• 締切済み

今、外人は、日本の全株式を、どれ位持っていますか

今、外人は、日本の全株式を、どれ位持っていますか。もし、日本の全株が外人で占有されたら、どんな長所や短所が出てきますか。儲かっている外人、米国や中国人が日本の全株を全部買ったらどうなりますか。 上場している株や日経平均株価に出ているような有名な株を全て、外人が占めたらどうなりますか。その時、日本の株主は何をしたら良いですか。

• cef
  • お礼率7% (8/109)

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>その後、日本の会社が外人の良い様に、見かけ上、のっとられることはありますか。 よくある話。新生銀行や日本コロンビアを買収したリップルウッドなどがいる。 >パソコンのデルのサポートセンターのスタッフが全て中国人なのはいつも不思議に思っています。 中国にあるから。中国で世界中の電話を受けている。 今では他の国でもやっているかな? >最近、企業は、日本で、中国人や欧米人を積極採用しているので、 >定員割れのように、日本人の大卒の新卒が就職できないとテレビで聞きました。 株主が日本人か外国人かの問題ではない。 日本企業のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニスタッフにも中国人が増えている。トヨタや関連企業で日系ブラジル人が働いている。 外国人オーナーでも日本人オーナーでも目標は企業活動で利益を上げること。どちらも大差は無い。日本人が株主なら日本人労働者を雇うなんてことはない。株主である以上はコストの高い日本人など解雇してとっとと工場を中国やアジアなどに移して利益を上げろと要求する。

cef
質問者

補足

テレビで、日本の全株の内、その株を実際に運用しているのは外人が半分と聞きました。本当はどうなのでしょうか。 もしも、半分がそのうち80パーセント位になるとどういう危機が現れますか。

• ryuken_dec
回答No.2

>上場している株や日経平均株価に出ているような有名な株を全て、 >外人が占めたらどうなりますか。その時、日本の株主は何をしたら良いですか。 別に何もしなければよい。 ある企業がどこか他国の企業や投資家に買収されることはよくある話。日本の企業がアメリカ企業に完全に買収されれば、それはそのアメリカ企業傘下の企業になるだけ。 基本的な理解が異なるようで。 >もしも、外人が日本の株を全株保有したら、日本の大企業は、 >外人のいいように、方針を決められてしまうと思います。 >日本の会社の従業員も、積極的に外人を雇用して、外人だらけに >なってしまい、多数の日本人が職を失ってしまうかどうか心配です。 なぜ?外資系企業を知っているか?主に外国に本社がある企業。 日本のマイクロソフト株式会社はアメリカのMicrosoftの100%子会社。 ノバルティスホールディングジャパン株式会社もノバルティスホールディングAGの100%子会社。 このような外人株主の企業の中でもたくさんの日本人が雇用されて働いている。 わざわざ日本で活動する企業がわざわざ外人を起用すると考える理由は? 中国に進出した日本企業が日本人ばかり雇って中国人を雇わないなんて話は無い。

cef
質問者

補足

>日本のマイクロソフト株式会社 たとえば、日本で設立された会社が、他国の投資家や株主の力で日本の会社の株を買います。 その後、日本の会社が外人の良い様に、見かけ上、のっとられることはありますか。 パソコンのデルのサポートセンターのスタッフが全て中国人なのはいつも不思議に思っています。 中国人は一様、変な日本語ですが、意味は通じます。 最近、企業は、日本で、中国人や欧米人を積極採用しているので、 定員割れのように、日本人の大卒の新卒が就職できないとテレビで聞きました。

• qazwsx21
回答No.1

東証の売買高で半分くらいと聞いています。持っているのではありません。 >上場している株や日経平均株価に出ているような有名な株を全て、外人が占めたらどうなりますか。その時、日本の株主は何をしたら良いですか。 全部が外人保有なら日本の株主はいなくなるので何もできませんが、おわかりですか? >日本の全株が外人で占有されたら、どんな長所や短所が出てきますか。 外人の持ち株比率を規制する業種(テレビ局)がありますから、全部は買えません。また、郵便事業株式会社も日本政府が売りませんから、全部は買えません。 それに、日本株は将来性が疑問視され外人は買わなくなるでしょう。

cef
質問者

補足

>東証の売買高で半分くらいと聞いています。持っているのではありません。 株を外人はどれ位持っていますか。売買高の意味はリンク先でよろしいですか。 http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_h/ha_baibaidaka.html 中学で習ったのですが、仮に、株が全株特定の人に保有されて買われてしまうとします。会社の方針は、その特定の人が全て決められると聞きました。もしも、外人が日本の株を全株保有したら、日本の大企業は、外人のいいように、方針を決められてしまうと思います。日本の会社の従業員も、積極的に外人を雇用して、外人だらけになってしまい、多数の日本人が職を失ってしまうかどうか心配です。 日本人で、大卒だけど、職がない状態が続いてしまうと言うような社会になってしまわないか心配です。そのような状態はありえますか。そのような状態を回避するにはどうすればいいでしょうか。内需拡大を阻止するためにどうすれば良いですか。日本のプロ野球でチームごとに、外人選手の人数の枠が決められています。株も、それと同じような問題だと思います。資本主義経済は自由主義が原則ですが、株の場合はどうすればいいでしょうか。 >全部が外人保有なら日本の株主はいなくなるので何もできませんが、おわかりですか? すみません。良く分かりません。株の全部が外人保有なら日本の株主はいなくなると思います。何もできませんとありますが、日本人がいなくなり、外人がたくさんいるので、会社の方針は、外人の良いように何でもできてしまうと思います。 >外人の持ち株比率を規制する業種(テレビ局)がありますから、 テレビや郵政は法で守られているので、外人が全ての株を保有することは理論的にできないのですね。良く分かりました。