• ベストアンサー

不眠症→過労→失神?

私の話ではなく家族のことなのですが… 最近、寝入り端に失神するようです。 仕事は所謂システムエンジニアでいつも終電で帰ってくるような過度な労働状態です。 以前は不眠症(入眠困難)で薬を飲んでいました。今は飲んでいません。 たまに不整脈のような症状もあるようです。 ただの過労で急激な睡魔に襲われているのなら良いのですがなにか大きな病気だったりするのでしょうか? 30代前半の男性です。 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

不整脈があるとの事、出来るだけ早く不整脈についての精密検査を受けられる事をオススメします。 不整脈にはいくつも種類があって、全身に血液を送り出す部分(左心室)が引き起こす不整脈では一過性に血液循環が止まるために失神を起こす場合があり、最悪の場合にはそのまま、ということもありうるんです。心室性の不整脈は命に関わります。 すぐに精密検査を!

rodyrodyrody
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 心室性でないことを切に願うばかりです。 病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmmma
回答No.2

不整脈にもいろいろあるようですが、中には症状として失神を起こすものがあります。医者の話によると寝入りばななど、緊張が解けた時に起こりやすいようです。 一度、循環器内科を受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

そうなんですか…なんだか怖くなってきました。寝入り端などの緊張が解けた時っていうのが、まさに当てはまるので循環器も視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

• KuRO705
回答No.1

いつも終電でご帰宅のことでしたら、かなり体力的、精神的に 疲労がたまっているのでは、と思います。 このままですと、何らかの病気になっても不思議ではなく、もしかしたら すでに、医師の診察にかかれば、病名がつく状態かもしれません。 一度、心療内科で、相談なさっては、いかがですか? 睡眠障害という病名もあり、専門医もいますので、最終的には、専門的な 科のある病院の診察を勧められるかもしれませんが、探せば、内科などの 一般的な個人病院でも、心療内科をしているところがありますので、そち らを受診なされば、身体的、精神的な両方から、診察してもらえますし、 敷居も高くないと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 丁度近所に心療内科があるので行ってみることを勧めてみます。