• ベストアンサー

病院の薬でないと下痢がなおらない…

こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロペラニールの有効成分は塩酸ロペラミドというものですが、これを含んだ市販薬としては大正製薬の「ピタリット」があります。ロペラニールカプセルは塩酸ロペラミドが一カプセルあたり1mg入ってますが、ピタリットでは二錠で0.5mgです。計算上はピタリット4錠でロペラニールカプセル一錠分という事になるのですが…。 ただし、ピタリットには塩化ベルベリンといった成分もあり、一回に4錠飲むとそちらの成分の一回あたりの規定量をオーバーします。ですから、用法・用量を守って飲むのがやはり安心です。

soyoko
質問者

お礼

さっそく購入してきました。いざというときの常備薬にします。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ロペラニールについてはNo.1さんが書かれている通りだと思います。下痢になると自然に治ることはないとのことですが、下痢になる原因については検討されたことはありますか。もうすでにされているのかもしれませんが、病院で1度検査を受けるなどされてはどうでしょう。下痢になったときに何の薬を飲むかよりなぜそんなに頻繁になるのかを検討されたほうが良いと思います。

noname#15809
noname#15809
回答No.2

わたしも子どもの頃から似たような体質です。 ロペラニールははわからないのですが、たしかにわたしも薬がなくなってしまいました。 いきついたところは、下痢のトリガーになっているものを止めることでした。 (最近流行りの過敏性下痢とか、過敏性大腸症候群とかはまた別ですが) トリガーとは、コーヒー、ジュース、スポーツドリンク、ビタミン剤、よく噛まない食事、食事の量が多い、大量のお茶、など。 わたしは現在、水(ミネラルウォーター)のみと、ときどきビオクラミン(ビオフェルミンのもうちょっと持ちがいいやつ)で、水のような下痢からすくわれています。 正露丸は最近はほとんど飲んだことがありません。

soyoko
質問者

お礼

お茶もよくないんですね。朝起きて体を温めるために緑茶をかなり飲んでいるのでそれもやめようと思いました。ありがとうございました。