お年寄り向けの片付け本|快適な生活を送るためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • お年寄り向けの片付けの本は、快適な生活を送るためのアイデアを提供します。
  • 戦争経験があるお年寄りが物を捨てられない悩みに対し、片付けの重要性を伝える本です。
  • お年寄りの身の回りのことが難しくなってきた場合でも、物を少なくして暮らすことで快適な生活を実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年寄り向けの片付けの本を教えて頂きたいのです。

お年寄り向けの片付けの本を教えて頂きたいのです。 主人の母の相談です。今年84歳になります。 何でも自分でこなしてきた母は、ここ20数年ひとりで暮らしています。 庭付きの一戸建てで暮らしていますが、家は捨てられないもので一杯です。 戦争経験もあると思うのですが物がなかなか捨てられません。 自分が死んだ後、私たちが困らないように、一生懸命片付けしている、 とはいうのですが一向に物は減っていませんし、歳も歳ですから、 だんだん身の回りのことも以前のようには行きません。 物を少なくして暮らすことがどれだけ快適か伝えているのですが なかなかわかってもらえないようです。 物の考え方、生き方だから仕方ないかな、とも思いますが、 本を良く読む人なので、本によって考え方が少し変わったらと 望みを持っています。 私が手渡して効果がありそうな本がありましたら お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vittoria
回答No.2

「年寄り向けの片付けの本」を買っても、あまり期待できないのではないでしょうか 私の経験から言うと、人にもよるのですが高齢者の場合、認知症のひとつの症状として片付けができなくなり、部屋が散乱しがちになります。「不要なものは処分して、物を少なくして暮らす」というような合理主義は受け入れられなくなります。 私の義母も一人暮らしですが、いつも洗面所に使い古した口紅が20本くらい放置してあって、もう使わないのだから捨てましょう、と促しても、「そのままにしておいて」と言うので、捨てられずにいます。義母は認知症と診断されています。 実害がない限りある程度大目に見て、こちらが目をつぶるしかないのでは? 明日はわが身なので、暖かく見守ってさし上げてください。

hikaru9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ご義母さまのお話、なるほどと思いました。 実害がない限り多めに見る事ができるよう、努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も片付けは苦手です。 それなりに片付けてはいますが。 活字中毒になるほど本は好きで、片付けの本を買って読んだこともありますし、雑誌の収納特集は好きですが、結論は無理です。 実行できた試しがありません。 自発的に購入して無理なのですから、人から渡されたら尚更無理でしょう。 しかも84歳というお歳。 今さら変われという方が無理だと思います。 身の回りも難しくなってきている方が、物を整理するのも大変ですよ。 そんなに気になるなら、ダス○ンのエプ○ンサービスでも頼んで差し上げたら? お金はかかると思いますが、綺麗に整理してくれるそうですよ。 それに、何が快適かは人によって違うと思うので、価値観を押し付けない方がいいと思います。

hikaru9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「エプロンサービス」がお願いできるなら、ほんとうに良いと思います。 外の人が家に入るのを嫌いますし、庭木の手入れも人に頼みましょうというと 納得してくれません。 義母宅のトイレが臭っていたので、私がトイレの掃除をしましょうか と持ちかけても、昨日したから綺麗なはず、とさせてくれませんでした。 何が快適か人によって違う、確かにおっしゃる通りです。 価値観を押し付けないよう、努力したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。