• 締切済み

オーディオデータの音圧を上げる方法

Macintoshにデジタルパフォーマーを入れて、 音源を制作しています。 ミックスしたデータが、ノーマライズしても 音圧がとても小さくて、聞こえにくいです。 どうずれば、市販のCDのような音圧になるでしょうか?? マスタートラックと、AUXトラックに コンプやリミッターをかけてみましたが、 聞こえる音は変化しても、 録音してみると、 コンプをかける前と変わっていません。 教えてください!

• 音楽

みんなの回答

回答No.4

超低域の成分が多く混じっていると、音圧向上に支障が出ます。 一度50Hzより下をばっさりと切り捨ててみてください。 そのあと音圧をあげるための操作・ツールを試してみてください。 50Hzでうまくいかない、音が薄くなるという弊害があれば、 50→45→40・・・と、徐々にカットオフする周波数ポイントを 下げる方向で試していってください。

• sanori
回答No.3

コメントにお答えします。 私のPCにあったMP3Gainをアンインストールして、 再度インストールしてみました。 >>>日本語版はどこにあるのでしょうか・・・? インストールを開始すると Welcome to the MP3Gain Setup Wizard という画面が出て、Next をクリックすると、 ツリー表示されるので、Language Files の+ボタンを押すと、枝が分かれて、 その一覧の中に「Japanese」がありますので、そこにチェックマークを入れます。 そしてインストールを続行すれば、英語・日本語に両対応のMP3Gainが完成します。 英語版から日本語版に切り替えるときは、メニューの「Language」から「Japanese」を選択。 逆に、日本語版から英語版に切り替えるときは、メニューの「言語」から「Original(U.S.English)」を選択。 また、 ヘルプファイルの日本語版は、やはり前回回答のリンクから作者ページに飛ぶと、 http://mp3gain.sourceforge.net/translation.php に行き着きますので、下のほうにある Help file translations という一覧の中から Japanese をダウンロードすればよいです。 >>> データを入れて、 なんとなーく音圧を変えることができた気がするのですが、 ドラック&ドロップできないですし・・・ 通常画面にMP3ファイルをドラッグ&ドロップで持ってくると、 MP3ファイルのパスとファイル名が表示されますよね? (私のPCではできました。) そして、 「目標"標準"音量」に好きな値を記入し、「トラックゲイン」のボタンを押せば、目標音量に調節されます。 >>>そのデータをMP3gainから取り出すことができません。 調節した時点で、すでにファイルが上書き保存されています。 (ファイルの更新日時が変わっています。) なお、 元の音量に戻したければ、パス名ファイル名の上で右クリックして、 「Undo Gain Changes」です。

setuna-sin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、日本語版をインストールできました。 (ドラッグ&ドロップはできませんが) 実際に音圧を変化させてみましたが、 あまり大きくなりません・・・ 音が割れるばっかりで、 ボリュームはなんの変化もしていません。 もうお手上げです・・・。 アマチュアの方達は、 どうやって音圧を上げているのでしょう・・・

• okweb-goo
回答No.2

まず、「ノーマライズ」は音圧をコントロールするための処理ではありません。 あなたがどのような音楽を作っているか知りませんが、ロックやポップスなど、ドラムやベース音などが前面に出る曲の場合、アレンジの仕方でも音圧感は大きく変わります。それぞれの楽器の種類や音程、他の音との重なり合い方をいろいろな組み合わせで研究してみてください。 それから、ベースギターやドラムセットなどをソフトウェア音源ではなく、本当に生演奏しているなら、音圧感をあげるためにそれらのトラックそれぞれにコンプレッサをかけることは普通です。また、ボーカルトラックもそうです。つまりミックスする前にすでに音圧を出すことになります。 これは特別な理由がない限り、マルチトラックレコーディングではごく当たり前のやり方です。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 マックのことは知らなくてごめんなさい。 MP3Gain という Windowsソフトで、MP3の音量を自由自在に変えられます。  ↓(紹介文がわかりにくいですが、1曲ごとにゲインを指定することもできます。) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html ご参考になりましたら幸いです。

setuna-sin
質問者

お礼

Windowsも使えるので、ダウンロードしてみました。 日本語版はどこにあるのでしょうか・・・? データを入れて、 なんとなーく音圧を変えることができた気がするのですが、 そのデータをMP3gainから取り出すことができません。 ドラック&ドロップできないですし・・・ またお答え頂けると助かります!