• ベストアンサー

彼の言葉が気になっています。

約1年前、希望の進路を断たれました。本当にやりたいことができなくなりました。 それから数ヶ月間、就職がきまるまでがむしゃらに頑張り、その間は必死で夢中で行動していたのであまり感じませんでしたが…最近になって辛さがぶり返すようになり、精神を安定させる軽めの薬を処方してもらいたまに飲んでいます。 彼氏もこのことは知っています。(薬のことは話してません) 彼氏は私と違って何か一つのことに熱中するタイプというより、友達との遊びなど器用にこなすタイプです。 そんな彼から「もっと人生楽しんだ方がいいよ」と言われました。 希望の進路が断たれ、まだ立ち直れてなく、不安なまま今年の春から就職することを知っているのに…少しショックを受けました。 やりたいことはできないけど、これからできることを少しずつ努力して模索していた時だったので。 彼氏は結婚を考えてくれていますが、目標を失った私は、もう彼には魅力がないのでしょうか? 以前の私は確かに、目標を持ちやりたいことをやって輝いていたかもしれません。 彼の発言の意図が分からず悩んでいます。私の被害妄想でしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

彼は貴方のその少し煮詰りやすい、視野を狭くして自分を追い込みやすい性格をわかってる。 わかってるから彼なりに重たくない言葉掛けとして、さらっと貴方に新しい風、方向性を吹き込んであげようとしただけ。 希望の進路は絶たれた。 でもそれで貴方の人生が終わったわけじゃない。 じゃあこれから貴方はどうしたいのか? どういう自分が良いなと思えるのか?それを貴方なりに見つけていくのがこれからの人生の模索でしょ? 本当にやりたい事。それはまだこの先どういう風に貴方に見えてくるのかわからないんだよ。でも貴方は過ぎ去ったそれがベストで、もうそれ以上は無いという部分で立ち止まってるんだよ。 だからこそ彼は彼なりに何とか前を向いて進んで欲しいというパートナーとしての気持ちから。貴方にそういう発破を掛けた。 彼は貴方に無いものをもってる。 彼は視野を広く色々な事を吸収していきたいタイプ。 その彼から見たら。貴方の今までの進み方や人生の進め方、そして立ち止まっている姿はまだまだ狭い範囲に見えるんだよ。 もっと色々な事が出来る。色々な方向、方法がある。道がある。 彼にはそう見えてる。だから貴方にももう少し前を向いた貴方として、笑顔で毎日を過ごしていけるようにと。 失ったという事はもう過去の事。 これからまた色々な事を得ていけば良い。見つけていけば良い。 そしてどうせ模索していくなら。そのプロセス自体を楽しいものにしていかないとと。彼はそう伝えたかった筈なんだよ。 人生は流れてるんだから。不安を引きずったままでは良い結果は出ない。就職するなら貴方なりにそういう挫折も一つの節目にして、貴方なりに自分と折り合いを付けて、前を向いて進めと。 事情はどうあれ、縁あってお世話になる事になった会社なんだから。 それが貴方にとっての道であり、頑張る場所なんだよ。 彼と仲良く。就職おめでとう☆

noname#103451
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ました。彼は励ましてくれていたのですね。馬鹿にされたのか?とすら思ってしまっていました。少しずつでもまた、見つけていければいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼の発言をマイナスの方向に捉えすぎだと思います。 目標を失ったkanarunaさんに魅力を感じていないのは、 むしろkanarunaさんご自身なのではないでしょうか? 私の憶測ではありますが…彼の言葉は、 過去の目標に固執してしまっているkanarunaさんを案じての物だと思います。 「一箇所にとどまらず、もっと回りを見て楽しい事を見つけてほしい」 と言った想いが込められた、パートナーとしての優しさの表れと思いました。 希望の進路が断たれ、これからの生き方にも不安がおありかと思いますが、 優しい彼と共に幸せな人生を歩まれる事をお祈りします。

noname#103451
質問者

お礼

ありがとうございます。 >目標を失ったkanarunaさんに魅力を感じていないのは、 むしろkanarunaさんご自身なのではないでしょうか? まさにおっしゃる通りです。こんな自分が、こんな生活が嫌で無意味でたまりません。彼の励ましを悪く捉えていましたが、そうではないとわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目標を持つこと、一人の時間を楽しむこと。

    約1年前、希望の進路を断たれました。本当にやりたいことができなくなりました。(様々な事情から無理になりました)今は大学生です。 それから数ヶ月間、運よく興味のある仕事に就職がきまるまでがむしゃらに頑張り、その間は必死で夢中で行動していたのであまり感じませんでしたが…最近になって辛さがぶり返すようになり、精神を安定させる軽めの薬を処方してもらいたまに飲んでいます。 彼氏もこのことは知っています。(薬のことは話してません) 彼氏は私と違って何か一つのことに熱中するタイプというより、友達との遊びなど器用にこなすタイプです。仕事より友達やその他の付き合いに重点を置くタイプです。 そんな彼から「もっと人生楽しんだ方がいいよ」と言われました。 彼以外との時間も楽しめるように…ということだそうです。 私はどちらかと言えば、両親が仕事人間だったこともあり、仕事や社会的な立場で認められることを重要視しており、男性的な仕事人間タイプだと思います。 本当に一生やりたかった希望の進路が断たれ、まだ立ち直れてなく、不安なまま今年の春から就職することを知っているのに…彼の言葉に少しショックを受けました。 やりたいことはできないけど、これから仕事のためにできることを少しずつ努力して模索していた時だったので。 彼氏は結婚を考えてくれていますが、目標を失った私は、もう魅力がないのかと悩みました。 ここから質問なのですが、『みなさんは何を目標にされていますか?何を楽しみにされてますか?仕事に向かって努力する以外できない私はつまらない人間なのでしょうか?』 私の当面の目標は、やるべき仕事を頑張ることですが、それが彼には楽しそうに見えてないらしいです。 友人も近くにいないため滅多に会えないし、そういう楽しみもありません。よく雑誌などで女磨きのために料理教室に通ったり、化粧をがんばったりインテリアに凝ったり…というのも熱中できるほど好きではありません。これといった趣味がありません。 やはり仕事のために資格を充実させたり、仕事のための勉強をしたり…そういうのが私は好きなんだと思います。 これは彼との価値観の違いでしょうか。彼は、私に、友達と遊んだり自分磨きをしたり、何か仕事以外の趣味がある…そういうことで充実することを望んでいるのでしょうか? 彼のいう人生を楽しむってなんなのか、分からなくなりました。 支離滅裂ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 気があるふりをする人の気持ちは?

    気があるふりをする人というのは、どういう意図からそういうことをするのでしょうか? 仕事の相談とかにのってもらったりしていた同僚がいました。 その後あるきっかけで私に彼氏がいることを知り(隠していたわけではありません)、 「なんで教えてくれなかったの?ショックだ。ptndv79に彼氏がいるということは、悩み事を相談してきても他によりどころがあったんだね」と真剣な表情で言ってきたり、 過去にどうやら好意を抱いていた女性と私が似ているといってみたり、 普段は自分から食事に誘う事はしないのに誘ってみたとか言ってみたり。 自分は彼女とうまくいっていないとか、ラブソングが流れれば、「こういう恋愛経験してきたの?」とか根掘り葉掘り聞こうとしたり。 私の思い過ごしといえばそれまでなのですが、そんな発言を繰り返しされれば、好意を抱いてくれているのかなと逆にこちらが意識してしまうものです。 彼は、無意識にそういう発言を繰り返すタイプなんでしょうか。それとも私をからかっていたんでしょうか? もう過去の事なのですがふと思い出したので質問させていただきます。みなさんは、どう思いますか?

  • ジプレキサという薬について。

    精神科でジプレキサ錠2.5mgという薬を就寝前に処方されました。 わたしは2ヶ月前から通院していて、特に病名は診断されていません。 寝つきが悪いので睡眠薬1種類を1回2錠づつ処方してもらっていました。 十分に寝つけていますと言ったんですが、 今日から睡眠薬と併せて服用してくださいとジプレキサを処方されました。 わたしは長い間引きこもりで、対人恐怖、不安、緊張感、 逆に無気力にもなります。 これは統合失調症の薬だそうですが、調べたところ、 色んな病気に使われているようですが、かなり強めの薬だそうで、 わたしのような?精神病なのかどうかわからない人間が飲む薬なのか、 今のわたしに必要な薬なのか、強すぎることはないのか、 今夜からの処方なのでまだ飲んでいませんが、 口コミなど見ているとこの薬に依存しているような発言や、 まるでジャンキーみたいなひとの意見があり、 服用するのがとても怖いです。 どんな意図でこの薬を処方したのか気になります。 最近はよく眠れるし・・・。 この薬を飲んだことのある方、または詳しい方の意見が聞きたいです。

  • 猫に関わる仕事

    私は今大学生なのですが、現在通っている大学が自分に合わず、退学を考えています。そこで、次の進路を模索しているのですが、一番の希望として、将来猫に関わることのできる仕事をしたいと考えています。ところが、漠然としたイメージしかなく、実際は何という名の職業になるのかが全くわかりません。今は、猫の薬、フードやペット用品の開発、大まかに言えば猫の生活をより健康的で良いものにできるような仕事ができればいいな、と考えています。実際にこのような仕事をするにはどんな職に就けばよいのか、どんな進路がよいのか、わかる方は、是非教えていただけると嬉しいです。

  • 抑肝散の処方につきまして

    84才になる父が明らかに認知症になりました。 (1)頭の血管が詰まったためによるタイプのものです。 医者から処方された薬は、頭の血管がつまらないようにする薬だけです。 先日、医者に認知症の薬を出していただきたい とのお願いをしましたが、今の薬で大丈夫です。との ことです。 ですが、物忘れ・同じ場所を開けたり閉めたりの物さがし・息子の自分にたいして物とられ妄想(免許書とった、財布とった、バスカードとった等)と明らかに認知症の症状があり、少しずつ進行しているようにおもいます。 この間、TVで漢方薬で抑肝散が良いと聞き、マツキヨに電話してきいたら販売していず、医者の処方がないとr手に入れることが出来ないとのことでした。 先ほどお話しした(1)タイプの認知症で、医者にお願いして処方していただけるものでしょうか?

  • 私ばかり彼氏に合わせている気がします

    彼氏とのことで悩んでます…長文です 。 アドバイスください。 私 大学院M2 就活生 一人暮らし 彼 社会人一年目 実家暮らし 私と彼の出会いは、大学です。私が一学年先輩です。私達の在籍した大学は彼の実家のすぐ近くであり、私の実家からは隣県です。(私たちの大学のある県を今後、A県とします。) そして彼氏は大学卒業後、現在でA県で働いています。 私は現在就活生(民間ではなく、公務 員)であり、将来、働く場所をどこに するかで悩んでます。彼との将来のことも考えて、第一希望は、A県と私の実家の中間あたり(今後、B県とします。所謂都会)、そして第二希望は 、A県にしようと思いました。 第一希望は私の夢も叶うし、私の実家からもA県からも近く、結婚しても続けられる。 第二希望は、彼に近くにいて、と言われたということ、また、私も彼との結婚を考えたらそれがいい、 と思ったからです。 彼氏に「私が就職したら私に一人暮らしして欲しい」と言われており、 別の日には「私がB県に合格だったら 就職後に実家帰っちゃうと思うし、 寂しい。第一希望のB県は応援はしてたけど遠いのはヤダからA県がいいと思ってる。」と言われ、とても悲しかったのです。思えば学生時代、彼は私のマンションに泊まりに来る事が多く、どちらかが一人暮らしした方が色々付き合いやすいのは分かります。 それで私は「第一希望のB県でも一人暮らしするよ…でも公務員の給料は安いし、都会の一人暮らしはお金がかかる。結婚資金とか貯められないよ」と言ったら彼氏が「俺も薄給だけど頑張るし、貯まりきらなかったら親に頭下げよう…」という方向になりました。 そこまではいいのですが… 彼氏が実家生のせいか、都会での一人暮らしがどれだけお金がかかり大変か、など全く分かっていません。 彼は社会人一年目ですが、実家暮らしなので自由に使えるお金も多いのに、 飲み会遊びなどで「金が無い」そうです。 そして、彼は誰にも出来るような仕事は親に手伝ってもらってるらしいです。そんな環境から抜け出したい訳がなく、一人暮らし願望ゼロだし 「将来も職場から近いこのあたりでずっと暮らしたいなぁ」だそうです 自分ひとりで悩んでいる状況が馬鹿らしくなり口も聞かず帰ってしまいました。 惚れてる私がすべて我慢しなくては いけないんでしょうか。彼氏に色々分かってもらうのは無理なのでしょ うか? みなさんならどうしますか?

  • 男性の方に質問です

    趣味で仲良くなった男性の発言について、この人はどういうつもりで発言しているのかを知りたくて質問させて頂きます。 1「好きなタイプはどんな人?」と何回も聞く 2「自分の好きなタイプを聞いてもいないのに言ってくる」 3「年下は大丈夫?」(ちなみに私は彼より年上です) 4 まだ私に合わせた事のない人を「あいつなんかいいと思うな~」と薦めてくるけど「やっぱり変わってるからな~」とか「顔は良いんだけど」と実際には紹介してくれない。(実際に私は彼に「彼氏が欲しい」とか「紹介して」とか言っていない) 5「また遊ぼうね」「○○行こうね」と常に言ってくる。 こういう男性の発言なのですが、私に好意があって言ってるのか、単に恋愛話が好きなだけか意図が分かりません。 人それぞれ考え方があるとは思うのですが、男性の方からみるとこういう男性の発言からどう受け取れますか? 宜しくお願いします。

  • 猫に薬を飲ませようとすると引っ掻かれる

    下痢をするので動物病院に通院したら整腸剤を処方されました。 最初、粉末タイプを希望したのですが、固形タイプの薬に慣れさせないと後々ごはんを食べない時に苦労するということで固形タイプの整腸剤を処方されました。 しかし、いざ薬を口に投入しようとすると暴れて引っ掻いてきます。 http://catman.moo.jp/compliance/ 上記のURLを参考に固形タイプの薬を投与していますが口を開けさせた瞬間から引っ掻いてきます。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 学部学科に悩んでます

    高校二年娘は理系が得意で進路も工学部を考えていますが、 先日、「私は石が好きなんだけれどどんなが学部に行けば勉強出来るの?」と質問してきました。現在は国立の工学部を目標に勉強をしていますが、石が好きと言われても学者にはなれませんし、就職のことも考えるとどのような進路を考えたらよいのでしょうか 幼いころより石が好きだっただけに何とか探してあげたいのですが 材料学とかになるのでしょうか 中部圏での進学を希望しています

  • フルメトロン0.02より強い薬は

    瞼と目が痒く、眼科を受診したところ、アレルギーで瞼がぼこぼこに腫れていると言われ、上記の薬をもらいました。 1日4回までと言われましたが、痒いので7回~10回くらいさしてしまいます。まだ3日目ですが、なくなり次第、また薬をもらいたいのですが、強めの薬を希望すれば処方してもらえますか? 市販のクールタイプに慣れていたのでちょっともの足りないです。