• ベストアンサー

彼の言葉が気になっています。

約1年前、希望の進路を断たれました。本当にやりたいことができなくなりました。 それから数ヶ月間、就職がきまるまでがむしゃらに頑張り、その間は必死で夢中で行動していたのであまり感じませんでしたが…最近になって辛さがぶり返すようになり、精神を安定させる軽めの薬を処方してもらいたまに飲んでいます。 彼氏もこのことは知っています。(薬のことは話してません) 彼氏は私と違って何か一つのことに熱中するタイプというより、友達との遊びなど器用にこなすタイプです。 そんな彼から「もっと人生楽しんだ方がいいよ」と言われました。 希望の進路が断たれ、まだ立ち直れてなく、不安なまま今年の春から就職することを知っているのに…少しショックを受けました。 やりたいことはできないけど、これからできることを少しずつ努力して模索していた時だったので。 彼氏は結婚を考えてくれていますが、目標を失った私は、もう彼には魅力がないのでしょうか? 以前の私は確かに、目標を持ちやりたいことをやって輝いていたかもしれません。 彼の発言の意図が分からず悩んでいます。私の被害妄想でしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼は貴方のその少し煮詰りやすい、視野を狭くして自分を追い込みやすい性格をわかってる。 わかってるから彼なりに重たくない言葉掛けとして、さらっと貴方に新しい風、方向性を吹き込んであげようとしただけ。 希望の進路は絶たれた。 でもそれで貴方の人生が終わったわけじゃない。 じゃあこれから貴方はどうしたいのか? どういう自分が良いなと思えるのか?それを貴方なりに見つけていくのがこれからの人生の模索でしょ? 本当にやりたい事。それはまだこの先どういう風に貴方に見えてくるのかわからないんだよ。でも貴方は過ぎ去ったそれがベストで、もうそれ以上は無いという部分で立ち止まってるんだよ。 だからこそ彼は彼なりに何とか前を向いて進んで欲しいというパートナーとしての気持ちから。貴方にそういう発破を掛けた。 彼は貴方に無いものをもってる。 彼は視野を広く色々な事を吸収していきたいタイプ。 その彼から見たら。貴方の今までの進み方や人生の進め方、そして立ち止まっている姿はまだまだ狭い範囲に見えるんだよ。 もっと色々な事が出来る。色々な方向、方法がある。道がある。 彼にはそう見えてる。だから貴方にももう少し前を向いた貴方として、笑顔で毎日を過ごしていけるようにと。 失ったという事はもう過去の事。 これからまた色々な事を得ていけば良い。見つけていけば良い。 そしてどうせ模索していくなら。そのプロセス自体を楽しいものにしていかないとと。彼はそう伝えたかった筈なんだよ。 人生は流れてるんだから。不安を引きずったままでは良い結果は出ない。就職するなら貴方なりにそういう挫折も一つの節目にして、貴方なりに自分と折り合いを付けて、前を向いて進めと。 事情はどうあれ、縁あってお世話になる事になった会社なんだから。 それが貴方にとっての道であり、頑張る場所なんだよ。 彼と仲良く。就職おめでとう☆

noname#103451
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ました。彼は励ましてくれていたのですね。馬鹿にされたのか?とすら思ってしまっていました。少しずつでもまた、見つけていければいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼の発言をマイナスの方向に捉えすぎだと思います。 目標を失ったkanarunaさんに魅力を感じていないのは、 むしろkanarunaさんご自身なのではないでしょうか? 私の憶測ではありますが…彼の言葉は、 過去の目標に固執してしまっているkanarunaさんを案じての物だと思います。 「一箇所にとどまらず、もっと回りを見て楽しい事を見つけてほしい」 と言った想いが込められた、パートナーとしての優しさの表れと思いました。 希望の進路が断たれ、これからの生き方にも不安がおありかと思いますが、 優しい彼と共に幸せな人生を歩まれる事をお祈りします。

noname#103451
質問者

お礼

ありがとうございます。 >目標を失ったkanarunaさんに魅力を感じていないのは、 むしろkanarunaさんご自身なのではないでしょうか? まさにおっしゃる通りです。こんな自分が、こんな生活が嫌で無意味でたまりません。彼の励ましを悪く捉えていましたが、そうではないとわかりました。