• 締切済み

病気の猫が餌を食べない。どうしたら良いでしょうか?

生後2ヶ月頃から飼っている8歳のオス猫の事で、悩んでいます。 最近様子がおかしいので病院に連れて行ったところ、検査の結果「ネコ白血病」と診断されました。 捨てられていたのを引き取って以来、毎年7種混合ワクチンを欠かさず接種してきましたが、それ以前に母親由来で感染していたのかもしれないと説明を受けました。 インターフェロンは一時的に好転するものの、その後思わしくないケースが多いそうで、獣医の提案により投薬で症状を緩和していくことになりました。 とにかく食べたいものを食べさせて、体力を維持させるようにと言われましたが、薬どころか餌もほとんど食べてくれません。 食いしん坊で6キロ余りあった巨体が、日に日に小さくなっていきます。 大好物の鰹節もダメで、いろいろな種類のキャットフード、栄養補助食、キャットミルクを与えてみましたが、どれもあまり反応を示さず、免疫力を高めるサプリも口にしません。 少しでも楽に&長生きさせたいのに、何もできず、無力感にうちひしがれています。 このような食欲減退の子には、どのように接していけばいいのでしょうか? ご存知の方、何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuka0227
回答No.4

ミオのムース缶があります。少しでも舐めてくれたらいいかな?体重が減ったら心配しますよね。 あまり約に立たなくてすみません。ちょっとでも食べてくれたらィィですね。

• yuka0227
回答No.3

シリンジで流してあげる方がイイと思います。少しずつ流してください。 サプリメントは錠剤ですか?もし、錠剤ならば少し強引にでもあげてください。 かわいそうですが、猫ちゃんのためです。向き合うようにしたら、猫ちゃんに蹴っ飛ばされます。 胸に猫の背中を向けて、口を開かせます。開いた瞬間、錠剤を口に入れます。 入ったら、口をしめて上を向けさせます。猫ちゃんが飲んだのを確認したら、褒めてください。 少し強引ですが、猫ちゃんのためです。少しでも病気が軽くなればいいですね。 早く元気になる事を願ってます。

catpad
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 薬は粉タイプで餌に混ぜても食べず、病院に連れて行きました。 数回の注射によって食欲がある程度戻り、今はどうにか食べてくれています。 (薬はオヤツに混ぜています) 体重は昨秋の6.3kgから4.5kgと激落ちしましたが、一応安定しています。 少しでも多く食べるように、いろいろな餌を試しています。 見る見るうちに痩せてぐったりと動かなくなり、ショックで気が動転しておりました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 最近はほとんど寝ていますが、時々散歩したりして、本人(猫)は人間が思うほど辛い状況ではないのかも。 少しでも長生きして、猫生を楽しんで欲しいと思っています。 皆様、どうもありがとうございました。

• aigo-go
回答No.2

鰹節やパウチ、mini缶など嗜好性の高いご飯でもダメとなると、シリンジやチューブでの給餌になります。 病院で買える流動食やa/d缶を少しずつ注入します。 と同時に貧血や口内炎などの原因があれば、同時に投薬していきます。 シリンジ注入を嫌がる子は、鼻や喉やお腹からチューブを通してもらうと、 お互いに『また一口も食べない…栄養や水分や薬あげたいのに→人間』とか 『食べなくないのに…匂いも嗅ぎたくないのに→猫』などの悩みはなくなります。 点滴や輸液なども必要に応じて、ですね。 輸液なら家庭でできますので、食欲回復のために頑張って下さいね!

catpad
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 1週間前に病院にて薬を注射してもらいましたが、口内炎は確認していませんでした。 シリンジを試してみて、ダメなようなら獣医さんと相談してチューブや輸液などを検討します。 治療法は無いと言われ、早くもペットロス状態に陥っていました。 皆様のアドバイスのおかげで、気持ちが少し晴れました。 できる限りのことをやってみます。

• Cupper-2
回答No.1

そうなると大変ですね。 基本的に流動食になります。 シリンジ(注射器)で少しずつ口に流し込んであげてください。 たぶん嫌がるので心苦しいでしょうが、そこはぐっと堪えましょう。

catpad
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 自発的に食べるのは期待できないので本日病院に行き、シリンジを入手することにしました。 本人(猫)のためにがんばってみます。