• ベストアンサー

家で出来る筋トレ(’特に、下半身)

40代主婦です。 数ヶ月の踏み台昇降運動などで、体脂肪(おなか)がかなり落とせました。 ただ、食べる量も多くないので、思った以上に痩せていました。 155cm、42kg(以前は46kg)、体脂肪18%(以前は25%) ぽっこりおなかも結構減ったので、おなかと体脂肪はこのままでもいい?と思いますが、 顔がこけていたり、筋肉量が少ないので、 蛋白質を多く食べたり、筋トレして筋肉を付けたほうがいいと思い始めました。 腕立て伏せで、上腕は鍛えていますが、あとは腹筋くらいしか思いつきません。 他の筋トレ、特に足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181272
回答No.2

No.1さんが回答で述べた「ヒンズースクワット」は、おもに大腿四頭筋に作用します。その他、殿筋を刺激します。 やり方は以下のとおりです。 1. 立って、両脚を肩幅に開く。頭を真っ直ぐにし、両手を頭の後ろで組む。 2. 息を吸いながら、大腿が水平になるようにかがむ。背は真っ直ぐ。 3. 息を吐きながら、元に戻す。 筋トレは動作を速くしますが、動作をゆっくりするスロートレーニングというトレーニングもあります。 足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法としてスクワットやカーフレイズなどがあります。 you tubeで「スクワット」「足 筋トレ」「カーフレイズ」と調べると動画が載っていると思います。 僕はスロートレーニングでかなり体重が落ちましたし、スクワットで太ももの筋肉がついたことがありました。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーフレイズというのは初めて聞きました。 スクワットの方法など丁寧に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。お礼の返答ありがとうございます。 「カーフレイズ」について http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html ↑を参考にしてみてください。 ふくらはぎを鍛える筋トレだそうです。

質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございます! 大変勉強になりました。

• one4all
回答No.1

ヒンズースクワット。 http://www.drp.ne.jp/simulation/kt/training.cgi?t_id=70 場所要らず、金要らず。居るのは根気だけ。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 スクワット、いいですね!