• ベストアンサー

扶養から外れた場合、

私が夫の扶養でパートとして勤務しています。去年の収入が180万になりました。  去年の12月に年末調整時に、自分が扶養だからと思って扶養控除等(異動)申告書に扶養親族を書いていませんでした。  今回、夫のが扶養から外れると国民健康保健、国民年金に加入するとまた家庭の税金(夫が払っている税金+私の年金、健康保健)が増えると思っていますので扶養控除等(異動)申告書に親族の方を追加するとちょっとでも税金が下がりますか? 親族が方を二人を追加する、一人追加するによってどのぐらい差があるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• cliks
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私が夫の扶養でパートとして勤務… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で相互に連動するものではなく、認定要件も異なります。 >去年の12月に年末調整時に、自分が扶養だからと思って… 年末調整と言うことは 1. 税法の話かと思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >外れると国民健康保健、国民年金に加入するとまた家庭の… 社保と税金をごちゃ混ぜにしてはいけません。 >扶養控除等(異動)申告書に親族の方を追加するとちょっとでも税金が下がりますか… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 年初に書く『扶養控除等(異動)申告書』はあくまでも取らぬ狸の皮算用です。 今年 1年が終わった (終わりそうになった) ときに確定します。 >今回、夫のが扶養から… >親族が方を二人を追加する… ちょっと日本語が分かりませんけど。 >一人追加するによってどのぐらい差があるんでしょうか… 子供や年寄りなら 38万円に、配偶者なら 3~38万円に、夫の課税所得額に応じた「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm をかけ算しただけ所得税が減税になります。 ほかに翌年の住民税も下がります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cliks
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。