• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安、後悔、死にたい )

不安後悔死にたい

このQ&Aのポイント
  • 30代目前なのに子どもを持つ勇気もなく、主人に迷惑ばかりかけているダメ人間な気がしてどうしようもありません。
  • できる人間だと思っていたのに、あっという間に転落してしまったような気がします。
  • 馬鹿な、浅はかな私は、これからどうやって希望を見出せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんいちは。  まず貴女は『ダメ人間』ではありません。本当に『ダメ』だったら、自分の弱いところをさらけ出しません。そして、自分を追い詰めずに、他人を苦しめることに喜びを見出します。ですので、貴女は絶対に『ダメ人間』ではありません。そのことをしっかりと覚えてください。  『馬鹿』でもありません。『公務員』は難しい試験です。その試験を潜り抜けた貴女は『秀才』です。  そして、貴女は主人にとって『迷惑』ではありません。主人からしてみれば、貴女の辛さを共有することによってより関係が深くなる喜びも必ずあるはずです。(辛さを分かち合ってこそ人間関係は深まります。少なくとも私はそう思います。)  そして、『自殺』についてですが、自殺はいつでもできます。いつだってやめられる人生です。『いつでも』なら、『今』でなくても良いでしょう。  さて、貴女に質問します。貴女の『誇り』はなんですか? お金持ちであることですか? 過去の素晴らしい経歴ですか?  ……私は『苦しんだ量』です。そして、『どん底まで落ちた』という経験です。苦しんだことによって他人の痛み、苦しみ、悲しみが分かるようになるんです。苦しめば苦しむほど、後で(あれだけ苦しんだんだ……逆にそれを乗り越えた自分はなんと素晴らしいんだろう!)と思うことが出来るんです! (私は本当にそのように思っています。)  そして最後に一つお伝えします。もし自殺をしないでどんな苦しみにも耐え抜いて生き抜けば貴女の人生は『大成功』だと思います。私は自殺をしないで亡くなった方は全て『尊敬』しています。  希望は『生きていれば』いつかやってきます。急がなくて良いと思います。貴女がゆっくりと探して下さい。そのことも人生の楽しみですから。  長文失礼しました。

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 いつかこの苦しみを乗り越えたとき、他の苦しんでいる人を助けられるような人間になりたいと思っています。 でも、まずは、自分が元気にならなくては。。。 いつか希望が見つかるよう、ゆっくりした気持ちになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

誰にでも不安や後悔は感じていると思います 私も不安ばかりありますが 何とか前に進んでいる感じです すばらしい友人がいる時点であなたの人生はよいものだと思いますし 身近なところに幸せや希望ありますよ お互いがんばりましょう

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身の回りの幸せをもう一度みて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「周りは素晴らしい人で、自分はダメな人で、周りのためにも素晴らしい人間にならなければならない」とか思うから余計ダメなんです。 「ダメ」の次は「良い」ではありません。かなりダメ→そこそこダメ→ややダメ→気持ちダメ→普通→ちょっと良い と、道は遠いですよ。 高望みせず、ややダメあたりを目指してください。 とりあえず心の安定を得るために、馬鹿な、浅はかな、ダメ人間の友達でも作ってみたらいかがでしょう。ネット上でも構いません。 今のあなたよりもっとダメな人達が、もっと図太く暮らしていますよ。

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の友人は本当にすばらしい人(性格的にも仕事的にも)なので、よけい卑屈になってしまい、疎遠になってしまっています。 まったくもう。。。「ちょっとダメ」への道のりすら遠いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確認したいことがあります。あなたは拝金主義者ですか?あなたにとって「できる女」というのは仕事をバリバリこなして金を稼ぐことなのかもしれませんが、それが本当に「できる女」なのですか? 「できる女」と評価されるのは「肝っ玉母ちゃん」だと思います。あなたが死にたいとか希望が持てないと思うのはヒマだからです。 子供を何人も抱え、主人の食事と夜の面倒を見て、毎日家族の為に家事をこなしている母ちゃんにはヒマがありません。死を考える余裕もなく、希望は子供の成長があります。 私の妻もあなたに年齢が近く、同じ思考回路を持っています。働くことが正義で子供を持つには勇気がいる、死にたい…。あなたの世代の学校教育で無意識の内にヘンな思想を植えつけられたのかなと思っています。 つまらぬ殻を打ち破って子育てしてみたらいかがですか?

kokokarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前より収入が激減してから、拝金主義に傾倒しているように思います。 とてもけちになり、主人に申し分けねいと思っているのも主にその点です。 お金に余裕がない(またはなくなるかもしれない)こてで、心がぎすぎすしてしまい、みっともない精神状態になっています。自己嫌悪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員を辞めた後悔

    公務員を辞めた後悔 とある国家公務員(現場系)を昨年まで約6年間していたのですが、どうしても仕事内容が合わず、毎日が苦痛で、摂食障害が悪化の一途でした。このままでは死ぬとき後悔するかもな、チャレンジするなら今しかないかも、と、結婚を機に思い切って民間に転職。 職場の雰囲気がとてもよく、仕事内容も以前より合っているようで、10年以上わずらっていた摂食障害がうそのようになくなってしまいました。 しかし、零細企業であるため、常に先行き不安です。 そんな中、安定した前職を辞めた後悔が突然猛烈に襲ってきて、今度は不安神経症のようになってしまいました。 「公務員を辞めるなんて、なんて馬鹿で浅はかなことをしたのだろう、何であの時我慢できなかったのだろう」「私は落ちぶれてしまった。」「この会社がつぶれたら無職になって、老後も惨めな生活になってしまう」「転職しなければ老後も安泰だったのに」 などなどどんどん悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい、過去の後悔と未来への不安からどうしても抜け出すことができません。 このご時勢に公務員から転職したということは自業自得でありこんなことを考えている暇が合ったら前を向かなければいけないことは頭では分かっているのですが。。。時に、こんな甘えた人間は生きている価値がない、死にたいとさえ考えてしまいます。 自分が悪いことは百も承知です。なんとかこのループから抜け出すためのアドバイスをいただけませんでしょうか。 最後までご覧いただき、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 転職は間違っていたのか

    転職は間違っていたのか お世話になります。 20代後半・既婚・女性です。 10代から摂食障害があり、体が丈夫ではありませんでした。20代で公務員になるも摂食障害や性格的な問題、自分自身の甘さからストレスを抱え、結婚を機に衝動的に公務員を辞めてしまいました。 その後零細企業に就職。職種が合っていることや、のんびりした雰囲気からか1日3000~5000円は費やすほどひどかった摂食障害はかなりよくなりました。 しかし、出産を考えるようになると、今の職場で両立は難しく、公務員を辞めたことを強く後悔し始めたのです。 やめてから始めて、安定した職業がいかに重要か(今の会社はかなり不安定、休みもとりづらい)、主人の収入だけでやっていくことがいかに難しいか身にしみてきました。子育てには多額のお金がかかること、今後家も買わねばならないことなどを考え、絶望的な気分になるのです。 摂食障害は治ったものの、この選択が間違っていたのではないかと後悔ばかりしています。 何をしていても自責の念に駆られてしまい、将来を悲観して死にたくなることすらあります。 前向きになるにはどうしたらよいでしょうか。 お知恵を頂戴できれば幸いです。 お読みいただき、ありがとうございます。

  • 不安と後悔に押しつぶされ混乱しています。

    30代前半男性です。 不安に押しつぶされそうです。 仕事ができない、人と仲良くできない、組織に交じれない、 社会的に不適格な人間ということをこの10年で散々思い知らされました。 いつも なぜ、自分は人と仲良くできないのだろう なぜ、組織にまじわれないのだろう なぜ、人に迷惑しかかけないのだろう そんなことばかり考え、自分の生まれつき持ってきたもののせいで、人と仲良くできなかったり、組織にまじることができなかったのだろうと思い、これからもかわらないのではないかと思うのです。 思えば、小学校時代から人と仲良くすることはできなかったな、クラスの中心の人に遊ぶのを誘われても、恥ずかしかったり、自分がクラスの中心の人と遊ぶなんて、と遠慮して辞退したりしていました。 中学時代は3年間全然交じれず、高校時代も交じれませんでした。人とどう仲良くしていいのかわからないのです。 大学時代、バイトでもなじめず、なかまはずれ、会社に入ってからは、特定の人が仲良くしてくれた感じです。 今までも、人に上手く話しかけられず、会話も続かず、話に加われなかった、どうしていいのか分からない、そんなことでずっと悩んでいました。 今からも変わらないんだろうな、とおもうと、これからもずっとこの孤独感にさいなまれるのか、と思い悩んでいます。 仕事でも当然コミュニケーション能力も問われ、言われたことが分からなければ聞き返せばいいのに、自分の頭が悪いから理解できないんだとか色々考え聞き返せない、議論に参加できない、そんなことばかりです。 人の意図が分からないから、期待されているのと違うアウトプットを出してしまう、そんなことばかりです。 人にどう話しかけていいのかも分かりません。 仲良くできる友達とは何でも話せますが、少数です。 なぜ自分はこんなに人と上手くやっていけないのだろうか、社会に不適格なのだろうか、 そんなことばかり考えます。 現在婚約者がいますが、会社で役立たず扱いされている自分は家族を持つことをしてしまっていいのだろうか、今まで何処の会社に行っても交じれなかった自分が人と一緒にいきていくことなんかできるのだろうか、と思ってしまいます。 自分が今までまじめに生きてこなかったことを非常に後悔しています。 失敗ばかりで、何も人に認められたりとかしてこなかった。 コミュニケーションもきちんととる術を学んでこなかった。 サークルや部活に参加せず、人と交わることをしてこなかった。 そのつけが今30代になって回ってきたような気がします。 これから取り戻せるとは思えない。自分はずっと人とコミュニケーションもとれず、 社会で役に立たないままなのではないかと思い、不安です。 仮に仕事ができるようになっても、サークルや部活、アルバイトで活躍していた人を見れば コンプレックスを抱いて自分はなんて駄目なんだと思ってしにたくなるのでしょう。 過去の自分を悔やんでは仕方がないのに、自分の人間性が駄目だということで これからどう生きていけばいいのかということを悩んでいます。 野球が好きです、とか音楽が好きです、とか言うように、好きなことをやるために、働きます、というような感じでもない、仕事で社長になりたいというような野望があるわけでもない、 希望も欲望もなくただ生きている、しかも、周りの役に立たず、必要とされることもなく。 せめて、世界一周したいから金を稼ぎます、とかやりたいことがあって仕事をしているならともかく、今の自分には何かをしたいとかそういうことがありません。過去、どうしてあのような生き方しかできなかったのだろう、というような後悔ばかりです。 勉強さえできればいい、というわけではなかったですが、勉強中心の生活を送り、大学受験までしてしまった。しかし、第一志望の大学には、全国から優秀な人が集まり、部活などをきちんとこなしながら合格している人たちがいた。勉強のみしていてやっと合格した自分との格の違いをまざまざと見せ付けられました。自分は、入ってはいけない大学に入ってしまったと思い、唯一の成功体験である大学受験でも、コンプレックスをだくことになりました。良い大学に行けばいい、そんなことを大学受験まで信じ、その他のことを切り捨ててきた自分の場かさ加減に後悔ばかりです。大学受験が終われば、本当は自分は何をしたかったのかと迷い、何もせずに大学を過ごしてしまいました。皆、部活でがんばるとか、色々やっているのに、自分は何もしなかったのです。当然友達もできない、コミュニケーション能力も養えない、大学時代も失敗でした。 過去はどうやって取り戻せるのでしょうか? どうやっていきていけばいいのでしょうか。 アドバイス、参考図書など教えて頂ければと思います。

  • 摂食障害の名残でしょうか?

    三年前くらいに、15年ほど悩んだ摂食障害が完治となりました。 過食嘔吐していたのが全くなくなり、したい願望もなくなったということです。 一つ前の質問で、出勤出来ない悩みをあげました。 何故なのか不安要素をノートに書いて見ると 睡眠や、人間関係の不調が起こったら また、過食したくなる。それが恐ろしくてたまらない というのが挙がってきました。 皆から太った方が良いと言われたり、 面接に行くと「健康ですよ…ね?」と聞かれる感じです。 しかし、自分自身ではこれ以上太りたくないし痩せたくもありません。 性格上の不安症なのか、 それとも摂食障害が治っていないのでしょうか?(醜形恐怖症っていうのもあるみたいですね) 似たような症状があったり、 ご意見ある方など 宜しくお願いします。 ※戻る場所があるから甘えているんだ、と自負しています。情けない自分です

  • 建築土木系の進学に後悔

    高校3年生です。もう土木学科に進学するのは避けられないんですが、後悔してます。 建築土木に興味があって好きな人にはやりがいがある仕事だと思いました。その方向で将来仕事ができるのなら、と建築土木の学科を希望したのです。 でも、よくよく調べていくうちにやる気失せました。まず、明らかにこの業界が厳しい局面にあること。激務薄給で家に帰れないことも多く、早くても夜中にしか帰れないそうじゃないですか。家庭もうまくいかず、多くの人がすぐに転職、そのような話しか聞きません。この業界で必死に頑張っている方は本当に尊敬します。日本の要です。 しかし、僕はこの仕事に人生尽くすことを生きがいにするつもりはありません! しかし、せっかく大学で学ぶのでこれを生かそうと技術職の公務員になろうと思いました。、競争率も激しくて希望通りになるかはわかりません。失敗すれば、ゼネコンやら建設コンサルタントに進む可能性が高いです。 土木系で公務員になるために、大学で早いうちからできることや、最悪、他の分野での就職を考えるときに就活で大事なことを教えてください。

  • 4月から社会人になりますが不安が大きくて怖いです…

    私は4月から社会人になります。 ずっと就職活動を続けてきて、ようやく先週内定を頂きました。 それはとても嬉しいのですが・・・ 嬉しさや期待よりも、恐怖や不安の方が大きくて、今、心理状態が不安定になっています。 というのも、私は高校生の頃に人間関係がうまく築けなくて、それが原因で人と関わるのが怖くなり、そのうえ3年生になると受験のストレスなどで摂食障害になり、拒食症→過食症→過食嘔吐を繰り返すようになってしまい、ますます人と関わることが怖くなってしまいました。 浪人して大学に合格したものの、摂食障害は治っていなかったので自分に対して嫌悪感がすごくあり、また高校時代に友達と呼べる人が一人もいなかった自分みたいな人と友達になってくれる人はいない、と考えてしまいどうしても人と関わるのが怖くて、結局大学4年間も誰とも関わることなく過ごしてきました。 アルバイトは3つの職場を経験してきましたが、大きく2つの理由があってどこも半年以上続けることができませんでした。 その理由の一つは人間関係が上手く築けなかったことです。 そしてもう一つは何をやっても上手く出来なかったことにあります。接客のアルバイトでは努めて3ヵ月くらいするとお客様の前で声が上手く出せなくなってしまい辞めざるを得なくなり、コールセンターで、ある商品を販売するアルバイトでは8時間シフトを入れても一件も契約出来ない日が続くなど、役立たずな自分を改めて認識するだけでした。 こんな私が就職したのは従業員20人程度の小さな企業で、しかも新卒採用は今年が初めてらしく採用人数も一人なので同期もいません。 とはいえアットホームな会社というよりも、実力重視で活気ある企業で、私のような人間が行って大丈夫なんだろうかという不安や、約7年間ほとんど他人と必要なこと以外喋らずに来たので、どうコミュニケーションをとっていいのかも分からないんです。 今回、採用して頂いたのも、おそらく経験してきたアルバイトの中に特殊なものがあり、それが企業の事業内容と共通しているところがあったので興味を持って頂けただけだと思います。 その証拠に、面接ではそのアルバイト経験以外のこと以外はろくに質問もされていないし、自分でも「何言ってるんだろう」としか思えないようなことしか言っていません・・・ ウジウジ悩んでいてもしょうがないとは思うのですが、この不安を消すために何かできることはないでしょうか? また、新入社員として私が心がけるべきことや、コミュニケーションを取るうえで気をつけるべきことはどんな点でしょうか? 職種は営業事務です。 多分人から見たら馬鹿げた悩みかもしれませんが、最近不安で泣きそうになるくらい心が不安定になっています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 後悔の気持ちでいっぱいです。どうすればいいんでしょうか

    宜しくお願いします。 自分の大学時代のすごし方で後悔の気持ちでいっぱいです。 社会人になり、付き合っている人が限られるようになると、 大学時代のことを後悔するようになりました。 きっかけは、本当に些細なことですが、先日久しぶりに大学時代の友達に会ったところ、大学時代の共通の友人の結婚式の話が出てきました。顔が広い人のところにはたくさん誘いがあっていいな、と感じました。(ちなみに私は誘われていません) 子供じみていますが、自分ももっと人とのつながりができるサークルなどに入り人間関係を築いておけばよかった、そうすればもう少し人生豊になったかもしれないと思うようになりました。本当に深く後悔し始めてしまったのです。 それだけではなく、その結婚した人は(女性です)、私も本当はしたかった留学(学内で選考され留学できる制度があるのです)にも行くことができ、かつ、同じ大学の人と結婚するという、まさに私が理想としていたことをしているのです。正直うらやましくて仕方がありません。 (就職先も希望通りの会社に就職しているのです) (私は同じ大学の人と付き合っていたのですが、5年間付き合った後別れてしまいました。就職先もぱっとせず、転職をしてしまいいまだにやりきれない気持ちをかかえながら働いています) 大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません。 結局目標としていたものは何一つ達成できず、且つ後になって後悔するような生き方をしていたと思うと、やり直したくて仕方がありません。 ひどいときは死んでしまおうかとすら思ってしまいました。 隣の芝生は青い、かも知れませんが、私が理想としていたことでできなかったことを実行できてしまう人がうらやましいし、なぜ自分はできないかと思うと絶望します。 また、人間関係をもっと濃密に作らなかった自分が悔しいし、いまさらどうしようもないのですが、悲しくてやり直したくて、こんな気持ちをこれからずっと抱えていくのかと思うとつらくて仕方がありません。 また、同じように友達や元恋人もどんどん環境がいい方向に変わっていき(結婚や良い会社への転職など)自分はどんどん追い抜かれてしまう、置いていかれて自分だけ不幸なままなのではないかと思うと不安で仕方がありません。 皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? そういう時はどのように気持ちの処理をすればよいのでしょうか? ちなみに私は男性です。 宜しくお願いします。

  • 抑鬱、不安障害の就労について

    鬱や不安障害に詳しい方、また実体験のある方ぜひアドバイスをお願いします。 前職を鬱が原因で5か月前に退職、症状が和らいできたので転職活動をしています。 しかし、前職で人間関係があまり良くなく、また仕事をすることにすごく不安を感じています。 具体的な不安としては ・失敗をするのが怖い(特に最近は思考力や判断力が低下している気がする) ・視線恐怖、電話に出るのが怖い ・人間関係がうまくいくか たいしたことないことでもすぐ考え込んでしまい不安になってしまい情けないです。 徐々に慣らしていく意味でもアルバイトなどから始めたほうがいいのかなとも思います。 しかし周りの子が正社員でバリバリ働いているため引け目を感じてしまいます(周りと比較しても仕方ないのですが・・・) 主治医には気分変調性障害と摂食障害と診断されています。 一度ほかのクリニックにかかったときは社会不安障害と診断されました。 常に何かしらの不安を感じています、辛いです。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 就活恐怖症?対人恐怖症?不安障害?鬱病?

    就活恐怖症?対人恐怖症?不安障害?鬱病? 20代後半、既卒、民間企業に勤めている女です。 新卒時公務員試験を受け落ちてしまいました。 そのため止むを得ず、内定をいただいた民間企業に勤めていますが希望ではなかったところのため辞めたくてたまりません。 新卒時、周りは公務員や一流企業に就職し私は小さな地元の企業に就職。〇〇さんはすごいなーと話を聞くたびに自信を失い友人関係が疎遠になってきました。 そして今でも、毎年公務員試験や公務員系を受け続けています。 しかし何度も毎年落ち、最近は今の環境を抜け出すため民間企業の転職も考え出しているのですが、転職のことや試験のことを考えるだけで涙が止まらなくなり、手が震え、そして頭がぼーとしてしまいます。トイックなど、転職のために他の資格試験のことも、考えるだけで怖くなり何も行動できなくなりました。 公務員もただの憧れで、本当になりたいのかわからなくなってしまいました。 民間企業の転職も考えておりますが、転職エージェントと話す、面接でもないのにそれ自体が怖くてできません。 もう年齢が年齢でチャンスも少ない為公務員試験の後悔はしたくない、勉強しなきゃと心では思うのですが、手が震え、公務員試験の勉強も手につかなくなり何をする気も起きなくなりました。 その後に待ってる面接などの採用試験を考えるだけで辛くてたまりません。 真面目な性格なのか、何故か身体だけは動き、毎日仕事だけは行っています。しかし帰宅後や休みの日に転職のことを考えると、涙が止まりません。 この繰り返しで、周りはもう結婚し家庭を持って仕事に取り組んでいるのに、自分は新卒時と変わらない、そのように感じるようになりました。 こんな状況のため結婚予定はなく、おつきあいしている人もいません。 一度心療内科に相談に行きましたが、転職活動を行っている間は鬱かわからないと言われ、軽い安定剤を渡されただけでした。 こういうときどうしたらいいのか、どこに相談したらよいのかわからなくなり、ここで相談させてもらいました。

  • 後悔してます 看護婦さんに質問

    以前、転職について皆様から意見をいただいたものです。 前職は給料がよく休みも自分の希望の曜日でした。一番いやだったのが仕事の終わる時間が遅いことです。人間関係もわるくなかったし今頃になって後悔しています。 いまの仕事はクリニックです。看護婦の経験がない私でも採用してくれたのでその時はがんばろうという気持ちでいました。 今、働いて3日目です。特にこれがいや!ということもなく働いているのですが家から少し遠いのです。最近気になる求人をみつけました。家から10分で勤務時間もいいなとおもっています。ただ給料が額面24万… 3日働いているクリニックは額面26万… 前職は手取り30万でした。どんどん下がっていく給料…  家から近いし日・祝・他、平日1日・水曜は17時まで・土曜は12時まで。この時間がとても魅力的だと思いこっちに転職しちゃおうかなと考え始めてます。 でも内容が合わなくてまた転職!になるのかと思うと怖いのです。 ちなみに整形外科のクリニックなんですがどんな仕事内容ですか? 大変ですか?

専門家に質問してみよう