• ベストアンサー

病院の薬でないと下痢がなおらない…

こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロペラニールの有効成分は塩酸ロペラミドというものですが、これを含んだ市販薬としては大正製薬の「ピタリット」があります。ロペラニールカプセルは塩酸ロペラミドが一カプセルあたり1mg入ってますが、ピタリットでは二錠で0.5mgです。計算上はピタリット4錠でロペラニールカプセル一錠分という事になるのですが…。 ただし、ピタリットには塩化ベルベリンといった成分もあり、一回に4錠飲むとそちらの成分の一回あたりの規定量をオーバーします。ですから、用法・用量を守って飲むのがやはり安心です。

soyoko
質問者

お礼

さっそく購入してきました。いざというときの常備薬にします。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ロペラニールについてはNo.1さんが書かれている通りだと思います。下痢になると自然に治ることはないとのことですが、下痢になる原因については検討されたことはありますか。もうすでにされているのかもしれませんが、病院で1度検査を受けるなどされてはどうでしょう。下痢になったときに何の薬を飲むかよりなぜそんなに頻繁になるのかを検討されたほうが良いと思います。

noname#15809
noname#15809
回答No.2

わたしも子どもの頃から似たような体質です。 ロペラニールははわからないのですが、たしかにわたしも薬がなくなってしまいました。 いきついたところは、下痢のトリガーになっているものを止めることでした。 (最近流行りの過敏性下痢とか、過敏性大腸症候群とかはまた別ですが) トリガーとは、コーヒー、ジュース、スポーツドリンク、ビタミン剤、よく噛まない食事、食事の量が多い、大量のお茶、など。 わたしは現在、水(ミネラルウォーター)のみと、ときどきビオクラミン(ビオフェルミンのもうちょっと持ちがいいやつ)で、水のような下痢からすくわれています。 正露丸は最近はほとんど飲んだことがありません。

soyoko
質問者

お礼

お茶もよくないんですね。朝起きて体を温めるために緑茶をかなり飲んでいるのでそれもやめようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢止めの使用

    当方、子供の頃からすぐに下痢をします。続くときや辛いときはもちろん病院に行きますが・・・。今日も突然、下痢になり大変でした。 もう土曜の夕方で病院も閉まっていたので市販の薬を飲もうと思います。 しかしネットで『正露丸はよくない』と書いてる記事を見ました。今まで、正露丸に頼っていましたので驚きました。 そこで教えてください。 ビオフェルミンが良いと聞きましたが、『ビオフェルミン止瀉薬』は正露丸に比べて良いですか? ちょっと現在辛いので、とにかく下痢を止めたいです。

  • お勧めの下痢止めと整腸剤

    家にある正露丸と新ビオフェルミンS錠が無くなったので、新しく下痢止めと整腸剤を買おうと大きな薬局に行ったのですが、自分が知ってる以上にかなりの種類の下痢止めや整腸剤があり結局どれが良いのか分からず何も買わずに帰って来ました。 正露丸は腸の動きを止める(?)のであまり正露丸は良くないというお話を聞いた事がありますし、新ビオフェルミンS錠は私にはあまり効果がありませんでした。 ですので、正露丸と新ビオフェルミンS錠以外の良いお薬を探しています。 皆さんのお勧めの下痢止めと整腸剤を是非教えて下さい。 その際、使用して良かった点も教えて頂けますと幸いです。

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下痢止め服用

    妊娠4週目に入った次の日に、下痢止めを飲みました。 生理が遅れて2日位だったので、妊娠しているとは思いませんでした。 飲んだ下痢止めは「ビオフェルミン下痢止め」 1回だけで用量どおりの3錠をのみました。 整腸剤のビオフェルミンは妊婦にもよく処方されるお薬だそうですが、 私が飲んだのは整腸剤ではなく、下痢止めのビオフェルミンで成分が違うようです。 薬は4週目から、胎児に影響が出やすいそうで・・・とても心配です。

  • 下痢が2週間以上続いてます。

    下痢止めに市販薬、正露丸糖衣、あか玉、腸整剤、また病院(開業医)からの処方せん等、飲んでるのですが、全く効きません。(市販薬ストッパだけ効くみたいです) 下痢は、夜中3時~午前中、昼くらいまで、だいたい1日5~6回起こります。 何の病気の疑いがあるか、分かる方いますか?

  • よく下痢をします。整腸剤について教えてください。

    最近、よく下痢をします。 便秘はしません。 寝る前に水分を沢山摂ると夜中に腹痛を伴う下痢をすることガあります。お腹一杯食べた後もです。 (1)良い整腸剤はありませんか? ビオフェルミンやザ・ガードは飲んだことがあります。効いてるのか効いてないのか分りません。 (2)整腸剤は多めに飲んでも良いですか? たまに、2倍飲んだり一日に5回ぐらい飲みます。 飲みすぎても下痢しまいす?

  • 下痢と大腸

    15歳の高校生(男)です。 6月に2週間ほど下痢が続き、整腸剤を飲ませたら何とか収まりました。 7月に風邪をひき熱とのどの痛み等があり、熱が引き出したことから下痢を 3日ほど起こしてましたが、また落ち着き、部活をはじめたところ今度はが高熱 (39度)が3日程続き1週間程で37度以下まで下がりましたが、現在も微熱が あります。 また2日前から下痢が始まってます。(一日3回前後) その間、2つの病院(内科と消化器内科)で見てもらいましたが、菌は無いと言われてます。解熱剤や抗生物質をけっこう処方され飲んでました。 整腸剤は出てませんでしたが、はじめの下痢が気になったので市販の整腸剤(ビオフェルミン)を 飲ませてました。病院では風邪だと言ってましたが、気になります。 まだ風邪なのでしょうか?、 下痢がくせになるような事はあるのでしょうか? 又知人が同じ様な症状で大腸ポリープを取ってます。 15歳の子供でもポリープはできるのでしょうか?  どなたかご意見ください。

  • 慢性的な下痢

    慢性的な下痢で困っております。 4年前程からです。4年前(当時中学2年生)に学校の人間関係等で学校を欠席しがちになり下痢や腹痛が慢性になってしまいました。クラスが嫌で学校に行っても、途中で早退してしまうような感じでした。病院に行って、ビオフェルミンを処方されたのですが一時的に良くなっただけで下痢や腹痛は治りませんでした。 三年生になると人間関係も解消され、学校にも行くようになりましたが下痢や腹痛は相変わらずよくなりませんでした。 このころは高校受験のプレッシャーがありました。薬はやっぱりビオフェルミンを飲んでいても一時的に良くなるだけなので、検便をしたのですが「異常無し」でした。 その後高校受験も無事に終わり、人間関係であまり困ることもなく二年が経ち現在に至るのですが、相変わらず下痢や腹痛が治りません。それどころか頻尿などの症状も出てきました。 今現在は市販の整腸剤を服用していますが、やっぱりよくなるのは一時的です。 ビオフェルミンは飲んでいません。 考えられる病気等は何かありますか?ずっと小さな診療所に行っていたのですが、一度大きな病院で診てもらうべきでしょうか?検査などもするべきでしょうか? 今年18、女です。 困っているので回答をよろしくお願いします。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 子供の下痢が止まりません。

    子供は小学5年生の男の子です。お盆明けの18日から毎日下痢です。 最初の頃は正露丸を飲ませましたが効きませんでした。ですので病院に連れて行きました。もらった薬はクラビットとビオフェルミンです。毎日飲ませましたが今日も下痢です。水みたいな下痢です。 本人は下痢でも大変元気です。もう1度病院で見てもらったほうがいいでしょうか?又 考えられるのは腸炎でしょうか?

専門家に質問してみよう