退職時の健康保険資格喪失証明書の発行について

このQ&Aのポイント
  • 退職時の健康保険資格喪失証明書の発行について困っています。
  • 資格喪失証明書の発行には時間がかかるのか不明で、保険証の作成ができず困っています。
  • 会社に連絡すれば済むことですが、担当者の対応が悪いため本社に直接連絡することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の健康保険資格喪失証明書

昨年の終わりにうつ病のため派遣会社に退職願を出し、個人で国民健康保険に加入するため資格喪失証明書の発行を依頼しました。 が、1週間以上たつのに会社から証明書が送られてきません。 資格喪失証明書の発行にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 現在通院中のため、保険証を作れないと病院に行く事ができないので困っています。会社に連絡すれば済むことなのですが、傷病手当金申請の際に担当者がまったくの無知で手続きが遅れたこと、今回の証明書の発行も、すぐ送ります。との返事だったのにもかかわらず送られてこないことなど、もう担当者とは話したくありません。今後も送られてこなかった場合、担当者を飛ばして直接本社に連絡をする、などしても問題ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

派遣経験はありませんが直接本社で問題無いのでは? その後やり取りは担当者を挟む事になりそうな気もしますが。 私が国保に切り替えた時は退職証明書だけでOKでしたが。 それと注意して頂きたいことが1つ 国保に切り替えという事は今までの健康保険は派遣会社の保険ですよね? 退職後20以内に派遣会社で加入してる健康保険組合に加入継続の意志を 伝えて手続きすれば最長二年間今までの保険を継続できます。 会社の負担分がなくなりますから今までの保険料の倍かかりますが・・ しかしいきなり今、国保に加入すると莫大な保険料を請求される可能性があります。 (前年の収入額で保険料が計算されて請求されるので) 私の場合、その事を知らないで去年リストラされた後に国保に入ったのですが 月に6万円近く払わされています。

nsa20777
質問者

お礼

私の場合、保険だけは急ぎで。ということで話をしたので、退職証明も送られてきていない状態です。 国保に加入すればわたしも6万ぐらい支払うことになるかもしれません。 でも会社の保険を任意継続して全額負担してもそれくらいになるので、同じくらいの保険料を払うなら国保の方がいいと感じました。次の仕事を探すときに2重雇用の問題とかも出てきそうな気がしたので。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険資格喪失証明書について

    離婚に伴い、元夫の会社に健康保険資格喪失証明書の発行をお願いしたのですが、3週間経っても発行がなく大変困っています。 子供に障害があり、リハビリ等で継続的に通院が必要で、私自身も病気の為に通院中なので、健康保険が無く本当に困っています。 会社に問い合わせましたが担当者が不在等で対応してくれません。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?どこか相談する場所があるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    至急教えて頂きたいです。 先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。 が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。 退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。 1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。 2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。 3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。 4保険証は会社に返却しています。 私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。 資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんばんは。 2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。 社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。 会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか? また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか? まだハローワークでの手続きはしておりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 退職時の健康保険資格喪失証明書について

     先月の25日に会社を退職しました。理由は会社での人間関係から鬱になってしまったからです。  理由が理由だったため、即日退職ということになり、退職届と健康保険の保険証を返却しました。しかし、今日現在になっても退職の際の書類が届きません。  さしあたり、病院にいくのに健康保険証が必要ですので、健康保険の切り替えのための書類が必要なのですが、資格喪失証明書や退職証明書がなくても切り替えられる方法とかありますか?  当方は支店勤務で、総務に関することは本社で一括なので、土日もはさんでいますし、処理に時間がかかるのかな?とも思いますが…  在職中は本当に嫌な思いをしたため、できれば会社に電話とかしたくないので、何か別の方法はないかな?と思って質問しました。  それと、健康保険の資格喪失証明書は会社には発行の義務が無いという話を聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • 社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

    主人が半年間、会社を休職することになりました。 任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、 私の会社へ連絡をしました。 必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。 この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか? 主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか? 主人の総務担当者も、分からないようで困っています。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険の資格喪失証明書について

    結婚式後の新婚旅行が終わると、急に会社に来なくなり、うつ病の診断書を持って傷病手当の申請をした事務の女性社員がいます。 会社は就業規則に則り1カ月の休職期間が過ぎたのち退職となりました。 しばらくして、旦那さんの扶養に入れないから国民健康保険に切り替えないと傷病手当がもらえないとして、社会保険の資格喪失証明書を請求してきました。 しかしながら、事務社員の日額から計算した年収は120万に届かないくらいで、旦那さんの年収が230万円とかなら、半分をこえてるから扶養に入れないのはわかるのですが、残業があり役職もあるなかで年収230万円は最低賃金を下回っているとしか思えません。結婚式でも、遅くまで残業しているといっていました。 そこで、資格喪失証明書が必要になるケースは、ほかにありえるのでしょうか? 失業保険や、出産手当などあらゆる角度から見た場合、得になる手続きをするのに証明書が必要とかあるんでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書の、『証明願』の書き方

    すみません。急ぎで困ってます。 先日、結婚致しまして、夫の扶養に入れられるので私は仕事を辞めることになりました。 それで夫の勤め先に提出する書類で私が用意しなければならない書類の中に、健康保険資格喪失証明書と、あり会社から届いたのは健康保険資格喪失証明書の『証明願』でした。 書き方が分からず会社の担当の者に連絡しようにも出張中で、夫に聞いても分からない(そりゃそうですよね。)とのことで、、、 どなたか分かる方居られましたらアドバイス程度でも構いませんのでよろしくお願い致します。 一応赤の○印の2ヶ所が分かりません。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月会社を退職しました。国民保険に切り替える際に必要な健康保険資格喪失証明書についてについてですが、発行して頂く場合は必ず以前勤めていた会社でしか駄目なのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書

    はじめまして。 私は昨年の10月末で会社を辞めたのですが、その時に離職票はいらないと言いました。 しかし、色々あり国民保険に加入しなければならないのですが、健康保険資格喪失証明書か離職票が加入には必要です。 会社を辞めて2ヶ月以上経ってしまっているのですが、こういう場合は発行してもらえるのでしょうか? また、会社に頼むしかないのでしょうか? 会社とは良い終わり方をしなかったので出来れば会社との連絡はさけたいのですが。 分かる方がいましたらご回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう