高2男子の筋肉トレーニングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高2男子が筋肉をつけるための基礎知識を教えてください。
  • 身長は176cmで体重は60kg、体脂肪率は13~15%です。
  • 理想として、腹筋割れやしっかりした胸板、力こぶや肩幅、太くて血管が浮いた前腕、背筋のある背中、強いふくらはぎ、引き締まった顔を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年高2の男子です。

今年高2の男子です。 僕は筋肉をつけたいのですが、 あまりにも知識が浅はかなので質問に来ました。 学生さんがされた過去の質問も見ましたが、 ¢成長期の筋トレは成長をとめる£という意見により、 あまり本格的な意見が見られませんでした。 見落としていたらすみません。 僕はいま176cmで60kgで体脂肪率13~15%です。 体脂肪計はあるので、いつでも計れます。 身長はこれ以上は求めていないので、遠慮は結構です! きつくてもいいので教えて頂けたら光栄です。 まず僕の毎日の運動ですが、 金曜日からまた登校が始まり、自転車で片道約50分です。 一つ山を越えるので坂道はがっつりあります。 そして、冬の体育は週2のサッカーと週1の持久走です。 放課後は、所属している硬式テニスを1~2時間します。 そして下校。 家では今のところ、 腹筋100回両足をあげて膝を直角にしてやって、 腕立て伏せ20回をやっています。 我が家には1kと2kのダンベルと握力40kg用の握るやつがあります。 書いてみると運動をしっかりしているように見えますが、 決して筋肉質ではないし、 胴体と顎なんかにも脂肪がたくさんあります。 そのくせ、腕や脚などの見えるところはかなり細いのです。体力も全然です。 鏡を見るたびに憂鬱です。 どこの脂肪でもかまいません、燃焼の基礎知識を教えてください! どこの筋肉でもかまいません、筋肥大や筋力アップの基礎知識を教えてください! 変わりたいです! 最後に僕の理想を書きます。 こうなりたいですが、結果は急ぎません。 地道に続ける自信はあります。 ・腹筋うっすらでも割れてる。 ・胸板がしっかりある。 ・力こぶががっつりある。 ・肩幅もしっかりある。 ・前腕が太くて血管も浮いてる。 ・背筋がしっかりあることが見てわかる背中 ・ふくらはぎはししゃも。 ・顔も頬はこけず、 ぽっちゃり顔でもない。 見た目重視ですみません。 知識のあるかた、 回答よろしくお願いします! すぐに実行したいのですが、 当分締め切りにしないので 丁寧に教えてくださったら光栄です。 読んでくださり ありがとうございました。

• t99
  • お礼率58% (27/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

あのー、筋肥大狙うなら筋トレの前に有酸素運動やっちゃだめってのは常識なんです。 ここじゃいろんなアドバイスがあって、明らかにまちがったアドバイスもあるんですけど、それを見極めたり、トレーニングの効果を上げるためには自分で研究するか、ちゃんとしたジムに行くしかないです。 簡単に信用しちゃだめだよ。

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.1

筋肉はやっぱり体質とかもありますからね。 有酸素運動をしたあとに筋トレすることをすすめます。 あとはプロテイン摂取してみたり、食生活も見直してみてはいかがですか?

t99
質問者

お礼

早速の回答 本当にありがとうございます! 有酸素ですね! 意識してやってみようと思います。 プロテインはまずいチョコ味持ってます☆ 消費期限がOKなら飲んでやります!