• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつもお世話になります。 )

保育園に入園する際の対人恐怖症の克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育園に入園する際の対人恐怖症を克服する方法についてまとめました。
  • 対人恐怖症とは、他人と接することや人前で話すことが苦手な症状です。保育園に入園する際、子供との関わりや他の保護者との交流が必要になりますが、対人恐怖症のある方にとっては困難な状況です。
  • 対人恐怖症を克服するためには、心理療法や認知行動療法などの専門的なサポートを受けることが有効です。また、自己啓発やリラックス法などを取り入れることも効果的です。具体的な方法としては、自己肯定感を高めることや、思考の改善、緊張を和らげる方法などがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.1

その答えは,あなたのお子さんが握っていると思います。 人の気持ちや、お母さんの気持ちが分かる やさしいお子さんに成長していけば あなたの、その呪縛もきっと解いてくれるはずです。 気持ちの分かるあなたが育てるのですから 間違い無くそういう子供になると思いますよ。 成長が楽しみですね!

noname#203078
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか涙が出そうでした。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jhhhoo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

 小学生くらいまでは、素直で、考えも方も曲がっていなくて、 本心をさらけ出しますね。  びくびくしていると、対人恐怖症オーラが出てしまいます。開き直って、 デブで悪いか。ブスで悪いか。というくらいの強い気持ちを持つか、 見た目を変えて、そこそこの美人になるかどちらかだと思います。 見た目を変えるというのは、髪型、体型、ファッション、笑顔 です。パーマで可愛くしたり、体を絞ったりすると 少しは自信が持てますよ。

noname#203078
質問者

お礼

私は普段は明るい性格ですし、二十歳の頃は地元のミスにも選ばれ、活発な方なんですが、子供だけは本当に怖くて。 容姿にもっと自信をつけます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は男性恐怖症です。

    私は男性恐怖症です。 まず小学6年から中学1年まで違う男子にいじめられました。 両方とも先生に相談してすぐなくなりました。 それから高校に進学して女子だけのクラスになり、男子との接点が全くなくなってから男性恐怖症になりました。 男子が遠くの方で笑っていても私のことで笑っているんじゃないか、とか被害妄想をしてしまいます。 男子がすれ違うだけでも本当に嫌なんです。すれ違いざまに何か言われたらどうしようと思って、目が合わせられません。 自分の後ろに男子が来ると怖くてなりません。 電車で一緒になったりする30代の男性は一切こういうことがないので、同年代の男子だけ怖いということなんだと思います。 ゆくゆくは男子と接触があるでしょうし、克服したいのですが克服の仕方が分かりません…。 誰か教えて下さいませんか?

  • 保育園の選び方(小学生になると影響する?)

    自宅から近い保育園にするか、少し離れている保育園にするか 迷ってます。離れている方が雰囲気的にはいい感じに思えました。 ベテラン保育師さんがいて、よくみてもらえそうな雰囲気でした。 近い方は、若くて、私自身があまりすきではないタイプでした。 園児も鼻水たれっぱなしで服とかきたなくて・・・・保育園って こんな感じですか? でも遠いとガソリン代も今高いし、具合が悪いときのお迎えをおばあちゃんに 頼むにしても大変かなと思ったりもします。 そこで質問なのですが、やはり保育園に入れるとしたら自宅から 近いところがいいですか? 小学校にあがった時に遠いところだと知り合いがいませんよね? そうなると子どもに影響などあるのでしょうか? まわりは幼稚園や近くの保育園で知り合いなどいて、固まったり とかあるんでしょうか? 家の近所にも友達などいないのでこれからちょっと心配だなという 思いがあります。

  • 保育園に不信感

    0歳で今年の4月から保育園に通い出しました。今慣らし保育中です。 息子の保育園は13人の園児を一日5人ぐらいの先生で見ています。 慣らし保育ということもあり園児たちみんなギャン泣きですが月齢の高い息子は抱っこしてもらえないのかな?という感じで送り迎えは毎回一人放置でギャン泣きです。家に帰ってからも情緒不安定ですし、心配になり面談をお願いしたのですが、スルーされました。下着は便で汚れてるし、上着は涙でビショビショ、お尻はただれてるし。。。 今日お迎えに行った時にみた光景にもっと違和感を覚えました。先生たちは床に座りお茶会をしていたのです。その間園児たちは放置。泣いてる子もいたのに抱き上げてる人は誰もいません。この光景は普通なんでしょうか?私は保育士でもないし、一人目の子供でよくわかりません。 わかる方いましたら今後どのようにしたらいいのか、もしくは保育園変えた方がいいのか教えてください。

  • 保育園の苦手なお母さん達

     子供を保育園や幼稚園に通わせていて、他のお母さんの中で苦手な人とか、その行動はちょっとどうなの?って思ったことってありませんか?私は苦手な人が何人かいるのですが、その人達のことで今までイラッとしたことが沢山あったので聞いて下さい。 ・お迎えの時にすれ違ってこちらから挨拶をしても無視する。(聞こえていない訳ではないし、ごく一部の仲の良いお母さんには挨拶する。) ・先生にタメ口。 ・園の門の前でタバコを吸う。 ・保育園の集まりで、先生が色々な説明をしているのに、聞かずに他のお母さんと関係ない話を始める。 ・子供を叱る時に、「てめー!」「~してんじゃねーよ!」などの言葉使いをする。 ・お迎えの時に自分は車の中にいたままで上の小学生のお兄ちゃんに迎えに行かせる。 ・お迎えの時、園の前に駐車しているのですが、他の車の前ギリギリに止める。(あまりギリギリだと一回バックしてから出なければならないので少しあけて止めてくれ!と思ってしまいます。スペースが無いわけではありません。) ・園の近くでのこと。私の前の車が、さらにその前の右折待ちしている車を追い抜いて右折していった。「危ないなー!」と思っていたら、追い抜いていった車がその苦手なお母さんでした。  これらの行動って非常識だと思いませんか?(私が苦手意識がある人だから非常識だと思うことも中にはあると思いますが。)みなさんの周りにもちょっと常識がないんじゃないの?と思う人達っていませんか?ご意見ご感想をお聞かせ下さい。  それから、これから子供が大きくなるにつれて、色々なお母さん達と付き合っていくわけですが、苦手なお母さん達との接し方についてアドバイスがあれば教えてください。

  • クラスの子どもへの苦手意識

    私は1年目の保育士で、0歳児クラスの担任をしています。 率直に言うと、クラスの子どもの中に苦手な子どもがいます。 その子はクラスではよく泣く方で、「大きい声でよく泣くな」とは思っていたのですが、泣いている理由も分からずに「どう保育したらいいのか…」と思っているうちに苦手意識を持ってしまいました。できればその子と関わりたくないと思ってしまっています。 もちろん、子どもが泣いている理由を考えて保育しないといけないことは分かっています。ですが気持ちがついていきません。 その子が泣いている時に私以外の保育士が抱っこすると泣き止みますが、私が抱っこしても泣き止みません(苦手意識を持っているからなのか、気にしすぎなのか分かりませんが…)。 子どもと保育士・教師にも相性があるとは思いますが、”相性が悪い”で片付けたくありません。今は苦手意識を持っていても、その子と信頼関係を築きたいです。 保育士や教職員で私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? その方はどのように苦手意識を克服されましたか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • とびひ

    市民ミュージカルのお稽古場で出演者の4.5歳の お子さんがとびひに罹っているのですが、一緒に いても大丈夫でしょうか?その子の母親は出ている所 にないから軽いし大丈夫みたいな事をいいますが 出演者には子供が多く、園児や小学生低学年もいるので集団感染が心配です。 大人でも感染するのでしょか?

  • 子供との会話

    私は多分子供が苦手なんだとおもいます。しかし私の店(服屋)には小さい子(幼稚園児)が親子できます。 子供が私のもとによってくるのですがなんて会話していいかわかりません…小学生とは接する機会があったので慣れてるのですが、言葉もしゃべれない小さい子の扱い方がわかりません。先輩方は話し方とかもすごくうまいです。 こんな私にアドバイスくたさい(>_<)

  • 保育士とのコミュニケーションについて

    1歳児を保育園に預けていますが、ある一人の保育士だけ、子供たちには、やさしいのですが、私には、愛想が悪いです。迎えの時にその日の様子を話してくれません。私の顔を見ると、遊んでいる子供を勢いよく抱き上げ、私の支度が終わるまでだっこをして待っています。(まるで早く帰れとでも言っているかのようです)こちらから聞いても軽い返事しかなく、すぐ「はい、さようなら」と言って子供を渡し、仕事に戻ってしまいます。朝も同じです。子供を渡すと、「じゃ、いってらっしゃい」とすぐに連れて行ってしまいます。こちらも聞きづらくなっています。またこの人は、お便り帳もほとんど書いてくれません。他の保育士よりは上の立場の人なのですが、仕事がつまらないように感じます。もしくは、他の親にはよく話したり、笑ったりしているので、わたしが苦手タイプなのかも。どういうふうにすれば、うまくつきあっていけるでしょうか。

  • 園児が少ない幼稚園。将来に何か影響ありますか?

    主人の転勤で2年前に田舎に越してきました。3才の息子は2年保育にするつもりで、今年(年少)は幼稚園にいれてません。 一番近くの幼稚園にいれようかと思っていますが、なんとそこは年少さんのクラス~今年は園児が二人。来年年中は4~5人になるようです。園全体でも20人くらいです。近くに幼稚園は他に2つありますが、そちらも多いクラスで20人程度です。 この3園、どこにいれても子供は少ないですが、それでも1クラス5名より20名にいれるべきなのでしょうか?(3園に気になる大きな違いはありません。)?もし20名のところにいれたとしても、3園とも子供は少ないので皆さんの考えを聞きたいのですが、園児が少ないと集団生活を経験できないし、友達も少なく限られてくる・・・。それで10年後20年後になにか困る事がでてくるのでしょうか 園児が少ない幼稚園に通っていた経験がある方や、お子さんを小さな幼稚園に通わせていたママさん達の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 顔と名前を覚えるのが苦手

    2週間程前から保育園で働き出したのですが (その節は、相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m なんとかやってます) 題名の通り、園児の顔と名前がなかなか覚えられません… 目立つ子等は、大分覚えてきたのですがまだ半分も覚えられていないと思います…(ちなみに全園児98名です) まだ2週間、といわれるかもしれませんが、来週には遅番があり、お迎えに来る保護者の顔を見て、 帰る子どもを呼びに行き、名簿の名前にチェックをつける、という仕事があります… 子どもすら覚え切れていないのに、正直保護者なんて覚えられる余裕が無く、今の時点では1人も一致しません… 子どもも、下の名前やあだ名(あやちゃん、とかしんちゃん、等)なんかで覚えているので フルネームで漢字になるとますます混乱してしまったり… さすがに遅番は1人ではないのですが、遅番専属の補佐の先生の様な形なので、今後の為にも自分が率先してやらなければ、 と思うのですが、来週の事を考えると、不安で不安で逃げ出したい気持ちでいっぱいです…… 顔と名前を覚えるのが苦手、という人は多いと思いのでは無いかと思いますが、何か良い暗記法、というか、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。