ボルタレン50を1日に4回入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ボルタレン50を1日に4回入れることは可能なのか?
  • 抜歯後の痛みに対して、ボルタレン50を使用しているが、安全なのか?
  • 痛みに耐えるためにボルタレン50を使用しているが、使用回数は適切か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボルタレン50を1日に4回入れてもいいですか?

先日、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。 「こりゃ難しい、こりゃ難しい」といわれながら抜けるまで1時間半かかりました。 ロキソニンとムコスタとフロモックスを処方されました。 1週間後に抜糸に来てくださいと言われましたが、あまりの痛さに 3日目にまた受診しにいきました。 主治医は患部を診てくれたあと、「あれだけ骨を削ったのだから痛くて当然。 がんばって痛みに耐えて」と、座薬(ボルタレン50)を10個処方してくれました。 でも、3日でなくなってしまい、近所の気心の知れた内科に事情を説明して ボルタレン50を5個処方してもらいました。 明日、大学病院に抜糸しに行くので診てもらえるので安心していますが、 あまりの痛さに今朝からすでに2回座薬を入れました(それでも少ないくらい)。 いまから1回、寝る前にも1回、合計本日4回入れても大丈夫でしょうか? 泣けるほど痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

痛み止め薬の副作用として知られているのが『胃潰瘍』です。 ですので歯科医でははじめにロキソニンという痛み止めに対してムコスタという胃薬を一緒に処方してくれてたんです。 ボルタレンのときにも同様に処方してもらってませんか? ボルタレンでも座薬だから胃には関係ないと思っている方がたくさんいらっしゃいますが、直接胃に入るから胃潰瘍を引き起こすのではなく、ボルタレンはじめNSAIDs(nonsteroidal anti-inflammatory drug、日本語で非ステロイド系抗炎症薬)と呼ばれる痛み止めは、その作用機序の中で間接的に胃に障害を起こし、胃潰瘍を発生させるんですよね。 ですので、yakusima_snowさんがいわれているとおり、最低でも6時間は間隔をあけ、さらに胃薬を飲んで下さいね。 ちなみに、アメリカではNSAIDsによる胃潰瘍で、年間30万人以上の方が亡くなっています。 痛み止めを呑むとき、あるいは座薬を使うときなどは、胃薬を忘れないようにしてくださいね。 あと、痛みが強いときにはレーザーで少し抜歯部分を焼いてもらうと和らぐこともありますので、痛みがひかないという話を歯科医師にしてみてください。 痛み止めばかりでは根本的な解決になりませんので。

majorin50
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 ボルタレン座薬を入れるときは、胃薬(ガスターを処方されました) も一緒に飲むようにいたします。 座薬でも胃を荒らすんですね・・・・。 抜歯後10日になりますが、まだ痛みは取れません。 今日も口腔外科に行ってきました。 「治りは遅いけど少しずつよくなってきているから心配ない」と言われました。 痛みは辛いですが、がんばります。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

ボルタレンサポはできたら4~6時間は間をあけた方がいいと思います。 人によっては血圧が急激に下がる方もいますので。  最悪あまりにも痛みがひどい時は病院に連絡して指示を仰ぐのも手だと思いますよ。

majorin50
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに入院中に高熱を出したとき、看護師さんに座薬をお願いした際、 まず血圧を測られました。 自分でも血圧を気にしつつ使用したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯と妊娠

    親知らずの抜歯と妊娠 先月から口腔外科に通院で、3本ある親知らずの抜歯を始めました。 下2本は水平埋没歯、上1本は頭が少し出ているようです。 下1本は先日抜歯と抜糸が終わり、今月中に残り2本の抜歯を予定しています。 全ての抜歯が終わったら妊娠を希望しているのですが、痛み止めの薬を飲んだりするので不安に思います。薬はセフゾン・ロキソニン・ムコスタ・ボルタレンでした。 妊娠までにどのくらいか期間を空けた方が良いのでしょうか? 主治医の先生に聞きそびれてしまっているのですが、気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボルタレンの飲み方について教えてください。

    「ボルタレン」のキーワードで検索しましたが、数が多く、しかも求めている答えを見つけることができませんでしたため新規で質問させていただきます。もし同じ質問が過去にございましたら、URLを教えていただけますでしょうか。 【質問】 今週月曜日に下の親不知を抜歯し、現在まだ鎮痛剤なしでは気が遠くなるほど患部が痛い、という状態でおります。 抜歯した大学病院からはボルタレン25mgを処方されました。ところが、飲んだときによって、良く効いたり、1時間たっても2時間たっても効いてこないときがあります(こうなってしまうと、痛みで非常に辛いです)。 とりあえず、効くときがあるということから、体質的にボルタレンが効かないというわけではないと考えております。 【1】 上記のような状態(効いたり効かなかったりする)になる原因として、考えられることはありますでしょうか(効いていないときは、うまく消化されずに、そのまま出てきているということになるのでしょうか…)。 【2】 消化の問題であるとすると、効きやすくする方法はありますでしょうか。例えば、お湯に溶かしてから飲むとか、砕いて飲むとか、そのような方法はやって大丈夫なことなのでしょうか。 【3】 その他、飲み方的に何か気をつけたほうが良いことはありますでしょうか。前に飲んだ分の効力がしっかりきれてから飲んだほうが良い、など。 他に関係のありそうな現況としましては、 ・ ほぼお粥ばかりを食べています。お粥を食べた後にボルタレンを飲んでいます。 ・ 抜歯の前から胃の調子が少し悪く、処方された「ブスコパン」「ファモジスタン」「セルベックス」を飲んでいますが、こちらは薬剤師の方にボルタレンと一緒に飲んで問題ないことを確認していただいております。 ・ ボルタレンが効かないときにアスピリンも飲んでみましたが、こちらも効いたり効かなかったりするようです。 よろしくお願いします。

  • ポンタールとボルタレン

    一昨日の晩から強烈に歯が痛くなってしまい 大学の保健管理センターで痛み止めとして処方された ボルタレンを飲んでいました。 それで、本日歯医者に行ってきたところ 右下奥の親知らずが虫歯になっていて炎症を起こしているらしく また、右上奥の親知らずが当たってしまい炎症がひどくなっている とのことで、とりあえず炎症の起きていない右上奥の親知らずを抜いてもらい、 後日炎症が引いたころに、虫歯になっている右下奥の親知らずを 抜いてもらうことになりました。 それで、今回抗生物質にフロモックス、消炎剤にポンタールを頂きました。 先生に「ボルタレンも続けてください」といわれたのですが ボルタレンもポンタールも痛み止め、解熱剤として使用されているので 2種類を同時服用していいのか不安なので質問しました。 とりあえず、先ほど食後にフロモックスとポンタールだけを飲んだのですが 歯の痛みはあまり引いていません。 ポンタールとボルタレンを一緒に服用してよいのでしょうか? ちなみに私はかなり体が大きく、体重も100キロちょいあります。 よろしくおねがいします。

  • 親知らず抜歯後の痛みがずっと続いています

    12日前に大学病院の口腔外科で親知らずを抜歯しました。 しかし、辛い痛みがずっと続いています。 1日に座薬を3回~4回入れないと痛みに耐えられません。 (もともと偏頭痛持ちでロキソニンを大量に飲んでいたので、 ロキソニンは効きにくいです) 実は別の病気の関係で服用していた薬の副作用で 抜歯時は血小板が11万しかなく、その状態で臨みました。 (歯科医師ももちろんそのことはご存知でした) 顎の骨を削り、1時間半かかってやっと抜けました。 座薬は1度に10個しか処方してくれませんので、 3日に1回は口腔外科に行き、座薬を処方してもらっています。 医師から「3日に1回来なさい」と言われているわけではなく、あまりに痛いので 自分から行っている、という状態です。 その都度、抜歯後の状態を見ていただいていますが、 「あれだけ顎の骨を削ったのだから痛みは当然。 治りは遅いけど、少しずつ治って来ているので心配 いらない」とのことです。 でも、耐え難い痛みがあまりに長く続くので、だんだん不安になって きています。抜歯してすでに12日経っていますが、こんなに痛みが 長く続くことはあるでしょうか。 時間はかかるけどいつかは治る、痛みも治まる、と思っていて良いでしょうか。

  • 親知らずの抜歯後の痛み

    8月13日(木)に大学病院で左下の親知らずを抜歯しました。 真横に生えていたらしく、骨の中に埋まっていたので切開して砕いて取り出しました。 家に帰ってから抜歯後の痛みもそれほどなく安堵していたのですが、昨日(土曜)から唾を飲み込むと抜歯した側の喉が痛くなり、その痛みが左耳までぬけるように痛いです。 抗生物質(フロモックス)は3日分だけ処方され、毎日きちんとのみました。 本日処方分はなくなったのですが、家に同じ抗生物質の備蓄があるので、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも、様子を見たほうがよいのでしょうか? 前回右下の親知らずを抜歯した際には、耳まで痛くなるような事はなかったので、心配で質問させていただきました。 抜糸は来週の火曜日に予約をしています。 よろしくおねがいします。

  • 親不知を抜きました。なんかかゆい><

    心配性でなんだか怖いので どなたか教えてください(つд⊂) 一昨日、左下の親不知を抜きました。 少し斜めに生えていて、歯茎に少し埋もれている典型的な親不知だった為、歯茎を切開し抜歯後縫いました。 その日は手術後だったこともあり、痛みが強かったのですが出血は少なく、腫れも大したことはありませんでした。 しかし、昨夜から出血が多くなり、腫れは仕方がないとして、患部から痒みが出てきました。 最初は感じなかった切り口を縫った糸が舌に当たる感覚もあります。 患部が腫れているからだとはおもうのですが、もしかして糸が抜ける、もしくはほどけているから出血があるのでしょうか? 痒みは薬があわないから? それとも、出血・痒みはただ単に血行がよくなったからでしょうか? 今まで私は、薬でも食べ物でもアレルギーを出したことがないので よくわかりません(;´・-・) 因みに処方薬は ・ロキソニン ・ムコスタ ・フロモックス です。 教えていただけると安心しますよろしくお願いしますorz

  • 抜歯後の鎮痛剤

    月曜日に親知らずの抜歯をしました。 その際、鎮痛剤としてボルタレンをいただきました。 今朝で頂いた薬が無くなり、再度処方してもらおうと思ったのですが、通院していた病院が休診日で行けそうにありません。 ネットでしらべたところ、「ロキソニン」が、ボルタレンと効果がほとんど同じと書いてあったのですが、代用は可能でしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 親知らず抜歯 消毒と歯磨き・うがいについて

    今日の昼に下顎左の親知らずを抜歯しました。 まっすぐに生えていた歯で、虫歯でした。口腔外科でなく歯科で抜きましたが、すんなり抜けました。 病院からは抗生剤3日分とロキソニン4回分のみ貰いました。 抜歯後の注意点(入浴や飲酒は控える等)の説明がなく、消毒に来るよう言われたりしませんでした。 心配だったのでこちらから消毒に行きたい旨を話し、明後日に消毒の予約を取りました。(明日は休診日なので) 患部ですが血餅が出来て、痛みもそこまでひどくなく(ロキソニンがいらない程度です)、特に問題はなさそうです。 ただ、数分前から患部付近の熱感がでてきました。なんとなく腫れている感じもします。 質問です。 ・親知らず抜歯後の消毒は毎日必須ですか? ・(親知らずを抜いた事のある方)歯磨きは患部に当たらないよう注意してなさった事と思いますが、歯磨き後のうがいはどのように行いましたか?あまりブクブクしない、頭を傾けてやった、等具体的にお聞きしたいです。

  • 親知らずの抜糸について

    大学病院で親知らずの抜歯をつい最近しました 抜糸は地元の歯医者でするけど、抜糸をいつするか聞き忘れました どれくらい経てばいいですか?

  • 親知らず抜歯後・・

    左下に斜めに生えていた親知らずを抜歯して4日目です。 歯茎を切開して取り出し、骨などは削らずによい形で抜けましたと医師より言われました。切開後は縫合されています。 当日、痛み止めとしてボルタレン座薬、錠剤を処方され2日目に座薬を使い終わり錠剤を飲み始めましたが効きが悪い気がして3日目の昨日、やはり痛むのでいわゆるドライソケットではないか?と近所の歯科へ行きましたが特にそのようには言われず消毒とロキソニンを処方されて 帰宅、昨晩は薬が切れ痛み出したころにロキソニンを飲んで就寝しました。 それからまた痛み始めたのですが時計を見るとまだ4時間ほどしかたっておらず・・・薬剤師さんから「6時間は空けてください。最低でも4時間、ただし、食べ物を口に入れてからでないと胃がやられてしまいますので。。」と言われていたので軽く食べてから飲みました。 30分ほどで効いてきて、今は痛みも感じないのですが、このまままた、数時間で痛みが出た場合、ぎりぎり4時間で薬を追加してよいものか? また、4日目にこのような痛みがあるのは当たり前なのか? とても不安です。。