• ベストアンサー

生理痛のボルタレンの飲み方

他の方の「鎮痛剤服用のタイミングについて」の質問で 参考になり興味を持ったので もう少しお聞きしたいのですが・・ 私も生理痛(内膜症の)がかなりひどくボルタレンを服用していますが いつも痛み出してから飲んでいるので効きが悪いので 1日4錠~5錠飲んでしまいます。 生理の始まる前に飲み始めると良いと聞きましたが 1日3回ずっと飲むのですか? 生理中もずっと痛みがなくても(ボルタレンで治まっている)飲み続けるのですか? 経験者の方 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

私も飲んでいます。 生理の開始予定日の3日くらい前から、1日2回服用しています。 飲まないと生理開始前日と開始して2日目くらいまで、歯をくいしばりのたうちまわるほど痛いのですが、事前に飲んでおくと我慢できる範囲になります。 生理2~3日目まで飲み続け、あとは様子をみて痛いときだけさらに飲んでいます。 これは私のかかっている医師の指示でそうしています。(私も内膜症をやりました。今は治っていますが生理痛はひどいので薬だけ処方してもらっています。) 生理痛は個人差があるものだし、鎮痛剤もあまりたくさん飲むと効き目が弱くなったり、胃腸に悪いこともあるので、処方してくれた医師に確認してみてはどうでしょう。

wwkkdo
質問者

お礼

内膜症 治ったのですね 良かったですね! しかし ほんと生理痛は辛いですよね… 私も今度は予定日前より飲んでみて様子を見てみます アドバイスどうも有難うございました!

その他の回答 (3)

  • moziko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

ボルタレンを飲むのはよいですが、痛いときだけにしないとあまり飲みすぎると効かなくなりますよ。 できれば胃薬も一緒に飲んだほうがよいです。

wwkkdo
質問者

お礼

胃薬は一緒に処方されているので飲んでいるのですが… わかりました、飲みすぎないよう気をつけますね どうも有難うございました!

  • peko35
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

こんにちは! 私も内膜症で生理痛がひどくボルタレンを飲んでいます。 私の場合は、生理が始まるとお腹が少し痛くなるので、その時に飲んでしまいます。そのタイミングを外すと、ひどい生理痛になってしまい、薬は効きません。 そして、2、3日ぐらい飲んでると生理痛も大分治まり、我慢できるので、それからは飲まないようにしています。

wwkkdo
質問者

お礼

そうですよね タイミングを逃すと かなりひどくなってしまうんですよねぇ・・・ 痛くなる前に飲んでみます! どうも有難うございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

飲みすぎてはいけません。 1日3回と決められたら、その用法・容量を守らないと薬も体の毒になってしまいますよ。 もし気になるのであれば主治医か薬をいただいた薬局に問い合わせれば詳しく教えてくれますよ。 ちなみに私は、痛いときだけ1日3回服用します。 痛みが酷くない場合は1日1回でやめるときもあります。 ボルタレンのHPがありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.voltaren.jp/kusuri/ku001.html
wwkkdo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今後は容量は守るようにしますね… HPもどうも有難うございました!

関連するQ&A

  • ボルタレンを生理痛の鎮痛剤として使う事に問題はない?

    抜歯の鎮痛や風邪の解熱用に医者からもらったボルタレンが残っています。生理痛がひどく、バ○ァリン等の鎮痛薬が効かない時があるのですが、そのような時、鎮痛薬としてボルタレンを服用しても良いものでしょうか?一日何回まで服用可能でしょうか?服用間隔は何時間必要?調剤後ヒートを破らない状態で何年位使用できるものでしょうか?

  • 生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしま

    生理痛がひどく、ボルタレン50?の座薬を使っていますが、胃が荒れてしまい辛い思いをしています。ボルタレン25?では効きが悪いです。ロキソニンの方がボルタレンより胃には優しいと聞きますが、やはりロキソニン錠60?1錠では効きが悪いです。ロキソニン60?を一度に2錠飲むのは問題ないことでしょうか?宜しくお願いします

  • ボルタレンによる副作用?

    歯痛の為、約2ヶ月間ほぼ毎日ボルタレンを1日1~2錠服用していました。歯痛も治まり、ここ約2週間は服用していないのですが、生理が来ません。同じような症状が出られた方はいらっしゃるのでしょうか。どのように対処すればよいのでしょうか。教えてください。

  • 子宮内膜症による生理痛について

    10年ぐらい前からひどい生理痛で悩んでいます。 3年ぐらい前に婦人科で子宮内膜症の疑いがあると 言われ漢方薬を服用するようにと今も飲んではいるものの生理痛はあまり改善されていません。 毎回生理の度に1日、2日目には鎮痛薬を飲んでいます。とりあえず薬を飲むと効くので最近は病院へ行くのも遠のいております。 あまり鎮痛剤を飲むのは良くないですよね。 どなたか経験者の方で生理痛を改善された方のご意見をお聞かせください。

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • 流産後の生理が止まりません。

    いつもお世話になっています。 去年の12月に不妊治療で授かった子(タイミング法)を9週で稽留流産になり手術をしました。 それから二月になっても生理が無くルトラールを服用し3月5日に無排卵で生理がきました。 9日の終わりかけから病院で頂いたソフィアA錠を飲み始めましたがが、いつまでたっても生理が止まらず続いたので受診したところエコーでは異常なしと言われました。 ですが鈍痛もあり心配で3月19日に有名な病院で診てもらいに行きましたが変わらずエコーで異常なしだがソフィアAを飲んでる割に内膜が少し薄いと言われソフィアA錠をやめてプラノーバルをすすめられました。 がん検診は11月の妊婦健診で問題なしでした。プラノーバルは昨日から服用しています。 ですがこんなに出血が続き鈍痛も少しあるので体癌を疑った方がいいのかと思いはじめました・・・ 一昨日くらいからは出血も鮮血だったり塊?内膜みたいなのも出てきます。 頸癌検査は毎年行っていますが体癌検査はしたことありません。 年齢は27歳です。 流産後の生理でこんなに長引いたりした経験のある方いますか? 流産から神経質になり、もう今月だけで4回も病院に行きました。毎日不安でたまりませんどうか回答お願いします。

  • ひどい生理痛について

    最近あまりに生理痛がひどいので今日、婦人科で検査をしてきました。生理を含めて前後10日間くらい鎮痛剤を飲んでいます。今回はボルタレンでも効かない時もありました。吐いてしまうし、めまいもひどいです。生理が終わってもしばらく腹痛が続いてしまいます。 ちょうど2年前に子宮筋腫の手術をしていて、また新しく筋腫ができたのかと心配でしたが、超音波の検査では新しい筋腫はないそうです。内膜症も併発しているんですけど、こっちもそんなにひどくはないとのことです。 今日は超音波のほかに細胞を一部をとり検査しました。検査結果まで2週間かかるそうで、すごく心配なんです。ただの生理痛でこんなに痛いものなんでしょうか? 経験のある方、何かご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ボルタレンとロキソニン

    強烈な歯痛がここ5日ほど続いています。 歯科医院にも通っていますが改善せず。 この間ほとんど睡眠は取れていません。 本日ようやく歯科医院で「ボルタレン」という痛み止めを処方してもらえました。 これを寝る前の21時頃に服用したいと考えています。 ただ本日朝0時/4時/10時と3回ロキソニンS錠を服用してしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか? 正直痛みによる寝不足で体力的にも精神的にも限界です。 多少胃が荒れる程度であれば、服用して痛みを抑えて眠りたいと思っています。

  • 生理痛について

    こんばんは。18歳の者です。 題名通り、生理痛について質問です。 私は以前から生理になるといつも腹痛が酷く、貧血や吐いてしまうことがよくあるので、薬を毎回服用しています。 そこで質問なのですが、私はバファリンルナを毎回服用していますが、効くまでに30分以上かかり、その間に毎回意識が飛びそうな痛みに襲われます。 辛いです…、ブスコパンも手元にあるのですが、どちらの方が効くのでしょうか? 先ほどバファリンを服用しましたが、ブスコパンの場合はバファリンの服用間隔4時間を過ぎたら飲んでも構わないのでしょうか? また、鎮痛剤は毎回飲んでいると耐性がついて効きが悪くなるものなのですか? 最近、飲んでも数時間後には切れてしまい、服用間隔が狭まってきています。 生理痛があるときは、怖くて外にも出られないです。 病院をすすめられますが、行った方がいいのでしょうかね?自分の生理痛のレベルが分からないです、これって普通なのか異常なのか…。 本当に本当に辛いです、どなたか教えて下さい。

  • 生理2日目からクロミッド服用

    こんにちは。 今回からクロミッドを服用しながらのAIHです。 排卵障害はなく、これまで毎周期、14~16日目頃に排卵し、内膜も十分厚く、黄体機能も正常でその他ホルモン値にも異常ありません。 ただ、子宮内膜症と小さめの卵巣嚢腫を持っています。 今日、今周期の予約の電話を入れたところ、生理2日目からクロミッドを開始するので取りに来るよう言われました。 調べてみると、2日目からの服用って早過ぎる気がするのですが… どうなんでしょうか? 1日何錠服用するかにもよるのでしょうか? 2日目、または3日目からクロミッドを服用されている方、いらっしゃいますか? 排卵は何日目くらいになりましたか?

専門家に質問してみよう