• 締切済み

猫に薬を飲ませようとすると引っ掻かれる

下痢をするので動物病院に通院したら整腸剤を処方されました。 最初、粉末タイプを希望したのですが、固形タイプの薬に慣れさせないと後々ごはんを食べない時に苦労するということで固形タイプの整腸剤を処方されました。 しかし、いざ薬を口に投入しようとすると暴れて引っ掻いてきます。 http://catman.moo.jp/compliance/ 上記のURLを参考に固形タイプの薬を投与していますが口を開けさせた瞬間から引っ掻いてきます。 なにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• may1995
回答No.4

うちのばあいは、口の横の隙間から入れることのほうが多いかもしれません。 背中を私のおなかに当たるように抱っこして(本来うちのはものすごい 暴れるタイプですが、一応薬は飲んでくれます) 両足でホールドしながら、片手に錠剤をもって、もう片方の手で口をやや開ける。 そして横から滑り入れるようにして顔を縦に(上に)向かせる。 ペット吐き出さないようにできるだけのどの奥に投げ込むようなイメージです。 抱っこの際ピチピチと暴れる猫の場合は、バスタオルなどで頭以外を がバーッとくるむ方法もありますが、あまりこれを頻繁にやると タオルを出すだけで逃げるかもしれません。 参照のリンクのように、向かい合って錠剤をのませようとするより、 足もフルに使って、猫を固定していないと、両手がふさがっていると 猫がどんなに協力的なタイプであろうと、苦しさのあまり手がわたわたして 引っかかれることになると思われます。 むしろ抱っこでがっちり固定してあげたほうがお互い早く投薬で着てスムーズかも。 2人以上人がいたら、片方が抑えて、とできるんですけどね。 あと、投薬器というものもあるので、錠剤の大きさにもよりますが そういうのをお使いになるとよいかも。 投薬器 やピルガン という名前で検索するといろいろ出てきます。 あと、錠剤を砕いて粉にして飲ませるという方法も(猫によってはこっちのほうが 逆に厄介で飲んでくれなくなることもありますが)。 フードの上に振りかけるのですがそれでご飯を食べるのと食べなくなるのがいますね。 ピルクラッシャーというのでつぶします。 食いしん坊の場合は、たとえばグリニーズのビルポケットとか、 フードの中に錠剤を押し込んで食べさせるドーナツ型のおやつフードがあるので、 そういうのに仕込む。これも、食べる猫と、錠剤があるだけで食べない猫がいます。 あとは、カプセル(からのカプセル)がネットなどでも売られているので、 粉末にしてそういうのに入れたら、錠剤よりは溶けにくく、 味がしないので飲みやすいという場合もあります。 もしくは溶かしてもよい場合は、やはり粉末にしてシリンジで飲ませるなど。 ただ、液体だとぶくぶく泡を吹いて薬を拒絶する猫もいますので、 うちの場合は錠剤のままが一番飲ませやすいと思っています。

compose
質問者

お礼

錠剤を砕いた場合は余計に大変でした。粉にしてウェットフードに載せれば食べてくれるのですが、動物病院からのアドバイスだと将来飯を食べなくなったときのために錠剤に飼い主が慣れるようにしたほうが良いとアドバイス頂き、あえて錠剤で処方してもらいました。

• sparkle719
回答No.3

網の目の細かいほとんどあいてないこのような洗濯ネットのセーターが2枚ぶんぐらいのがあるのでそれだと猫が入ります。 こういうのには猫は喜んで入るので顔だけ出してチャックをしめます。 そして抱きかかえて質問のリンクにあるように口を開けて薬を飲ませます。

compose
質問者

お礼

洗濯ネットやってみることにしました。

• tzd78886
回答No.2

猫は薬を飲まされることの意味など理解できませんから、嫌がるのは当然です。引っかかれるのが嫌なら爪を切るとかして対処してはいかがですか。嫌われることを覚悟しなければ薬を飲ませることは出来ません。

compose
質問者

お礼

爪は細目に切っています。ある程度引っ掻かれることも覚悟しないと厳しいですかね

• lisa6708
回答No.1

動物なので素直でなくて大変ですね! お医者さんはそういう場合どうすれば良いとおっしゃってましたか?

compose
質問者

お礼

動物病院には特に質問してなかったです。 次回の受診時に確認してみます。