• 締切済み

植物が「居る」という感覚

「有る」は現象や物体に対しての認識 「居る」は動物や人間に対しての認識、なのでしょうが 植物が「居る」という感覚を持たれている方はいらっしゃいますでしょうか。 哲学の認識論ではなく、実際に植物に接している方で実感としての内容をお聞きしたいと思います。

noname#112847

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私は持っています。 しかし、私は「汎神論的」に全ての「もの」(ゴミも金属の削り屑も)に人格に近いものを感ずる人なのでお役には立てないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 全てに人格に近いものを感じる・・・とは、全てに心を感じるという事なのでしょうか。 草花に水をかけてあげると、電流の変化がみられるといった記事を読んだ事があります。 草花にいつも水をかけてあげる人が近ずいただけでも、微妙な変化が起こるかもしれませんね。 脳を持たない植物にも、日照や温度の変化を知るだけではなく、心を知る働きが備わっているのかもしれません。 ありがとうございました。