• ベストアンサー

過労でしょうか?

私の彼氏なのですが・・・。 最近、眠気が来なくて深夜まで眠れず起きている、時々激しい頭痛という症状が出ています。 彼は23歳で、飲食店の調理師で毎日12時間立ちっぱなしの働きっぱなしで、休みなしです。ただでさえ忙しいお店です。 過労だと思うのですが・・・。 何ともないなら越したことはないです。 でも心配で仕方ありません。今のところ鬱の症状はなさそうですが・・・。 遠距離なので分かりません。メールや電話では私に気づかれないようにしているのかもしれません。 法律にも触れるのではないかという労働条件ですが、彼は外国人で外国なのであちらの法律についての知識が私にはありません。 過労だと、このような症状は出てくるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うまく休息の重要性を 伝えてあげる必要があると思います。 胃潰瘍ってありますよね。 ストレスが原因で起きるとされている 胃の病気です。 人は胃潰瘍になるけれども、 実はシマウマは胃潰瘍に ならないらしいです。 しかし、胃潰瘍の原因のストレスは、 シマウマの方大きいです。 シマウマは、一日中ライオンとかに 食べられる危険があって、 のんびりトイレもしていられない 常にストレスを抱える状況にありますよね。 人間は基本的に一日中安全で襲われる心配もない。 でも人だけが胃潰瘍になるんです。 なぜでしょうか? シマウマにあって人にないものがあります。 それは、 ・・・ シマウマは、完璧に規則正しく休息をとるんです。 同じように電池で動くラジカセ、、 ちょっと古いですけどラジカセってありますよね。 たとえばそのラジカセをつけっぱなしで 使用した場合と つけたり、消したりを繰り返しながら 使用した場合では 後者のほうが二倍近く長持ちします。 人体も全く同じです。 問題はストレスなのではなく、 完璧な休息をとれないことが問題。 筋肉は一度傷つけて、 それが休息して回復して 太くなっていきますよね。 しかし、休息をとらなければ、 傷つけっぱなしで、怪我になります。 ストレスも休息とセットであれば 成長につながるんです。 多くの人は朝起きて、 日中ぶっ通して働き続け、 あまり深い睡眠が取れないとなると どんどん身体も壊れていきます。 そして頭痛も起きます。 私たちは休息を練習する必要があります。 どうやって休息をするか? 私が使っているのが タイマーです。 タイマーで50分にセットしておいて 50分経ったらとにかく 10分休憩するようにしてます。 休憩って大事なんです。 作業は基本的に50分やって10分休む。 これを繰り返すようにしています。 特にパソコンなんかと 長時間にらめっこしてたら、 気づかないうちにからだは悲鳴を上げていきます。 私の使っているタイマーは小さくて 音とバイブレーションに切り替えられ、 お気に入りです。 TANITAというブランドのものです。 アマゾンで買いました。 是非あなたも定期的に休息をとるようにしてください。 それだけで頭痛が起こることはなくなっていきます ・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんな風に説明してみてはどうですか? 頭痛解消については詳しくブログに 書いてます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://project08.blog105.fc2.com/
coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり休んでほしいと伝えようと思います。 有益な回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

過労だろうね。 それだけ長い時間立ちっぱなしの状態では身体のストレスもある一方で、心のストレスもあるんだよね。 メリハリが付かないというかさ。 帰ってからもまだ緊張状態が残っていたり。 そのまま次の日を迎えてしまって~という流れの中で少し身体の感覚が鈍ってきたり、頭痛のような状態を招く事はあると。 休み無しといっても、どこかで休まないと無理だろうし。 それは彼自身考えてる筈だからね☆

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり過労ですよね・・・。 休みなしの状態は彼自身が望んだことみたいです。 国際遠距離で、私たちが会うときに休みをたくさんとれるように、今は休みなしで働いています。職場からは休めと言われたそうですが、断ったみたいです。 自業自得という言葉では片づけられません・・・。 彼に休んでほしいのですが、私がそう言っていいものなのかすごく悩んでいます。 ありがとうございました^^