• ベストアンサー

家で出来る筋トレ(’特に、下半身)

40代主婦です。 数ヶ月の踏み台昇降運動などで、体脂肪(おなか)がかなり落とせました。 ただ、食べる量も多くないので、思った以上に痩せていました。 155cm、42kg(以前は46kg)、体脂肪18%(以前は25%) ぽっこりおなかも結構減ったので、おなかと体脂肪はこのままでもいい?と思いますが、 顔がこけていたり、筋肉量が少ないので、 蛋白質を多く食べたり、筋トレして筋肉を付けたほうがいいと思い始めました。 腕立て伏せで、上腕は鍛えていますが、あとは腹筋くらいしか思いつきません。 他の筋トレ、特に足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181272
noname#181272
回答No.2

No.1さんが回答で述べた「ヒンズースクワット」は、おもに大腿四頭筋に作用します。その他、殿筋を刺激します。 やり方は以下のとおりです。 1. 立って、両脚を肩幅に開く。頭を真っ直ぐにし、両手を頭の後ろで組む。 2. 息を吸いながら、大腿が水平になるようにかがむ。背は真っ直ぐ。 3. 息を吐きながら、元に戻す。 筋トレは動作を速くしますが、動作をゆっくりするスロートレーニングというトレーニングもあります。 足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法としてスクワットやカーフレイズなどがあります。 you tubeで「スクワット」「足 筋トレ」「カーフレイズ」と調べると動画が載っていると思います。 僕はスロートレーニングでかなり体重が落ちましたし、スクワットで太ももの筋肉がついたことがありました。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーフレイズというのは初めて聞きました。 スクワットの方法など丁寧に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#181272
noname#181272
回答No.3

#2です。お礼の返答ありがとうございます。 「カーフレイズ」について http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html ↑を参考にしてみてください。 ふくらはぎを鍛える筋トレだそうです。

takoyaki1966
質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございます! 大変勉強になりました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

ヒンズースクワット。 http://www.drp.ne.jp/simulation/kt/training.cgi?t_id=70 場所要らず、金要らず。居るのは根気だけ。

takoyaki1966
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 スクワット、いいですね!

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 細マッチョになりたい。

    週末にスポーツジムに行って筋トレをしています。 自宅でも腕立て伏せ・腹筋運動などをしていますが なかなか、腹筋が割れる・胸の筋肉が大きくならないです。 いい薬・サプリメントやプロテインはないでしょうか? タニタの体組成計で毎日、計っています。 身長:173cm 体重:58.90kg BMI:19.7 体脂肪:12.0% 内臓脂肪:5.0レベル 筋肉量:49.15kg よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降

    踏み台昇降(有酸素運動)をやり続けて半年以上経ちます(19)。 自分がやっている踏み台昇降のやり方は、机の高さを利用してそれを左右と机を軽く蹴る(前蹴りな感じで)感じで1時間(週5日)やっています。 しかし、体重は減っていっても胸についた余分な脂肪・お腹の脂肪が綺麗に落ちません。 踏み台昇降をやる前にも、腕立て伏せ 腹筋(ひねり動作も) 背筋をそれぞれ60回ずつやっています。 胸 腹筋 背筋に筋肉が付き脂肪も落ちていったんですが、まだ完璧には落ちません。 腹筋はちゃんとはっきり見えません(脂肪に隠れて)。 踏み台昇降って脂肪を落とす効果本当にあるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 運動後のプロテイン摂取と効果的な筋トレ

     ずるずると習慣化していた間食が主な原因で太ってしまい、間食をやめてダイエット中です。 年齢的にも食事だけでなく、運動も加え筋肉を増やすダイエットをしないと成功しないと思っています。 普段からエレベーターでなく階段利用、片道5キロ程度なら自転車移動、毎日1時間弱の ウォーキングはしていましたが、筋肉を増やすには全然足りないようです。  先日から踏み台昇降30分(正直しんどいですが、何とか頑張ってます)も 加えたのですが、これも有酸素運動なので筋肉増強にはならないのですよね? でも、運動後は筋肉が壊れてるかもしれないからタンパク質を摂った方がいいのじゃないかと、 ふやかしたゼラチンを溶かし、スキムミルクを混ぜたのを飲んでいます。 プロテインの代用にはなってないんでしょうか? 全くの素人で、筋トレと言われるほどの運動をしてなくてもちゃんとしたプロテインを 摂るべきでしょうか?(ホエイとかの)  あと、なるべく道具も使わないで出来る筋トレがあれば教えてください。 (腹筋、腕立て伏せ以外で) 現在 155.5センチ、46キロ、筋肉率28.2%、体脂肪率21.4%    35歳・女性です。(基礎代謝は1083キロカロリー・・低いですね)    まだベストから4キロ太ってて、そのほとんどが脂肪太りです(泣)

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレについてですが・・・

    今20歳で、165cmの65kg、体脂肪率15%で野球部に所属しているのですが、今は体作りのために筋トレをしています。 中学・高校と野球部に所属していて、筋トレもやっているのですが、最近どうも筋トレの方法に疑問を持ち出して、正しい筋トレ方法で筋トレを行いたいと考えています。 今の内容は、15kgのダンベルで三角筋・上腕二頭筋・前腕筋群・上腕三頭筋を鍛えて、腕立て、腹筋、握力、大胸筋を各25回を4セット計4回行っているのですが、回数はやりすぎなのか、足りないのかが疑問です。 また、重さも良いのか疑問です。どうか教えてください。 ちなみに、この回数で筋肉痛にはならず、週2回程度で超回復の効果も考えています。あと、筋トレの際の動作スピードは、一般的かと思います。

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 筋トレだけで痩せますか?

    1年前100kg以上あり、現在69kg、体脂肪率20%前後まで痩せたのですが、資格取得の勉強に時間を取られて踏み台昇降1時間がきつくなってきました。 そこで、有酸素運動なしで筋トレだけで痩せることは可能でしょうか?体脂肪率が下がるだけでもよいのですが。 よろしくお願いします。