• ベストアンサー

クレーム対応方法を教えてください

私はリフォーム業を営んでいるのですが、お客様からクレームがあり、「不定期にサッシがきしむ音がします。」という内容でした。当日見に行ったのですが原因が分からず、改善できていません。 このように不定期に発生する現象のクレームの対応に困っています。 どなたか良い方法を教えてはいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.4

今晩わ、cyoi-obakaです。 質問の内容で、一点、不明な部分が有りますので、確認させて下さい。 「サッシのきしむ音は、確認したのですか?」 「きしむ原因が判らないだけですか?」 出来ましたら、サッシの種類(規格も)、大きさ、ガラスの重量、取付け位置、サッシ周囲の状況、等詳細な情報が明記されますと、キット適確な回答が得られると思いますヨ! 以上です。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

現象が現認できなければ、対処しようがないですよね。私なら、どんな時にそうなるかを聞き取り、その現象が出てるときに見に行かせてもらいます。施主に動画か何か撮ってもらっとくのもいいでしょう。まずはそれからですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

様子を見て下さい。 と言って不定期ではあってもどのような時に発生するのか記録をとってもらう ・日時等

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

気温や室温の変化にともなう材料の伸びで パキンとかキュッキュ という音が出てるのでは? 温めた部屋を窓やドアを開けて外気で一気に冷やしてみましょう(夏ならその逆) 照明器具の樹脂製カバーなどでも たまにあります 取外してまた取付けるだけで再発しなくなった ということもございます

関連するQ&A

  • 話を聞く気のないクレームの対応に関して。

    クレーム対応に関して、会社にはマニュアルといったマニュアルがなく、直接客前に立ち話しを聞くという対応をしています。 今回対応に困っているクレーム内容に関しては主に『会社の内部事情に関連する事が大きく、基本的にお話できない内容』や『お客様の間違った正義感による文句』と言ったものがメインとなっています。 こういったクレームの場合、内部事情だからお話できませんと言う対応をしても逆上されますし、内部事情でお話しても問題なさそうな部分を話して説明しても『俺は客なんだからそんなのはしったことではない』と言われます。 最初からこちらの話を聞く気がなさそうであり、お話できない内容を『話せません』と伝えても逆上される場合…。 恐らく金銭を要求してくるような系統のクレームの場合は、『これ以上は弁護士を通してお話させて頂きます』という形に出来ると思うのですが、今回のような系統のクレームを向けてくるお客様に対してはどういった対応をするのがベストなのでしょうか。 クレーム対応の着地点と、その方法を教えていただけますでしょうか。

  • クレームの対応(バイト)

    観覧ありがとうございます。 私は高校生で、飲食店でアルバイトをしています。 今まで色々なお客様に出会いましたが、こちらに非がないクレームの対応に困っています。。 先日、親子でご来店なされたのですがお母様のほうからクレームを受けました。 内容は、 ・食べたいものがない ・友達もこの店は悪いと言っていた(だから来た) ・来てがっかりだ ・全国チェーンなのにこんなメニューでいいのか? ・・・などです。 私はこのお店のメニューも評判もすごくいいと思っています。 おそらく、普段からクレームを色んなお店につけているのだと思いましたが、何て返せばいいかわかりませんでした・・・。 申し訳ないということと、ご意見をいただけて有り難いということを伝えました。 これからもそういう事はあると思いますが、みなさんはこの場合どう対応しますか? 私は接客業を大変ですがこれ程やり甲斐のある仕事はないと思っていますのでずっと続けていきたいです。 なので、今後のレベルアップのためにもご意見お聞かせ下さい!

  • クレーム対応

    清掃業での下請け仕事を今月から始めました 今月が前の業者の引継ぎを行い 最初の月ということもあり神経質になっているのですが 今日元請業者から電話があり私が作業をした清掃で お客様からクレームがあったということでした クレームの内容は「ホコリの上からワックスを塗ってる」と いうものでした 私は、この現場のお客様の性格が細かいということで いつもの現場に比べて神経質に仕事をしたつもりですし ワックスを塗る前から、すでにホコリがワックスで 塗りこんであるのを確認していました(ホコリの除去は剥離意外では 不可能な状況でした) 多分 お客様は今月から業者が変わることで 作業終了後の現場を細かく見ていたのだろうと思いますが 今回のクレームは私の作業ではないのですが 元請からは「今まではこのようなクレームが来ることが なかったのです」と言われ今度、お客様に謝りに行くことになりました このままクレームの原因は私の責任であると言うことに しておいたほうがいいのでしょうか?(元請やお客様に対してです) 謝る際に気をつけることは何かありますでしょうか? 今月からの仕事なのでこれを理由に仕事を切られると 生活が出来なくなるのではないかと言う心配までしてしまい 食事が喉を通りません 良いアドバイスをお願い致します

  • 企業にきちんとクレームを伝える方法

    先日、定期を購入するのにみどりの窓口にいきました。そこで窓口の職員から大変失礼というか、横柄な対応を受けいやな思いをしました。やり取りは長くなるので省きますが、私はお客ではないのか?と思うほどの横柄な態度で、敬語はまったく使わず、ためぐち以下の命令口調で対応され大変憤慨しています。その場では急いでいたので、何か言うということはできませんでした。このような場合、どのようにクレームを言うのがいいのかわかりません。方法があれば知りたいので教えてください。また似たような経験をされた方がいましたら、そのときの対応をどのようにしたか教えてください。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 店員の対応やサービス・商品に対するクレーム

    最近、店でお客さんからのクレームを掲示しているところもありますよね。 私が思うに不満があっても用紙にクレームを書くのはその中の一部の人だと思います。 そこで、店の対応・サービス・商品に対する不満をクレームという形で投稿できるアプリがあれば利用しますか?家に帰ってスマホもしくはPCで入力し投稿するというもの。ちょっとしたことでも投稿し改善に努めてもらう。店にしてもお客さんの声は大事だと思うので改善される可能性が高く、今後も気持ちよく買い物が続けられるという考えです。 皆さんのいろいろなご意見をお待ちしています。

  • クレームがトラウマに・・・

    飲食店で働いているのですが、きついクレームを受けて以来トラウマになってしまい、お客様の前に立つのが怖くなってしまいました。 クレーム内容は、私がレジに立ったときに受け付けたお客様が、順番を守らずに横入りしてきたらしく、後ろで待っていたお客様に、 「いらっしゃいませじゃねーんだよ!俺が先に待ってたんだよ!お前名前は何だ!」 と怒鳴られました。 マネジャーもそばにいたのですが対応してくれず、謝っても態度が変わることなく、またあの人が来たらどうしよう・・・。また怒鳴られたら怖い・・・。という気持ちが続いて次の出勤が来るのに怯えています。 これまでクレームを受けたことは何度もありましたが、今回はなぜか心にグサッと来ています。仕事を辞めようかと考えるほどトラウマになってしまいました。 クレームに対するトラウマの対処方法や気持ちの持ち方などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • クレーム対応

    ファーストフードのようなお店で 店長として働いております。今日 お客様から 「お水をください」 と 言われたのですが 当店は飲用のお水はミネラルウォーターの商品しか置いていないため 「当店のお水はミネラルウォーターの販売になってしまいます」と お伝えしたところ お客様はご立腹になってしまい 「飲めない水があるわけない」と おっしゃられたので 「飲用に対応していないためお客様に何かあったら申し訳ないので」と 丁重にお詫びを申し上げたのですが 「本社の電話番号をおしえなさい」とおっしゃれれたので 素直に電話をおしえたのですが こういうときはどうしたらよいのでしょうか? 本社にクレームの内容を報告したところ 私のしたことは間違えだといわれたのですが 飲用でない水道水を差し上げることのほうが お客様のためなのでしょうか?納得がいかずにこまっております。子供じみた考えの私が考えを変えたほうがいいのでしょうか?とても落ち込んでしまいどうしていいか 頭の中がまとまりません。

  • クレームに弱い。

    こんにちは。31歳の女です。 携帯ショップの店員をしていますが、ここ数ヶ月以前に比べクレームが相次ぎ精神的に参っています。 携帯業界は5年目ですが、初めて辛くてやめたいと思っています。 クレームの内容は様々で、中には明らかなクレーマーのお客様もいます。 辞めるのは、逃げているようで嫌ですし 、この年で次に仕事が見つかるかわからないので悩んでいます。私が対応することで、クレームが大きくなるのではないかととても不安です。実際に私が対応したことでクレームが大きくなったこともあります。 以前はクレームに対して責任を持って対応していましたが、最近は逃げの姿勢で他のスタッフに投げてしまうこともあります。逃げてはだめと思っても、クレームに対する恐怖に負けてしまいます。 私はこのままどうしたら良いのでしょうか。

  • リラクゼーションサロンでのクレーム対応

    リラクゼーションサロンに勤務しており、最近クレームがちょこちょこでてきて対応に悩まされます。 もちろん、スタッフの技術やお店のやり方をもう一度見直すことは大前提です。 ただ全員のスタッフにしっかりしたことを伝えるためにもお店としてのクレーム対応マニュアルを作成しようと思い、 参考にさせて頂きたいと思います。 改善案とかではなく、あくまでも 対応の仕方や お客様にこう聞かれたときの返答の仕方や、上手い言い回しなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ・有効期限切れのクーポンを持ってきたときの上手な断りかた ・施術した数日後に施術箇所(肩や腰)が痛くなったと電話を受けたときの返答、対応の仕方 ・施術終了後に担当したスタッフに対する技術的なクレームを受けたときの返答、対応の仕方

  • 郵便が届かないクレームの対応方法

     年末にお客様に新年の手帳(ネーム入り)を無料で発送いたしました。お客様も大変楽しみにしており,いつ届くかとの問い合わせもいただいた手帳です。しかし,手帳は年末,発送したものの届かないということで,新年になってから会社にクレームを言いにきました。  お客様は郵便局にも問合せしたが,わからない。自宅も探したが見つからず届いていないということで,こちらが本当に発送したかどうか疑っています。こちらとしては発送したとしか言いようがないのです。  もう一度,手帳をつくることもできますが,再発行よりお客様は責任問題を問いただしてきています。今は担当レベルで話し合っていますが,解決しない場合は会社として毅然たる対応をとらなければならないかなと思っています。  発送は封書の普通郵便です。本当は「こちらとしては発送しておりますので,届いてないのは私どもの責任ではありません」と言いたいのですが,納得してくれず,毎日会社に来ると言っています。何か対応方法があれば教えてください。