• ベストアンサー

色感覚に関する文献を探しています。

色感覚 哲学 科学知識 について 参考になる文献についておしえてください。 大学で 『自分と他人の色感覚は同じだろうか。』 というような課題が出ました。 ゲーテの色彩論という本を読んで参考にしようと思うのですが、 この本以外に参考になりそうな本がありましたら教えていただきたいと思います。 ゲーテのような哲学者の本でもかまいませんし、 もっと科学的(細かい専門的)な内容の本でも構いません。 色認識について知識を深められるような本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 ディスプレイの仕事をしていたため、色彩科学を扱っていたものです。 >>>『自分と他人の色感覚は同じだろうか。』 はい。私自身も、そんなことを考えていたことがあります。 最初は哲学(?)みたいに考えていましたが、それはやめました。 考えて行き着いたことは、これらです。 ・三種類の色覚受容体は、誰にも同じ物がついている(はず)。 ・受容体から脳に情報が行って色を判断する仕組みも同じ(はず)。(色覚異常は例外。) ・普段過ごしている空間に多く存在する色には慣れる。←文化の違い ・瞳の色によって、受容体にたどり着く光のスペクトルは違うはず。←人種の違い ・人間以外の動物には、人間の可視光ではない波長の光(紫外線など)を感じるもの、白黒としてしか感じないものが存在する。 >>>色認識について知識を深められるような本を教えてください。 これを仕事で使っていましたが、買うと高いんです。 http://kw.maruzen.co.jp/nfc/featurePage.html?requestUrl=color_handbook/

sakurai62
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また参考になる意見もありがとうございます。 まったくの知識不足だったので、非常に助かりました。 本もありがとうございます。一応、図書館で探してみようと思います