高2男子の筋肉トレーニングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高2男子が筋肉をつけるための基礎知識を教えてください。
  • 身長は176cmで体重は60kg、体脂肪率は13~15%です。
  • 理想として、腹筋割れやしっかりした胸板、力こぶや肩幅、太くて血管が浮いた前腕、背筋のある背中、強いふくらはぎ、引き締まった顔を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年高2の男子です。

今年高2の男子です。 僕は筋肉をつけたいのですが、 あまりにも知識が浅はかなので質問に来ました。 学生さんがされた過去の質問も見ましたが、 ¢成長期の筋トレは成長をとめる£という意見により、 あまり本格的な意見が見られませんでした。 見落としていたらすみません。 僕はいま176cmで60kgで体脂肪率13~15%です。 体脂肪計はあるので、いつでも計れます。 身長はこれ以上は求めていないので、遠慮は結構です! きつくてもいいので教えて頂けたら光栄です。 まず僕の毎日の運動ですが、 金曜日からまた登校が始まり、自転車で片道約50分です。 一つ山を越えるので坂道はがっつりあります。 そして、冬の体育は週2のサッカーと週1の持久走です。 放課後は、所属している硬式テニスを1~2時間します。 そして下校。 家では今のところ、 腹筋100回両足をあげて膝を直角にしてやって、 腕立て伏せ20回をやっています。 我が家には1kと2kのダンベルと握力40kg用の握るやつがあります。 書いてみると運動をしっかりしているように見えますが、 決して筋肉質ではないし、 胴体と顎なんかにも脂肪がたくさんあります。 そのくせ、腕や脚などの見えるところはかなり細いのです。体力も全然です。 鏡を見るたびに憂鬱です。 どこの脂肪でもかまいません、燃焼の基礎知識を教えてください! どこの筋肉でもかまいません、筋肥大や筋力アップの基礎知識を教えてください! 変わりたいです! 最後に僕の理想を書きます。 こうなりたいですが、結果は急ぎません。 地道に続ける自信はあります。 ・腹筋うっすらでも割れてる。 ・胸板がしっかりある。 ・力こぶががっつりある。 ・肩幅もしっかりある。 ・前腕が太くて血管も浮いてる。 ・背筋がしっかりあることが見てわかる背中 ・ふくらはぎはししゃも。 ・顔も頬はこけず、 ぽっちゃり顔でもない。 見た目重視ですみません。 知識のあるかた、 回答よろしくお願いします! すぐに実行したいのですが、 当分締め切りにしないので 丁寧に教えてくださったら光栄です。 読んでくださり ありがとうございました。

  • t99
  • お礼率58% (27/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

あのー、筋肥大狙うなら筋トレの前に有酸素運動やっちゃだめってのは常識なんです。 ここじゃいろんなアドバイスがあって、明らかにまちがったアドバイスもあるんですけど、それを見極めたり、トレーニングの効果を上げるためには自分で研究するか、ちゃんとしたジムに行くしかないです。 簡単に信用しちゃだめだよ。

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.1

筋肉はやっぱり体質とかもありますからね。 有酸素運動をしたあとに筋トレすることをすすめます。 あとはプロテイン摂取してみたり、食生活も見直してみてはいかがですか?

t99
質問者

お礼

早速の回答 本当にありがとうございます! 有酸素ですね! 意識してやってみようと思います。 プロテインはまずいチョコ味持ってます☆ 消費期限がOKなら飲んでやります!

関連するQ&A

  • 僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体

    僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。 そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。 脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。 筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

    こんばんは。 まだまだ体が成長途中の高校生です。 体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか? 決してゴリマッチョが目標ではありません。 この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。 腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。 筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか? 現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、 体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです! あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。 それと並行してランニングも必須ですか?

  • 家で出来る筋トレ(’特に、下半身)

    40代主婦です。 数ヶ月の踏み台昇降運動などで、体脂肪(おなか)がかなり落とせました。 ただ、食べる量も多くないので、思った以上に痩せていました。 155cm、42kg(以前は46kg)、体脂肪18%(以前は25%) ぽっこりおなかも結構減ったので、おなかと体脂肪はこのままでもいい?と思いますが、 顔がこけていたり、筋肉量が少ないので、 蛋白質を多く食べたり、筋トレして筋肉を付けたほうがいいと思い始めました。 腕立て伏せで、上腕は鍛えていますが、あとは腹筋くらいしか思いつきません。 他の筋トレ、特に足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法ってあるのでしょうか。

  • マッチョになる!!

    筋肉質になりたいです。 3月(72キロ)→現在(63キロ)とダイエットに成功しました。 現在、ダイエットではなく筋肉量を増やそうとトレーニングをしています。 しかし、腹筋ってなかなか割れませんね。。週2でゆっくり腹筋を30回4セットしているのですがなかなかです。 ベンチプレスも45キロが限界の重さです。 具体的には、腹筋が割れてて、腕は太く、胸筋があることが分かるくらいになりたいです。体脂肪率10パーセント未満。。 フィットネスジムに通ってて、インストラクターの方にアドバイスいただけるのですが、何かここでも聞けたらなっと思ってます。 今のトレーニングは、 ベンチプレス10回(45kg×1、40kg×2、30×2) レッグプレス70kg×5 腹筋30回(4セット) 背筋27キロ(5セット) とにかく腹筋がぜんぜん割れません。。。(19歳)

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • もりもり増えて行く

    ダイエットとストレス発散を兼ねてエアロビクスを始めました。 一日1から2レッスンを週に5日しています。 これといった筋トレはしていないのに 2ヶ月で3キロ増え、見ても分かるほど筋肉がついて 足なんて1,6倍くらいになっています。 油ものをあまり食べないようにして食事にも気をつけているのに 体脂肪率は全く変わりません。 ひたすら、ごっつくたくましくなっていきます。 ダイエットのために筋肉を付けろと言いますが こんなに増えて良いものなんでしょうか。 というより、筋肉を付けないと、体脂肪って減らないんですか? いろいろ本を読んだりしましたが、 有酸素運動だけでは痩せずらいので筋肉をつけて基礎代謝をあげろと言いますが 運動して筋肉がついて、太くなるジレンマに苦しんでいます。 もう、どうしたらいいかわかりません。 それともいつかこの筋肉が体脂肪を燃やしてくれる日がくるのでしょうか? どなたかアドバイスできる方がいたらお願いします。