• ベストアンサー

店員の対応やサービス・商品に対するクレーム

最近、店でお客さんからのクレームを掲示しているところもありますよね。 私が思うに不満があっても用紙にクレームを書くのはその中の一部の人だと思います。 そこで、店の対応・サービス・商品に対する不満をクレームという形で投稿できるアプリがあれば利用しますか?家に帰ってスマホもしくはPCで入力し投稿するというもの。ちょっとしたことでも投稿し改善に努めてもらう。店にしてもお客さんの声は大事だと思うので改善される可能性が高く、今後も気持ちよく買い物が続けられるという考えです。 皆さんのいろいろなご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例えば、スーパーのホームページのフォームなどからちょっと気になることや 改善してほしい点をフォームから送信したことはあります。 そのようなものとアプリとの差がよくわかりませんが、気軽に利用できるのであれば、 ちょっとした意見もお店側に伝わるのでいいかもしれませんね

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに店専用フォームもありますね。 参考にしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

面白いアイディアだと思います。 スマホはいつも持ち歩いていますが、紙とペンはそうとも限りませんもんね。 改善されるかどうかは分かりませんが。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励みになります。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.7

そうですね。何かあれば利用すると思います。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。 ご意見ありがとうございました。

• flapis
回答No.6

いいんじゃないでしょうか。 ただ運営するとなると、労力が伴いそうですが。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと考えてみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.4

高校や大学を通っても正しい日本語も話せ無ければ、礼儀作法も出来無いのが今どきの従業員。 クレームの手紙を書くコトで改善された試しは、ほとんど無い。 実際に用紙に書き込んで投函後、苦情担当者が嫌がらせと受け止めてるフシ在り。 行きつけのスーパーの掲示板には、クレームまがいの苦情には掲示しない文面が在ります。 何度も苦情しても改善せずに放置してるので、あきらめました。 ほとんどの業種は、アプリでクレームしても苦情担当者が改善させる訳は無い。 アプリが普及しても苦情を受け付け無い設定にするのでは? あなたの理想とは程遠いです。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレーム処理の実情が少しわかりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.3

匿名でクレームって 卑怯な気がする。 どうしても 我慢ならない時は 自分の文字で本名と住所と電話番号まで記入して 責任者にお手紙書きます。 勝手に匿名だと 思い込んでますが 違ってたらごめんなさい。 それとクレームだけで プラスの意見がないのは フェアじゃない。 あと クレーマーにわざわざ活躍の場をあたえるのも 嫌ですね。クレームを気にして退職したり 心を病んだりする店員さんもいるのに なんでわざわざ苦しめなくても…と あまり良い印象は無いです。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレームを言うは匿名を考えています。 店はお客さんの声を聴きたいと思っているのではと思い 匿名でも問題ないと考えています。 なかにはクレーマーもいると思います。 私の理想は一般の人たちが店をよくするために 改善してもらいたいことをクレームという形で 投稿するのを想定していました。 おっしゃるように店のいい点も書き込みができるようにすればいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

私は今まで食事をする場所でしか不満をもった経験がないので 店の対応・サービス・商品に対する不満をクレームという形で投稿できるアプリがあっても使いませんね。 クレームシートがある店では店員の対応がしっかりしてると思います。 クレームシートが無い店では無視されるか、別の店員のせいにされるのがオチでしょうから。 私はクレームはその場で言います。 また、子供や女性や部下等の同伴者が居てクレームを直ぐに言えない場合、出てきた料理には手を着けず、席を立ちます。 同伴者を先に外に出してからレジで注文した料理相当の金額を丼勘定で(3千円なら5千円)を注文書とともに投げつけ、クレームを二言三言言ってから「2度と来ないし、店内を騒がせた迷惑料も含めているから釣りはいらねー」と言って出て来ます。 人間のする事なので失敗は十分考慮していますが、クレームはその場で言わなくては効果がないと思います。 アプリが適正に運用されていれば、私のような性格では無い方でもクレームを出すことによってサービス向上に繋がればよいのでしょうが、必ず悪意のあるクレームによって優良店が潰されるケースが出て来ますよ。 SNSがこれほど普及していない時代にあった事実ですが、家族経営で薄利多売でやっていた商店が近所に進出してきたスーパーに噂やサクラを使った嫌がらせで潰されたのを目の当たりにしてますから。 最近もオークションでありましたよね。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場でのクレームが言えたら一番効果があるでしょうね。 またアプリの場合、クレームの管理を慎重にして 悪意を持った人への対処が重要と感じました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tonimii
回答No.1

クレームをお店の人にだけ開示するのであれば、いいですが ソーシャル(双方向)に情報がいきかってしまうと営業妨害ということにもなりますので、気をつけたほうがいいと思います。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれは課題だと認識しています。それをクリアしないといけないなと思っています。。。 貴重なご意見ありがとうございました。