• ベストアンサー

先祖名義の家を取り壊せますか?

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.2

親が不動産相続をしたときに色々調べた私の個人的な意見です。 確かに法的に厳密に言えば、あなたの又従兄弟なりなんなり、かなり血筋の遠い人も、その家について権利はあります。 しかし、まず現状、その建物はほとんど無価値ですよね? それでも過去、数十年くらいにわたって固定資産税などはあなたの直系の先祖が払ってこられましたよね? 例えば、あなたの親戚が、こういう風に文句をつけてくるかもしれません。 A その建物の1/16の権利は自分にある。勝手に壊されたことで損害を受けた。建物価格の1/16を賠償しろ。 また家の古材を売った代金の1/16も自分に権利がある。 それに対して、あなたもこう反論できます。 B 建物の固定資産税は、過去数十年間、私の直系の家族が払ってきた。また建物を管理したり、隣家にスズメバチで迷惑をかけたのを謝罪したときも費用がかかった。 お前が権利を主張するのなら、それらの費用の1/16も支払ってほしい。 どう考えても、A << B の金額になると思うのですが。 つまり、あなたが勝手に建物を取り壊してしまう。 親戚は金銭面で文句をつけたくても、かえって損するだけなので文句はつけない。 私はそう判断しますね。 さらに細かく言うと、土地はあなた方ご家族のもので確定。その上の建物について親戚が権利を主張するなら、今までの「地代」はどうなるんだ、という面からも、あなたが有利に見えます。

koromi2980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定資産税は祖父が生きているときは祖父が、亡き後は母が払っています。家自体は大きく、10数年前に水回りをリフォームしたので住めはしますが、とにかく山間部で、過疎化の激しい場所です。 その家は祖父が亡くなった後、7年ほど前に祖母が離れ空き家となりました。その後は年数回シルバーさんにお願いして除草などしてもらい、年間10万ほど管理費がかかっています。 確かに、文句を言われたとしても言ってきた人に得があるとは思えません。家の固定資産善は年2万ほどらしく、評価額もかなり低いと思われます。