• 締切済み

猫が食べません飲みません

生後9ヶ月の雄猫ですが、下血をしてから食事をしてくれませんし水も飲みません。口元に好物を近づけても殆ど興味も示しません。ただじっとうずくまっているだけです。(まるで死を覚悟して待っているかのようです。) ですから食べ物に混ぜて与えるはずの薬も投与することが出来ていません。獣医師にそのことを伝えたところ下痢や下血がなのなら無理に食べさせなくともよいとのことですが48時間ほど何も口していないから心配です。(48時間間まではとても食いしん坊な子でしたからなおさらです。) またとても人なつっこい子でしたが検査とかかまってもらわれなかったストレスとかで信頼関係が損なわれてしまったのか私がかまおうとしても無表情で無反応です。時には居場所を変えてしまいます。 (1):どうしたらよいものでしょうか?無理矢理口に入れるべきでしょうか?薬だけでも飲ませるべきでしょうか? (2):また飲まず食わずでどのくらいまで大丈夫なものでしょうか? よい方法・方策などがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• alexiel
回答No.5

心配していたので回復にむかっているとお聞きしてほっとしました。書き込みありがとうございます。猫ちゃんと一緒にがんばって下さい!

nantokashitekure
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございました。 またこの場をお借り致しまして他の方々にも色々ご助言を頂きましたことを大変大変大変遅くなりましたが重ねてお礼申し上げます。 この件につきましてはどなた様にも点数をつけるというようなことは差し控えさせていた出来ます。私としてはつけかねことなのでご容赦願いたいと存じます。 皆様のおかげで今ではネコも元気になり以前より甘えん坊になったようです。 ありがとうございました。

• alexiel
回答No.4

1番さんへのお礼を今読んでまた書き込んでいます。 その病院では注射や点滴はしてもらいましたか? 食べていないし、薬ものんでいないのだから、注射してくれないと・・・。 胃炎とのことですが、血液検査ウィルス検査はもちろんしてありますよね?もししてないならなんとか別の病院を探した方が・・・。 あと食べないなら、薬は小さく割るなどして、チーズなどでくるんで飲ませた方がいいと思います。 それから、カルカンだし仕込みや、レトルトでスープのおおめな物を買って、スポイトなどで汁だけでも飲ませてみて下さい。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申しわけありません。おかげさまで連日の点滴・注射で回復傾向であります。 薬は頑固に拒否しています。が、無理やり飲ませています。今度チーズでくるむ作戦でいってみます。 ご回答ありがとうございました。

• alexiel
回答No.3

なるべく早く別の獣医さんへ行かれることをおすすめします。 食べなくなってまる2日すぎたころからどんどん衰弱しますし子猫の場合それも早いので、点滴かなにかしてもらった方が良いです。 タウンページなどで病院を調べてお電話で症状を話し、対応の良いところを選んで行かれると良いです。 子猫は様子を見ていると死んでしまう事が多いですから急いであげて下さい。大人猫と違ってサイクルも早く、急変しやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もとても気なっています。 食べていない割には時折動いてみせるので驚いています。でも弱みを見せないと聞きますから安心は出来ませんね。 皆さん他の病院と言われますが休みばかりで(今診てもらっているところは日曜もやっています。)ですから結局そこに度々電話をして状況を伝えてその都度指示を仰いでいるといったところです。

• NAIROBI
回答No.2

#1の方も触れておられますが、他の獣医さんにも是非ご相談を。 同居の母が飼っている犬に下血があり、かかりつけの獣医さんAに連れて行った所、投薬のみに依る内科治療のみを勧められました。が、心配だった母は遠方に住む友人の獣医Bに電話を掛け、それでは絶対に助からないと言われたため、うちの陸亀や猫がかかっている別の獣医Cに診せました。そこでは検便、血液検査を経て、病状の詳しい説明の後に手術の緊急性を説かれ(数日で死に至ると言われました)、即日手術。昨日元気に帰ってきました。 A医師はやたらな延命処置をしない主義のお医者さんであり、決してヤブではありません。また、ウチの犬は13才で、例え死んでいたとしても短い命だったとは言えませんし、手術入院費用は10万を超えました。ひょっとしたらA医師はその辺りのことも考えてくれたのかも知れません。 一方助けてくれたC医師はB医師の師匠であり、厳密には3者の意見を聞いたとは言えません。 しかしB医師は我が家の親しい友人であり、C医師は、ウチの他のペットを長年診てもらっており、絶対的に信用しています。金儲け主義の医者でないことは長年の付き合いで良く分かっています。 つまり獣医師(に限らずお医者様は)、能力以前に考え方の違いが極端に異なる場合があります。是非複数以上の診断を受けて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに獣医師の考え方の違いというのはありますよね。私には絶対的に信頼を寄せられる獣医師を存じ上げないものですからあせる一方です。 ただ下痢も下血もしていないからそこはいいのですが、心を閉ざしてしまったようでそこも心配です。

回答No.1

こんにちは。 猫が元気食欲がないというだけでは対策は立てられません。まず食べない原因を突き止めてその疾患にみあった対策をとる必要があると思います。 下血を見たということですが、動物病院ではどういった診断で何の薬を出されているのでしょうか。下血と血便は違います。またトイレに濃い赤いものを見た場合血尿ということも考えられます。消化器疾患か泌尿器疾患であるかだけでも大きく異なってきます。 1)全く食べないのであれば薬だけを与えることはよくありません。すべてとは言いませんが経口投与する薬の多くは、なにがしか食べてから与える必要があります。 2)健康な猫なら飲まず食わずでも2日くらいで死ぬことはありません。しかし患っている猫に関して「猫は○日くらい食べなくても大丈夫」などと考えてはいけません。なかで病気が進行しているかも知れません。例えば尿石による尿閉塞の猫では、早い場合具合が悪くなってからわずか1~2日で死に至る場合もあります。 また、構われても無反応ということですが、悪心、疼痛などの体調の異常のせいではないかと思います。 薬も飲まない、食べないという状態を保っていては、なにも処置をしないでいるのと同じだと思います。まず担当獣医師に不安を伝え、指示を仰いでください。このままでいいのであれば何故そうなのか、どれくらいまで様子を見ていていいのか、食事や薬は強制投与すべきなのか、など、分からないことについては十分な説明を受けてください。 様子を見ていて最悪の事態を招くより、心配しすぎだったね~と言えるほうがどれだけいいか分かりません。不安がある場合は様子を見ずになんでも獣医師に相談するほうがよいとおもいます。 もし返答の内容などに納得できないような場合はセカンドオピニオンを求めることをおすすめします。 いずれにせよお早めに動かれたほうがいいと思います。大事に至らないことをお祈りしています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ストレスによる腸炎ではないかと言われました。 悪いことに祝日や日曜にかかり近くの動物病院は休みで車で40分のところまで連れて行きました。現段階ではセカンドオピニオンを求めることは不可能です。 ラックビーとエリスロシンドライシロップ10%と錠剤(不明)を1日二回半量ずつの投与となっていましたが一度も口にしていません。ラックビーは人間にも処方されているのではなかったでしょうか。