• ベストアンサー

生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしま

生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしまい辛い思いをしています。ボルタレン25?では効きが悪いです。ロキソニンの方がボルタレンより胃には優しいと聞きますが、やはりロキソニン錠60?1錠では効きが悪いです。ロキソニン60?を一度に2錠飲むのは問題ないことでしょうか?宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

とにかくこの痛みをどうしてくれる、とお叱りになるかも知れませんし、回答にもなりませんが、鎮痛剤を利用するときの参考になさって下さい。 恐らくご存知だとは思うのですが、生理痛など痛みの度に鎮痛剤を使ってしのいでいると次第に効きが悪くなりより作用の強い薬に変えたり、同じ薬を増量したり遂には打つ手がなくなってきます。 生理痛は冷えという体質的なものに加え冷えを呼ぶ食生活、生活スタイル、あるいはストレスが加わることで冷えが強くなり血流障害がおきることが原因です。この冷えや血流障害は子宮を直撃します。さらには便秘になったり胃が悪くなるように消化管の働きをも抑制しますし、他の器官へトラブルの引き金にもなっていきます。 痛みを抑えても鎮痛剤は血流を止めて痛みの知覚を無くすものですので原因の血流障害に追い討ちをかけます。血流障害はどんどん酷くなって薬が効かなくなるのです。 生理痛の痛みは冷えて収縮した血管を拡張して血流量を増やし、生理をスムーズにしようとする時に発生します。悪くなるときに痛みが出るのではなく、悪いところを治すときに痛みが出る、ことを知っておいて下さい。 体が温かく血流の良い人ほど生理痛は少なくなります。 脅かして申し訳ありませんが、いいましたように熱心に鎮痛剤に頼ってると、子宮や卵巣などへの影響は深刻になって生理痛どころではなくなることもあります。 分かっていらっしゃるとは思いますが、日頃から体をしっかり温めて血流を良くしておく、さらには生理前からお腹回りを重点的に温めておくことで少しでも痛みを緩和することが大事です。また、漢方や鍼などの専門家に相談することも良いと思います。その分鎮痛剤を減らすことも可能になります。 余計なことでしたらご容赦下さい。

yoshiko28
質問者

お礼

余計なことなどではありません。 ご親切で丁寧な回答をありがとうございました。 普段から体を温めておくことは心がけているのですが、なかなか生理痛から解放されません。 医者によると筋腫のある場所が悪いそうです。また内膜症も原因のようです。 鍼は考えたことがなかったので、今度相談してみようと思います。 どうも有難うございました!

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

こういうご質問は医師法にかかわりますから、必ず主治医に確認を取って 服用してください。出なければ答えた側は、医師法違反で逮捕されてしま います。 ロキソニンやボルタレンなど消炎鎮痛剤は、炎症の原因物質をブロック する効果があり、同時に胃を保護する物質もブロックしてしまうという 弱点があります。ですから効果の過程で胃が荒れる場合があるのです。 座薬でも経口でも荒れる方は荒れます。座薬だから問題ないと言うこと はありません。 ですから通常はムコスタなど胃薬も処方しますが、胃薬はもらわなかっ たですか?出ていなければ医師に聞いてみてください。 ちなみにロキソニンは消炎剤の中でも胃にやさしいほうです。ボルタレ ンで胃を荒らすと非常に厄介です。ボルタレンSRという比較的胃に優 しいタイプもあります。 もちろんロキソン、ボルタレン以外にもお薬はたくさんあります。 主治医と良く相談してみてください。

yoshiko28
質問者

お礼

ご説明有難うございます。 ボルタレンSRというのは知りませんでした。 やはり医者とよく相談することが肝心ですね。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.5

ロキソニン1錠で効きが悪いのですか… どうしても痛いときに2錠なら良いのですが、一日に何回もとなると… 一日180mg以下に抑えた方が良いとは思います。 ロキソニン1錠で治まらないような痛みであれば、何か原因があるかも知れませんので一度婦人科の受診をおすすめします。

yoshiko28
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました! 自己診断で薬を服用するのはやはり良くないですね。

  • HDNs
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

座薬も胃を荒らしますよ。内服薬以上かもしれません。 私も産婦人科で適切な生理痛の鎮痛薬を処方してもらったほうがいいと思います。

yoshiko28
質問者

お礼

座薬も胃を荒らすのですね。 婦人科には何か所もかかりましたが、座薬の方がまし、という医者は何人かいました。ただ全く実感ではありませんので、その通りだと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ロキソンニンの副作用は胃を荒らすだけと言われるくらいに胃に負担をかけます。 ボルタレンは、もっと胃を荒らすから、胃を通さない座薬なのです。 ロキソニンは120mg(2錠)まで飲めますが、絶対にボルタレン以上の胃痛を引き起こしますので、解決策になりません。 どちらも医師の処方が必要ですし、そもそもボルタレンとロキソニンを同時に処方することはないはずです。 医師に胃痛をちゃんとした相談をし、自己判断で飲まない事です。

yoshiko28
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ロキソニンの副作用は胃を荒らすだけと言われているのですか。。。知りませんでした。 アドバイスありがとうございました!

noname#102560
noname#102560
回答No.1

生理痛には、生理痛専用の鎮痛剤を使った方が、より効果的に痛みを抑制できます。 ロキソニンやボルタレンにこだわらず、医師にご相談されたほうが良いと思います。 ちなみに、ロキソンインは急性胃炎や潰瘍を招く事があるくらい、胃には大きな負担がかかりますので、おすすめできません。

yoshiko28
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ロキソニンは胃にそんなに大きな負担になるとは知りませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボルタレン坐薬に近い薬は?

    カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。 私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。 ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。 しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです) そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか? 飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

  • ボルタレンの錠剤よりもボルタレンの座薬の方が強力なのでしょうか??

    ボルタレンの錠剤よりもボルタレンの座薬の方が強力なのでしょうか??

  • 生理痛のボルタレンの飲み方

    他の方の「鎮痛剤服用のタイミングについて」の質問で 参考になり興味を持ったので もう少しお聞きしたいのですが・・ 私も生理痛(内膜症の)がかなりひどくボルタレンを服用していますが いつも痛み出してから飲んでいるので効きが悪いので 1日4錠~5錠飲んでしまいます。 生理の始まる前に飲み始めると良いと聞きましたが 1日3回ずっと飲むのですか? 生理中もずっと痛みがなくても(ボルタレンで治まっている)飲み続けるのですか? 経験者の方 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 座薬について。

    私は頭痛もちで市販の薬はよく効かないので病院で薬をよくもらいます。 ボルタレン、ロキソニン等いろいろ飲みましたがよく効かず、ボルタレンの座薬をもらいました。 飲んで効かなかった同じ薬なのに座薬だとよく効きます。 同じ名前でも成分が違うのかな? それとも薬の吸収の仕方が違うのかな? 座薬はどこで吸収されるのですか? 直腸ですか?それとも大腸まで逆流して大腸で吸収されるのでしょうか? 薬の吸収される仕組みが知りたいです。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 痛み止めは座薬?錠剤?

    毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

  • ボルタレン座薬の使用方法

    ボルタレン座薬の使用方法 インプラントの手術の後、処方されましたが、2.30分後、トイレに行きたくなり、流れてしまったようです。 どれくらいの時間で吸収されるものですか?もう一度使用してもかまいませんか?

  • 坐薬について

    昨夜に腰が痛く、今までに経験した事のない痛みが あまりの痛さに以前主人が高熱で処方された坐薬(ボルタレン50mm)を使用しました 効きが見られ夜中4時位に床につく事ができました 今日も夜9時30分頃に坐薬を使用しました ただ腹痛があり40分後にトイレへ 便と共に薬が出た様に見え、薬の効きが半減するのですか? 夜中に痛みが出ても坐薬は8時間後にしか使用したら駄目ですか? 今も痛みが出ています 1時間位は痛みがひいてた様にもみえましたが… 今、坐薬を使用していいのなら使用したいのですが… 教えてください

  • ボルタレン座薬だけ血圧低下に注意が必要なのですか?

    解熱鎮痛剤(座薬)の中で警告として過度の体温下降と血圧低下が書かれているのはボルタレン座薬だけだと思うのですがどうしてでしょうか?何か成分の問題なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛と左足が痛いのです。今はボルタレンの錠剤を飲んでますがボルタレンの座薬の方が効き目は強力なのでしょうか??

    腰痛と左足が痛いのですボルタレンの錠剤を飲んでますがボルタレンの座薬の方が効き目は強力なのでしょうか??

  • ボルタレン50を1日に4回入れてもいいですか?

    先日、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。 「こりゃ難しい、こりゃ難しい」といわれながら抜けるまで1時間半かかりました。 ロキソニンとムコスタとフロモックスを処方されました。 1週間後に抜糸に来てくださいと言われましたが、あまりの痛さに 3日目にまた受診しにいきました。 主治医は患部を診てくれたあと、「あれだけ骨を削ったのだから痛くて当然。 がんばって痛みに耐えて」と、座薬(ボルタレン50)を10個処方してくれました。 でも、3日でなくなってしまい、近所の気心の知れた内科に事情を説明して ボルタレン50を5個処方してもらいました。 明日、大学病院に抜糸しに行くので診てもらえるので安心していますが、 あまりの痛さに今朝からすでに2回座薬を入れました(それでも少ないくらい)。 いまから1回、寝る前にも1回、合計本日4回入れても大丈夫でしょうか? 泣けるほど痛いです。

専門家に質問してみよう