• ベストアンサー

過労でしょうか?

私の彼氏なのですが・・・。 最近、眠気が来なくて深夜まで眠れず起きている、時々激しい頭痛という症状が出ています。 彼は23歳で、飲食店の調理師で毎日12時間立ちっぱなしの働きっぱなしで、休みなしです。ただでさえ忙しいお店です。 過労だと思うのですが・・・。 何ともないなら越したことはないです。 でも心配で仕方ありません。今のところ鬱の症状はなさそうですが・・・。 遠距離なので分かりません。メールや電話では私に気づかれないようにしているのかもしれません。 法律にも触れるのではないかという労働条件ですが、彼は外国人で外国なのであちらの法律についての知識が私にはありません。 過労だと、このような症状は出てくるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うまく休息の重要性を 伝えてあげる必要があると思います。 胃潰瘍ってありますよね。 ストレスが原因で起きるとされている 胃の病気です。 人は胃潰瘍になるけれども、 実はシマウマは胃潰瘍に ならないらしいです。 しかし、胃潰瘍の原因のストレスは、 シマウマの方大きいです。 シマウマは、一日中ライオンとかに 食べられる危険があって、 のんびりトイレもしていられない 常にストレスを抱える状況にありますよね。 人間は基本的に一日中安全で襲われる心配もない。 でも人だけが胃潰瘍になるんです。 なぜでしょうか? シマウマにあって人にないものがあります。 それは、 ・・・ シマウマは、完璧に規則正しく休息をとるんです。 同じように電池で動くラジカセ、、 ちょっと古いですけどラジカセってありますよね。 たとえばそのラジカセをつけっぱなしで 使用した場合と つけたり、消したりを繰り返しながら 使用した場合では 後者のほうが二倍近く長持ちします。 人体も全く同じです。 問題はストレスなのではなく、 完璧な休息をとれないことが問題。 筋肉は一度傷つけて、 それが休息して回復して 太くなっていきますよね。 しかし、休息をとらなければ、 傷つけっぱなしで、怪我になります。 ストレスも休息とセットであれば 成長につながるんです。 多くの人は朝起きて、 日中ぶっ通して働き続け、 あまり深い睡眠が取れないとなると どんどん身体も壊れていきます。 そして頭痛も起きます。 私たちは休息を練習する必要があります。 どうやって休息をするか? 私が使っているのが タイマーです。 タイマーで50分にセットしておいて 50分経ったらとにかく 10分休憩するようにしてます。 休憩って大事なんです。 作業は基本的に50分やって10分休む。 これを繰り返すようにしています。 特にパソコンなんかと 長時間にらめっこしてたら、 気づかないうちにからだは悲鳴を上げていきます。 私の使っているタイマーは小さくて 音とバイブレーションに切り替えられ、 お気に入りです。 TANITAというブランドのものです。 アマゾンで買いました。 是非あなたも定期的に休息をとるようにしてください。 それだけで頭痛が起こることはなくなっていきます ・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんな風に説明してみてはどうですか? 頭痛解消については詳しくブログに 書いてます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://project08.blog105.fc2.com/
coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり休んでほしいと伝えようと思います。 有益な回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

過労だろうね。 それだけ長い時間立ちっぱなしの状態では身体のストレスもある一方で、心のストレスもあるんだよね。 メリハリが付かないというかさ。 帰ってからもまだ緊張状態が残っていたり。 そのまま次の日を迎えてしまって~という流れの中で少し身体の感覚が鈍ってきたり、頭痛のような状態を招く事はあると。 休み無しといっても、どこかで休まないと無理だろうし。 それは彼自身考えてる筈だからね☆

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり過労ですよね・・・。 休みなしの状態は彼自身が望んだことみたいです。 国際遠距離で、私たちが会うときに休みをたくさんとれるように、今は休みなしで働いています。職場からは休めと言われたそうですが、断ったみたいです。 自業自得という言葉では片づけられません・・・。 彼に休んでほしいのですが、私がそう言っていいものなのかすごく悩んでいます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 不眠症→過労→失神?

    私の話ではなく家族のことなのですが… 最近、寝入り端に失神するようです。 仕事は所謂システムエンジニアでいつも終電で帰ってくるような過度な労働状態です。 以前は不眠症(入眠困難)で薬を飲んでいました。今は飲んでいません。 たまに不整脈のような症状もあるようです。 ただの過労で急激な睡魔に襲われているのなら良いのですがなにか大きな病気だったりするのでしょうか? 30代前半の男性です。 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 過労の診断書というものはあるのでしょうか

    会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。 明日、病院に行こうと思います。今までのことを言って、できればお医者様の診断書が欲しいのです。会社にきついと訴えてはいたのですが、私よりももっと働いている人もいるのでほとんど相手にしてもらえません。体調が悪くて休んでも仕事は減らないので休んだらもっと残業することになるし、残業せずに仕事に支障が出たらその責任は取らされます。正直辞めようと思っているのですが、生活があるので、すぐにやめるのは無理です。 書いてて涙がとまらなくなってきました。私の身体はどうしたのでしょう。使い慣れたPCなのに、指がおかしい。小指が引きつったようになって、何度も何度も打ち直しをしています。 頭が回らなくて、拙い文章ですいません。 お医者様の診断書があれば、もう少し、仕事を減らしてもらえるのではないかと思うのです。でも、私の今の状態は過労のせいだと思うのですが、過労の診断書ってあるのでしょうか。何かきちんとした病気じゃないと、診断書はもらえないでしょうか。 私の今の症状は、明日の朝になればだいぶ治ると思います。でも、夜になったらまた同じ状態になると思います。日がたつに連れてひどくなっているので、もっと悪くなるのではないかとも思います。もうどうしていいのかわかりません。誰か同じことになった人がいたら、教えてください。

  • 休めない

    とある飲食店がありました。コックが2人いたのですが、1人辞めてしまったために、残った1人のコックが数ヶ月毎日休みなして働き深夜まで続けました(ほぼ1人で仕込みや調理)。変わりがいないために休めない。年中無休で、定休日が元旦しかない。結局、数ヶ月後に辞めました。皆さんは、この労働環境をどう思いますか?コックが休んだら、店を営業出来ない。だからって、定休日を作らない。

  • 過労・ストレス についてアドバイスください☆

    結婚して1年半になる20代女です。 主人の健康について心配なのでアドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 主人が過酷な中、仕事していると思うと辛くなることがあります。 職場内の若い人が何人か過労死したのも耳に入って来ます。 でも熱心に仕事する主人を前向きに捉え、精神面やできることを何とかサポートして あげたいと思っています。 @主人について箇条書きにします。  ・年齢:30代後半  ・職業:地方の公務員(労働時間等 要望が言えない環境にある)  ・喫煙飲酒:普段、殆どなし  ・大きな病気:特になし  ・子供:まだいない @主人に関して気になることを書きます。  ・仕事時間:一日に 16時間~18時間(休憩は昼休みの1時間のみ)        休日も出勤。※時間外賃金は頂かず頑張ってます  ・睡眠時間:3時間~5時間  ・体重:もともとやせ型だったけど、結婚した1年前から-5kgした。  ・晩飯の時間:翌日午前0時過ぎ~午前3時の間  ・気になる症状:左横の頭痛が続く。時々心臓が痛む。   今のところ、大きな病気はありません。 しかし、労働時間と睡眠時間、食事の時間が不規則だと思います。 体重の減少も気になります。 結婚したら幸せ太りするって良く聞きますが、幸せじゃないのでしょうか・・・ご飯が悪いのかな・・・ やっぱり不規則な生活からかなぁ・・・・・。 主人に久しぶりに会った人が心配してくれるのですが、ゲッソリとした やせ方をしています。産業医に見てもらったそうなのですが、職場の関係の 産業医なので念入りには見てくれた感じではなかったそうです。 このような生活がまだ続きそうです。私は「さびしい」を禁句に、主人が気持ちよく過ごせる方法を 考えて行動し、深夜に胃もたれしない程度の体に良さそうな料理を作っています。 出来る限りのことを工夫しているのですが、主人が健康でい続けて欲しいと強く願ってます。 主人だけではなく、日本全国、熱心に頑張っておられるかたがたくさんおられると思います。 主人以上にハードなかたもたくさんおられると思います。 (毎日、本当におつかれさまです!!) そこで質問させていただきたいのですが、 ■主人のために何か私に工夫できることはないでしょうか? ■頭痛や心臓の痛み、何となく怖くて不安です。 早めに診断してもらったほうが良いと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか? お忙しい中、長々とした文を読んでくださってありがとうございました。 暑くなりますが、皆さんもお体お大事になさってください。

  • 超過労働による過労死や鬱自殺を未然に防いで訴えたい

     度々過労死や鬱退職を出すことで有名な広告代理店グループの社員の家族です。一日の平均労働時間は15時間超です。 たまたま、私の家人の場合は倒れてすぐに精神の病ということがわかり総合病院にかかりながら、企画営業職で外回りの仕事は元気にこなせています。ただ、夜に社内に戻って事務作業をはじめると具合が悪くなるので不思議に思っていたところ、上司からのパワーハラスメントがひどかったことがわかりました。  家人はたまたま、最悪の状態になる前に 家族が気付き、退職したかた等から様々な資料も集めることも出来、ぜひ、生き証人として、そして家人の立場から過労死の恐怖を目の当たりに受けた衝撃の数ヶ月を上司と会社を法的に訴えたいと思います。 お金の問題ではなく、過去に過労死でご子息をお亡くしになったのに証拠不十分で和解を余儀なくされた判決などを見て、その無念にも、そして現在家人に対しての過労の不安を抱えている方々への勇気にも繋がってほしいと思う所存からです。  すでに、家人の直属の上司は反省心を表してくれているのですが、本社の人事と弁護士が家人は第三者と 私を突き放します。監督署、ユニオンなどの準備はだいぶ出揃いましたが、何か良い方法、法律などございましたら教えてください。  あくまで、過労と戦った夫を見ている家族の辛さを まずは何かしら認識してもらいたいのです。

  • 頭痛や酷い眠気に困っています。

    頭痛や酷い眠気に困っています。 頻度はまちまちなのですが、平均して月に1回程度、意識が飛びそうなほどの眠気や鈍い頭痛に襲われます。(実際何度か、いつの間にか机で眠ってしまっていたこともあります) それが大体1週間くらい続きます。 酷い眠気がきている時に横になると、頭痛が少し酷くなることもあります。 ただ、眠ってみても全然すっきりしません。目がなかなか開かなかったりもします。 頭痛は側頭部から目の辺りまでが締め付けられるような痛みです。 また、その時期は聞こえる音が全て頭の中で大きく響く感じも時々あり、頭がぐわんぐわんします。 PCを使っている時間が長いのですが、眼精疲労か何かなのでしょうか? また、当方女性なので、生理も関係しているのかな?と考えたりもしますが、症状が出る時期がバラバラなのでよく分かりません…。 また、こういった症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか?

  • 17歳のフリーター(男)は飲食店で深夜労働できるか?

    私は現在、東京都内の飲食店においてアルバイトしています。 その飲食店では、17歳のフリーターを深夜(22時~5時)まで働かしています。 この点において法律違反ではないか?と経営者に質問したところ、 経営者は「特別な届け出を出しているからも問題ない」と答えてました。 果たしてこの経営者がいう特別な届け出を出せば17歳でも深夜労働できるということは本当でしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • おかしいところはありませんか?

    文法や言葉遣いなど、おかしいところがありましたらアドバイスお願いします。 私が総合政策学部を志望した理由は、1、2年次で基礎科目をしっかりと学ぶことができ、3年次では自分の興味に合わせてコースに分かれることができるからです。このようなカリキュラムは、基礎知識をしっかりと身に付けたいと思っている私に最も合っていると思いました。 私は、大学に入学したら日本の「労働」について学び、より良い労働環境をつくるために働きたいと考えています。現在、日本には労働に関する深刻な問題があります。たとえば、「過労死」という問題があります。これは日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないと聞いています。また恥ずかしいことに、過労死は日本のワークスタイルのシンボルとして世界で認識されているとも聞いています。このように、外国との比較も交えた考察をし、日本のワークスタイルのより良い改善を目指すために学んでいきたいと思っています。日本は経済面での先進国とは言えますが、まだまだ労働環境の面では先進国とは言えません。国民の労働があるからこそ、日本という国が成り立っています。だからこそ、真っ正面から「労働」という問題に取り組みたいと思っています。

  • 志望理由の添削お願いします。

    私が総合政策学部を志望した理由は、1、2年次で基礎科目をしっかりと学ぶことができ、3年次では自分の興味に合わせてコースに分かれることができるからです。このようなカリキュラムは、基礎知識をしっかりと身に付けたいと思っている私に最も合っていると思いました。 私は、大学に入学したら日本の「労働」について学び、社会に貢献したいと考えています。現在、日本の労働はとても深刻な問題です。たとえば、「過労死」という問題があります。これは日本のみの言葉で、驚くことに外国語には過労死という言葉は存在しないのです。また恥ずかしいことに、過労死は日本の労働スタイルのシンボルとして世界で認識されていることも事実です。このように、外国との比較も交えた考察をし、日本のワークスタイルのより良い改善を目指すために学んでいきたいと思っています。日本は経済面での先進国とは言えますが、まだまだ労働環境の面では先進国とは言えません。国民の労働があるからこそ、日本という国が成り立っています。だからこそ、真っ正面から「労働」という問題に取り組みたいと思っています。

  • 頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいです。 こめかみがズキズキする感じです。 そのせいかどうか分かりませんが、昨晩は十分に寝たはずなのに、眠気がひどいです。 体温もすごく高くて、体が熱いです。 ただの風邪なんでしょうか? 今日は、午後から大切な用事があるので症状をなんとか軽減させたいです。

専門家に質問してみよう