OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もりもり増えて行く

  • 困ってます
  • 質問No.107181
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (11/96)

ダイエットとストレス発散を兼ねてエアロビクスを始めました。
一日1から2レッスンを週に5日しています。
これといった筋トレはしていないのに
2ヶ月で3キロ増え、見ても分かるほど筋肉がついて
足なんて1,6倍くらいになっています。
油ものをあまり食べないようにして食事にも気をつけているのに
体脂肪率は全く変わりません。
ひたすら、ごっつくたくましくなっていきます。
ダイエットのために筋肉を付けろと言いますが
こんなに増えて良いものなんでしょうか。
というより、筋肉を付けないと、体脂肪って減らないんですか?
いろいろ本を読んだりしましたが、
有酸素運動だけでは痩せずらいので筋肉をつけて基礎代謝をあげろと言いますが
運動して筋肉がついて、太くなるジレンマに苦しんでいます。
もう、どうしたらいいかわかりません。
それともいつかこの筋肉が体脂肪を燃やしてくれる日がくるのでしょうか?
どなたかアドバイスできる方がいたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

nyabutiさんの体脂肪率・体重等がわかりませんので
はっきりした事は言い難いですが

通常エアロビックスでは必要最低限以上の筋肉は付きません、
したがって、昔無理なダイエットをして筋肉の量が
減少していた可能性があります。
足が二ヶ月で1.6倍になると言う事ですので、
相当あしは細かったようですが、
「健全に動き回れるように足が通常の状態になった」
と思ったほうが適当だと重います

運動をすると言うのは、体重を落すと言う事ではなく、体を正常な状態に戻すと言う事ですので、筋肉の量が少ない方は筋肉が優先して増え、脂肪の量が多い方は脂肪が優先して減るのです。
(さもないとインストラクターなんて体重が無くなってしまいます)

食事の内容もここでは解りませんので、細かくは言いきれませんが、
漠然と「油を控える」ではなく
カロリー・糖質・脂質・蛋白質など食品成分表で確認しながら
1日の摂取量を制限して行った方が良いと思います。
(原理的には、蛋白質の摂取を押さえれば、筋肉の増加にストップがかかります)

有酸素運動とは、血液中の酸素と脂肪が(本当はグリコーゲンが主ですが…)化学反応を起こし、二酸化炭素と熱になる(ここで脂肪が燃焼すると言う事です)事を言うのです。
ここで、有酸素運動で使われている筋肉の量が多ければ多いほど多くの熱を必要とし、多くの脂肪を燃焼するのです。

ちなみに無酸素運動とは、「息をしない運動」ではなく、
保存されていたATPやクレアチンリン酸など、酸素による燃焼を必要としないエネルギーを使って運動している30~40秒以内の運動のことです。

また基礎代謝というのは、筋肉維持の為、自然に消費されるエネルギーのことで、
筋肉が多ければ多いほど、勝手に筋肉がエネルギーを消費してくれると言う事です。

/*/*
長々と書きましたが、(お困りの筋肉は)あなたがエアロビクスを続ける上で必要だから付いている必要最低限の筋肉であり、自分の体重以上の負荷をかけない限りは必要以上には増えませんので、安心して続けてください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もエアロビクスが大好きです。 ついた筋肉は確かに脂肪を燃えやすくしてくれます。基礎代謝が増えるんですね。たとえ体重が増えても、筋肉の分なら健康的には問題ないのでしょうが、見た目が太く逞しくなってお困りなんですね。 体質にもよるのでしょうが、レッスンの時意識して呼吸をしてますか? ハードな動きだと無意識に無酸素運動になってしまいがちです(経験上)。そして無酸素運動は筋肉を増大します。吸う方ではなく、吐 ...続きを読む
私もエアロビクスが大好きです。
ついた筋肉は確かに脂肪を燃えやすくしてくれます。基礎代謝が増えるんですね。たとえ体重が増えても、筋肉の分なら健康的には問題ないのでしょうが、見た目が太く逞しくなってお困りなんですね。
体質にもよるのでしょうが、レッスンの時意識して呼吸をしてますか? ハードな動きだと無意識に無酸素運動になってしまいがちです(経験上)。そして無酸素運動は筋肉を増大します。吸う方ではなく、吐く方を意識して大袈裟にやってみては? それから、前後のストレッチは充分していますか? 特にレッスン後のストレッチは充分行わないと、固まって筋肉になってしまいます。ましてほとんど毎日やっておられるようなので、てき面だと思います。
以上、素人の経験からのアドバイスです。ちゃんと実行しておられることだったらごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

私の経験からすると、脂肪が筋肉の中に入り込んだ状態(霜降り状態)で運動をすると、筋肉内脂肪がそのままで筋肉が成長するため太くなります。 私も一時、ふとももやふくらはぎが1.5倍くらいの太さになりましたが、5~10Kmのランニングをやめずにそのまましているうちに細くなりました。 多分、筋肉が成長した後に、筋肉の間にあった脂肪が減少していったためと思われます。(ランニングを始めて1~2ヶ月ぐらいで太くなり ...続きを読む
私の経験からすると、脂肪が筋肉の中に入り込んだ状態(霜降り状態)で運動をすると、筋肉内脂肪がそのままで筋肉が成長するため太くなります。
私も一時、ふとももやふくらはぎが1.5倍くらいの太さになりましたが、5~10Kmのランニングをやめずにそのまましているうちに細くなりました。
多分、筋肉が成長した後に、筋肉の間にあった脂肪が減少していったためと思われます。(ランニングを始めて1~2ヶ月ぐらいで太くなり、3ヶ月後ぐらいから細くなり始めました)
経験からの私見ですが、筋肉の間にできた脂肪は他の脂肪(内臓脂肪、皮下脂肪)よりも後に処理されるのではないかと思っています。
ですから、このまま地道に運動を続けていけば、問題ないと思われます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ