• ベストアンサー

色感覚に関する文献を探しています。

色感覚 哲学 科学知識 について 参考になる文献についておしえてください。 大学で 『自分と他人の色感覚は同じだろうか。』 というような課題が出ました。 ゲーテの色彩論という本を読んで参考にしようと思うのですが、 この本以外に参考になりそうな本がありましたら教えていただきたいと思います。 ゲーテのような哲学者の本でもかまいませんし、 もっと科学的(細かい専門的)な内容の本でも構いません。 色認識について知識を深められるような本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 ディスプレイの仕事をしていたため、色彩科学を扱っていたものです。 >>>『自分と他人の色感覚は同じだろうか。』 はい。私自身も、そんなことを考えていたことがあります。 最初は哲学(?)みたいに考えていましたが、それはやめました。 考えて行き着いたことは、これらです。 ・三種類の色覚受容体は、誰にも同じ物がついている(はず)。 ・受容体から脳に情報が行って色を判断する仕組みも同じ(はず)。(色覚異常は例外。) ・普段過ごしている空間に多く存在する色には慣れる。←文化の違い ・瞳の色によって、受容体にたどり着く光のスペクトルは違うはず。←人種の違い ・人間以外の動物には、人間の可視光ではない波長の光(紫外線など)を感じるもの、白黒としてしか感じないものが存在する。 >>>色認識について知識を深められるような本を教えてください。 これを仕事で使っていましたが、買うと高いんです。 http://kw.maruzen.co.jp/nfc/featurePage.html?requestUrl=color_handbook/

sakurai62
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また参考になる意見もありがとうございます。 まったくの知識不足だったので、非常に助かりました。 本もありがとうございます。一応、図書館で探してみようと思います

関連するQ&A

  • ゲーテ色彩論

    ゲーテ色彩論がどういうものなのか、知りたいのですが、文献を読む前に具体的な絵画を見たいと考えています。そこでゲーテ色彩論を取り入れている画家にはどんな人がいるのか、回答お願いします。

  • 科学と哲学

    ニュートン、ゲーテ、その他歴史に名を残す学者達、の著書や研究分野について思ったことがあります。 彼らは研究者であり哲学者、かつ詩人や絵描きであったり、はたまた医者である者までいます。 最近驚いたのが、上で挙げたニュートン(光の波長)とゲーテ(色彩論)が色彩学の本に登場していたことです。他にもダ=ヴィンチやオストワルトなどの名を目にしました。 たしかに、彼らには「事象を深く考察する」という共通の性質があります。 たとえばニュートンは【リンゴは赤くて、地面に落っこちる】という事象を膨らませて 色の正体が光の波長であるということも、万有引力についても彼なりに導き出しています。 もし自分がニュートンと同じ時代にいても、彼のようには色や引力の正体を考えたりできないでしょう。そんな観念すら思いつきもしないと思います。波長も引力も、その様子が目に見えないからです。 哲学についてはほとんど知識が無いのですが、人間の精神や宗教について、 時代の学者達が色々な仮説や法則をもとに、科学同様に考察を重ねていったのでしょうね。 こちらも目には見えない世界ですね…。 現代以前の、つまり科学が科学分野として確立される以前は、 哲学も科学も、ある意味では明確な線引きがされてなかったように思えます。 だから学者達がまるで雑食のようにいろいろな分野を研究していた…そんな印象を受けたのです。 皆さんは、どういういきさつを経て科学と哲学が分かれたのだと思いますか。 また、現在でも科学と哲学が完全に分かれていると言い切れますか。 今、すごく知りたくなりました。 もし「これを読むといいよ」というおすすめの本がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 色彩論を論じた思想家

    色彩論を勉強したいと思っていますが、 色彩論の歴史的系譜には誰がいるでしょうか。 私が知る限り主な思想家は ・ニュートン『光学』(近代科学的な色彩観) ・ゲーテ『色彩論』 ・シュタイナー『色彩の本質』『色彩の秘密』 ・ヴィトゲンシュタイン『色彩について』 ・ドゥルーズ『感覚の論理』 がいますが、 他に読むとおもしろい色彩論があればどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色彩論

    ゲーテの色彩論について教えてください。 具体的にはゲーテの学説の簡単な内容、 そしてそれが正しいのかを知りたいです。 またゲーテはニュートンの学説を批判してるようですが、 ニュートンの学説と対比して教えていただきたいです。  ただ、当方は科学については全くの素人なので、 ごく簡単にでかまわないので宜しくお願いします。

  • 植物が「居る」という感覚

    「有る」は現象や物体に対しての認識 「居る」は動物や人間に対しての認識、なのでしょうが 植物が「居る」という感覚を持たれている方はいらっしゃいますでしょうか。 哲学の認識論ではなく、実際に植物に接している方で実感としての内容をお聞きしたいと思います。

  • マゼンタ

    ゲーテの色彩論では、色はプリズムのように直線並びではなく、円環並びとなっていて、対面する色は、互いに対極する色と理解されます。 例えば赤と緑です。 しかし、ゲーテの色彩論で、マゼンタは、見えない色とされてるそうですが、それは何でしょうか?。 紫外線(ウルトラヴァイオレット)の事ですか?。 違いますか?。 紫外線なら、円環ではなく、虹のように、直線的にならべないと、いけないと思いますが。

  • ちょっと難しい?参考文献、著作権について

    参考文献、著作権について教えてください。 小説の巻末に参考文献として多数の著書(タイトル)が記されていることがあります。 たとえば私が最近読んだ「感染症」を取り扱った話では、ざっと20から30くらいの本が載っていました。 しかし、その小説本文には、それらの学術書、専門書の引用と思われる部分、それとわかる部分はなく、ただ巻末にタイトルが表記されているのみでした。 もしこの作者が一から感染症に関する知識を身につけていったのだとすれば、当然それら参考文献にある知識を小説本文内に使用したと思われますが、これは剽窃などといった行為に当たらないのでしょうか(許諾をとっていないとして、の話になってしまいますけれど・・・・・・)。 その参考文献の題は明らかにできませんが、種類は幅広く、初心者向けから専門家向け(に見える)本もあります。 質問をまとめると、 (1)本から得た知識を自身の中で体系化し、自身の言葉でそれを営利目的の著作物に記す(方々から許諾を得ることなく出版する)ことは「剽窃」にあたるのか。 著作権の引用に関する項目で、「改変」は禁止されているとありますが、そこにある知識を自分の言葉で語るというのが、もう「改変」では?と思ってしまいます。 それとも引用という形をとりながら字句を変えるのがいけないのでしょうか。 よくわかりません。 また、初心者向けの本には、調べれば誰にでもわかるようなことも多分に書かれていると思いますが、 (2)その本に載っているのが、過去に報道されたり、ネット上で公開されたりした厳然たる「事実」であった場合、それを自身の言葉で営利目的の著作物に記す(方々から許諾を得ることなく出版する)ときには、参考文献として巻末に載せるのが妥当なのか。その場合、どの本文のどこにその知識を使ったか書く必要はないのか。 たとえばいくつかの新聞から得た情報を基に書かれた本(○○の歴史みたいな)があって、その数年後、その本に書かれていることを基にした小説が世に出されたとします。取り扱われているのは同じ「事実」ですが、後者は前者の内容を参考にしているわけで、その場合著作権や引用なんかのルールはどうなるのでしょう。 私の読んだ本には「引用とわかる部分がなかった」ことを念頭に答えていただけるとありがたいです。 どうもそこらへんの出版物のルールというか、「書物から得た知識の使い方」がわからないのです。 結局私の読んだ本がルール的に、現代において、「あり」なのか「なし」なのかも知りたいです。 詳しい方いれば、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 卒業論文の参考文献について

    私は高卒で就職したので教えて欲しいことがあります。 大学生が卒業論文を書くときの「参考文献の書き方」は、大学の授業で教えてもらえるものでしょうか? それとも、指導教員に聞かなければ「参考文献の書き方」はわからないものでしょうか? 私も本は読みますので、参考文献と書かれている本もあります。 本を読めば、ここで質問しなくてもわかると思うのですが、私の考え方は間違っているのでしょうか? 大学のテキストであれば、専門分野の本を読まれるでしょうから「参考文献」も書かれていると思います。

  • 永井均のいう「独在性」について

    永井均の<私>論は、哲学を勉強し始めた僕にとってとても 魅力的で、かつ実感的な説得力があるように感じていました。 でも理屈としては腑に落ちないところがあります。 永井は『<こども>のための哲学』の中で、 「(自我と他我の)問題を、最初から、認識論的にではなく、存在論的に考えようとした。」(96頁) と書いていますが、そんなことが可能なのでしょうか? 他人の世界の実在を認めたうえで、<この私>の世界の独自性を認めようとする思考を「独在性の思考」と永井は呼んでいますが、そもそもそんなことは不可能ではないかと僕は感じるのです。 だって、「実在が認められる」ということこそが、<私>の独自性じゃないんでしょうか? その特徴を他人にも認めてしまうのなら、その時点で<私>の独自性なんて無くなってしまうのではないでしょうか? 細かい質問で申し訳ありませんが、ここを解決しないと先へ進めません。 どうか御指導をお願いします。 また、独我論を論駁する試みにはどのようなものがあるのか、参考文献だけでも教えて頂ければとても嬉しいです。 謙遜ではなく本当に知識が無いので、ごく基本的なものでも構いません。 お願いします。

  • 三木清『人生論ノート』のような、お奨めの本を教えてください。

    今まで、読書があまり好きではありませんでした。 専門書を読むのはすきなのですが、 文庫本、ましてや小説を読むのが苦でたまりませんでした。 ただ、家に転がってた「三木清『人生論ノート』」を読んで、 初めて文庫本を最後まで読みました。 哲学が好きだから、というのもあったかもしれませんが、、。 (「ゲーテ格言集」も好きです。) 「文庫本」が何かも未だにわからない自分ですが、(軽くて小さい本?) 文庫本が好きになるようなお奨めの本を2,3教えて頂けませんか、 できれば哲学的なものを、よろしくお願い致します