • 煎餅とおかきは何が違うの?

    煎餅とおかきの違いって、確かうるち米ともち米だったと思うんですが、どっちがどっちなのか忘れてしまいました。教えてください。 あと、鏡餅で作るのって、何でしたっけ?お願いします。

  • 美味しすぎるおかきがあれば教えてください!

    海外に長期行くため、これぞ日本の技!といったおかきを お土産に持っていこうと思っています。 そういったおかきをご存知でしたら是非ともお伺いしたいです!

  • 忘れられないぬれおかき。。。。

    2年以上前に食べたぬれおかきをを探しています。 たまたま東京の職場でお客様から一粒のぬれおかきを貰いました。それが絶品で、自分でも欲しくなり、記憶を辿って探しているのですが、見つけられません。 そのぬれおかきは一つ一つが個別包装になっており、パッケージは見れていません。 個別包装の袋は透明で、オレンジか紫(ここがあやふやなのです。。。)で何か字が書いてありました。 他のぬれおかきと何が違ったかと言うと、醤油がすっごい染み渡っているのです。あえて表現するなら「ビチョビチョ」なぐらい。。。 包装の袋も、おかきを出して食べた後でも袋に醤油がたっくさん残っているのです。 あと、他のぬれおかきに比べて、甘さより醤油辛さの方が口に残りました。 インターネットで内の名前の通っているぬれおかきは全て違いました。 とてもあやふやで情報がすごく少ないですが、どなたか心当たりがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします!

  • 探してます!缶入りのおかき

    4年位前に取り寄せて買ったことのある、おかきなんですが最近ふと思い出し、久しぶりに食べたくなりました。 が、名前も何も思い出せないんです(T_T) ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい! 手掛かりは大きめの缶の中に色んな種類のおかきが入っています。 中のおかきは個包装されておらず、そのまま混ぜこぜに入っています! 種類の一つにりんごチップスみたいなのが入ってました! ランクや種類は色々選べたと思います。 値段は3~4千円位だったような…(自信はありません) 有名なトコの物なのかは不明ですが当日20才だった私にはとてもおいしかったんです(^o^) 分かりづらくて申し訳ありませんが、お店の名前等分かる方よろしくお願いします!

  • 砂糖の鏡餅

    毎年阪神百貨店で購入していたのですが、今年から取り扱いが中止されていました。大阪近辺もしくはインターネットで「砂糖の鏡餅」を購入できるお店をご存知の方、教えてください。

  • 鏡餅の食べ方

    昨年結婚し、今年が初めてのお正月でした。 訳あって、うちには仏壇があり、今年鏡餅を 買ってお供えしたのですが、買ってから初めて 知ったのですが、鏡餅の形をした周りのプラスチック?の 中の切り餅が入ってる種類と、鏡餅の形のままの餅が入ってるのと 2種類あるんですね。 うちのは鏡餅型のお餅が入ってる種類でした! 切り餅の方が食べやすくてよかったのに。。。と思ったのですが この鏡型のお餅ってどうやって食べるのでしょうか?? お湯のつけるとパカってとれるらしいんですが、 とれたあとどうすれば・・?硬くて切れないですよね? 良い食べ方があったら教えてください(><)

  • 京都でリモワが買えるお店

    ネットでもいろんなところで買えるようですが、 やはり実物を見て買いたいと思います。 京都でリモワを扱っているお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 無理なら大阪でもなんとか。。。 よろしくお願い致します。

  • おかきとおはぎの丹波屋

    家の近所のおかきとおはぎの丹波屋さんが店を閉めたので、カーナビを頼りに 市内の4件ほどを探してきましたが、すべて店を閉めていました。 おかきとおはぎの丹波屋さんに何か有ったのでしょうか? 各店舗とも特に張り紙等も無く、数日に分けて行きましたのですべて定休日にあたっていたとも思えなく、どうした物かと思っております。 事情をご存知であれば教えてください。