• ベストアンサー

株超初心者です!質問に幼稚園児でもわかるように例え話で答えて下さい。

本当に株など詳しくわかりません。ニュースに日経平均とかも??です。 1.上場してる1700企業の株を個人で買う場合はどこで買えるのですか? ソニーの場合ソニーの代表に電話するのですか? 2.日経平均株価はネットやテレビでわかりますが、1つの企業の株価の推移などはどこで確認できますか? 3.株は個人でお金を出して買うのですが、株は紙で企業の名前が書いてあるものですよね? 4.東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式とWIKIに書いてありましたが、上場するには何か審査があるのですか?225の企業平均が日経平均株価らしいですがこの225っていうのは1700のうち最も大きな会社ということですか? 超初心者です。質問を殴り書きのように書いてしまってすいませんが常日頃疑問に持っている事です。長く難しい専門用語で解説されるとわかりません。幼稚園児にわかりやすく例え話で説明するようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>1.  ・証券会社(野村證券とか)の窓口に行って、○○会社の株を○株購入したいといえば、必要書類を書いてお金を入金すれば買えます   (または、証券会社で取引口座を開設して、ネットを利用して随時売買する事が可能です) >2.  ・過去実績は、会社四季報(年に4回発行)に載っています   会社四季報のCD版なら、パソコンで前日分のデータ等をDLできます   #2さんの回答のヤフーファイナンスで株価チャートは見る事が出来ます  ・証券会社で取引口座を開設して、ネット取引可能にすれば   パソコン上でリアルタイムで株価推移を見られます >3.  ・平成21年6月までに、株券の電子化(ペーパレス)が行なわれます   (実際は平成21年1月がめどになっていますが)   その為、現在の株券は、電子化され紙の株券はなくなります >4.  ・審査はあります  ・下記が審査基準です(東証1.2部) http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting.html  ・日経225(日経平均株価)の選定ルール http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/rule_1.html  ・日経225の銘柄一覧 http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm   

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

幼稚園児はまず質問の意味が分からないと思いますが、頑張って4歳くらいのこどもに分かるように回答してみます。 1. やさいはやおやさんでかうよね。それとおなじでかぶもしょうけんがいしゃというかぶやさんでかえるんだ。 2. かぶのねだんはしょうけんがいしゃのおじちゃんにきくとおしえてくれるんだ。 3. かぶはでんしかっていってね、こんぴゅーたのなかにあるんだ 4. かぶはしょうけんとりひきじょというところでうったりかったりしているんだけど、とうきょうにあるとうきょうしょうけんとりひきじょでは、どのかぶをしいれるかは、そのしょうけんとりひきじょのルールできめているんだよ。 にっけい225は、にっけいしんぶんというかいしゃが225このかいしゃをえらんでるんだよ。 ・・・うーん、これでも幼稚園児には難しすぎですね。

回答No.4

幼稚園児に話すとすれば、 1.株を買う場合は、証券会社で買うことが出来ます。 2.ソニーの代表電話は、会社四季報という分厚い本にのっています。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

こんな初心者向け雑誌が有ります。 http://www.zai.ne.jp/zai/index.html こんなTV番組がやっています http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/cbell/ とりあえずネットで口座を開くとそこで色々見れます。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLEThmR001Control&_PageID=DefaultPID&_DataStoreID=DSWPLEThmR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on ここに色々書いて有ります http://www.tse.or.jp/

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

1. 上場とは、『証券取引所』で売買される、ということです。 株を買うには、証券会社で買いかます。 証券会社がその注文を、証券取引所に取り次ぎます。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

1. 上場とは、『証券取引所』で売買される、ということです。 株を買うには、証券会社で買いかます。 2. 株価は取引中(大体9時から15時)、刻一刻変化します。 その日の最後の価格はその日の夕刊(日本経済新聞等)に載ります。 また、証券会社に電話して教えてもらうこともできます(取引中のリアルタイムも)。 ネットでご覧になりたければ、ヤフーファイナンスで検索できます。 ただし、20分遅れの情報です。 http://quote.yahoo.co.jp/ 3. 現在は株券は発行されず、電子データ上のやり取りになっています。 『株の電子化』って、何年か前からTVコマーシャルでも流れています。 電子化される前は確かに紙で、会社の名前がかいてありました。 また、確か裏面に持ち主(株主)の名前が入るようになっていたと思います。 なお個人でなく法人(会社)も買えます。 例えば投資信託というのは個人からお金を集めて、会社の名義でいろんな株を買って運用します。 そしてその利益を個人に還元します。 4. 上場には条件(会社の大きさや業績)があります。 条件を満たしていても、やはり証券取引所の審査のようなものがあるのではないかといます(詳しくは私もわかりません)。 日経平均の225銘柄は大きさよりも売買が活発な銘柄が、幅広い業種から選択されます。 売買が活発なことを、『流動性が高い』といいます。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日経平均株価について

    どうしても気になったことがあります。 日経平均は、225銘柄の平均値ですが、 一部上場でも1株500円の225銘柄株もあれば、1株1,000,000円の225銘柄株もあります。 もし、225銘柄のうち、上記どちらかが1%あがるとなると、日経平均は後者(1株1,000,000円)の方がより良く反応すると思うのですが、素人考えでしょうか? ということは、225銘柄の入れ替え時に、1株株価が安いものを、高い物に入れ替えれば、日経平均がおのずとあがるような気がするのですが、これまた素人考えでしょうか?

  • 株持ってますか

    日経平均株価が最高値を更新しましたが、貴方は株を保有してますか? ※ 上場している日本株式限定で

  • 日経平均は8000円なのに100円の株がゴロゴロ

    わかってます、分割してるのは でも新日鉄とか三菱重工とか30年以上分割してない株もいまだに100円200円てのはどうゆうことでしょう? それ以前も頻繁に分割していたようには思えません 例えば新日鉄の場合 四季報やyahooファイナンスで調べると 1950年10月に上場しました、そのころの日経平均は100円 1962年に上場来安値62円、そのころ日経平均は1300円 1983年時点で140円ぐらい、そのころの日経平均は8000円 1989年に上場来高値984円、そのころの日経平均は32000円 2012年時点で200円ぐらい、今の日経平均は8000円台 バブル時には日経平均以上に高騰したようですが、 それ以前は物価の上昇を考えるとホトンド上昇していません 新日鉄以外にも、バブル以前には100円200円なんて株が沢山あるのですが どういうことなんでしょう? 以前は新日鉄も頻繁に分割していたのでしょうか? それとも「鉄の時代」でも株価はホトンド上がらなかったのでしょうか 一部のトヨタやソニーみたいなのが数千倍(日経平均自体100倍以上になっているのだから) なったのでしょうか 東証再開以来の日経平均の上昇と、代表的な銘柄の安い株価の違いが気になってしかたありません

  • 日経225銘柄限定で、値がさ株といわれるものは?

    日経225銘柄限定で、値がさ株といわれるものは? ・日経平均の場合、値がさ株といわれる銘柄に影響を受ける ・値がさ株、株価が高い銘柄のことで、特に定義はなく、相場全体の水準によって変化する ・株価が3000円以上というのが極めて乱暴ですが、値がさ株の範疇に入るといえる 具体的には ソニー、京セラ、ファーストリテイリングがあげられる。 ネットでぐぐってみて、以上の知識をえました。 そこで質問です。 ・以上の解釈が正しければ、より詳細な補足説明(具体性)をお願いします。また、誤りなら是非正しい知識を伝授願います。 ・また、前述3銘柄のほかに値嵩株といわれるものは、具体的にどこの会社の株ですか? (最近ではファナックとかもいわれてるみたいですが…) よろしくおねがいします。

  • 日経平均株価225の銘柄はどのようにして決まるのか??

    毎日の新聞やニュースで日経平均株価と言う言葉をよく耳にします。これは東証一部に上場している企業225銘柄の平均株価を出しているものだと理解しています。 この銘柄はどのようにして決まるのですか??資本金の基準や、バランスシートなども参考にするのですか?? これは普遍ではなく、入れ替えもあるのですか?? TOPIX(東証株価指数)と日経平均株価。。。日経平均だけでも十分いいと思うのですが・・・。宜しくお願いします

  • 日経平均株価って何?

    日経平均株価というのは、どういったものなんでしょうか? 「一万円割れ」どうたらこうたら・・・と書いてありました。 調べてみると、 東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式のうち225銘柄の株価平均を修正した金額である。 と出てきました。 これはつまり、225銘柄それぞれの単一株価が1万円近辺という事なんでしょうか? 1株ってそんなに高額なんですか? それとも、1株1万円近辺レベルの会社を選りすぐった結果が225銘柄という事なのでしょうか?

  • 株に対する初歩的質問

    (1)先日、日興シティ証券の社員が株の売買でミスをしたとの記事が出ていましたが個人的な売買との事であまり大きな問題になりませんでしたが。証券会社の社員が業務中に個人的株取引をする事はOKなのでしょうか?またこれはインサイダー取り引きにはならないのでしょうか? (2)株価の欄を見てみると一株あたりの株価が企業によって大きく(当然市場に出てからは上げ下げされるとは思いますが)違います。最初に上場する時には同じ価格だったのでしょうか?もし上場時から違うのであればその価格はどのように決められるものなのでしょうか?(企業の思いによって株単価が決められるとか・・・)

  • エクセルのグラフについて

    日経平均株価と個別銘柄の株価の推移を線グラフで表したく、具体的には、過去一年分の個別銘柄株価と日経平均株価を両方とも主軸で線グラフを作成したいのですが、双方の数字の桁が違うのでうまくいきません。縦軸目盛は個別銘柄の金額で表示させ、日経平均がどのように推移しているかということなんですが、、、。元データは、A列に日付、B列に個別銘柄株価、C列に日経平均株価としてます。説明がうまく出来ないのですが、よろしくご教授願います。

  • 株の初心者です。

    株の初心者です。 おはようございます。昨日朝(1月26日)、初めてある銘柄の株を買いました。午前中は”はもみあい?”でしたが、午後から暴落しました。日経平均株価も同様です。 後でわかった話ですが、中国の金融引き締め政策に嫌気がさして日本株が売られたそうです。 そこでお教えください。 (1)このような情報とそれに伴う動きを一般投資家がリアルタイムで知る方法はありませんか?動きはチャートを見ていればわかると思いますが、なによりその理由を知るにはどうすればいいのでしょう。 (2)中国の金融引き締めは、一週間程度前からは発表されていたのになぜ今頃になって暴落したのでしょうか。当初は景気に大きな影響はなかろうとの観測だったと思うのですが。 (3)中国株価が続落している件と関係があるなら、投資家はなにをきっかけに今回のような大量売りの判断をするのでしょうか。 (4)株の購入には成り行きとか、指し値とかいろいろありますが、急な下げがきても被害が少なくて済む、発注の方法をお教えください。勤務中なので株価変動に張り付いていられませんので。

  • 【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入

    【米国株】アメリカの株は日本の株より国の資金が注入されているのでアメリカ株の方が実体経済とかけ離れた株式相場になっていると言われたのですが、日本の日経平均株価は日本政府が日銀に買わせて日銀が大株主の銘柄が半数近くになっていると聞いたのですが、アメリカもアメリカ政府がほとんどの銘柄の大株主になって株価操作をしているのでしょうか?