• ベストアンサー

重さの感覚について質問です

重さの感覚についてなのですが、 例えば20kgの子供を持ち上げるのと、 20kgの灯油ポリタンクを持つのでは、ポリタンクの方がはるかに重く感じるのはなぜでしょうか? 人間と液体や物体に重さの感覚に違いがある理由を知りたいです。 僕だけでしょうか? 以前に親戚が亡くなった時、棺に入れるのを手伝ったら物凄く重かったので、気のせいのよう には感じないのですが、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146071
noname#146071
回答No.3

人間は持ち上げると、持ち上げてくれる人によりかかる 感じの姿勢になります。 すると、持ち上げている人の中心(幹?)に重量がかかるので、 自然に両足で自分の体重と一緒に支える感じになります。 寝てしまった子供が起きていたときより重く感じるのは、 よりかかることができず、持ちあげている人の腕などに直接 重量がかかるからです。 亡くなった人を持ち上げるのも同様だと思います。 ポリタンクはどう持っても抱えても、人間のように よりかかってきませんし、 持つ箇所が狭いので、腕にかかる負担も大きくなります。

hokutomo0417
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

20kgの子供は持ち上げるときに両手を使って協力してくれるからでしょう。 車で寝た子は重いですよ。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

持つものが自分の重心に近いほど、軽くなります。 子供は体が柔らかく、貴方に寄り添って抱かれるので、軽く感じると思います。 愛のない人ほど重く感じるかもしれません。

関連するQ&A

  • 灯油は液体のまま燃えますか?

     こんにちは。タイトルの通り、灯油は燃えるのかということです。灯油は液体で、直接その液体の灯油に火をつけると燃えますか?でも逆にガソリンは少しずつ蒸発しますので、燃えると思うんですが…。ドラマとか見ていますと、物体をポリタンクから灯油を垂らして、灯油で物体を燃やすシーンがありました。1mぐらい火が出ていました。おそらく灯油だと思うのですが、理科の先生に、灯油は液体のまま火をつけても燃えますかと聞いたら、燃えないと答えました。ドラマと先生の答えが一致しません。  どちらが正答なのか分かりません。もし私が先生のほうを信じるとしますと、ドラマのほうは一体何なんでしょうか?もしガソリンであれば、大変なことになると思いますけど。怖くて怖くて実験したことがないので…。よく分からないので、お分かりの方、ご回答お願いします。

  • 重さについて

    以前に子供と液体や物体の重さの感覚について質問し、子供はよりかかるから軽く感じると回答をいただきました。 そこで今回はもー少しつこんでお聞きしたいのですが、 A 意図的に脱力をしている人(寝たふり、死んだふりをしている) B 無意識に脱力をしている人(寝ている人、意識がない人) このパターンで、Aの人を動かす方が、Bの人を動かすよりも軽く感じると思うですが、これに何か理由はあるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 新しい感覚器官は開発できるか? その感質はどうなる?

    人間は持っていなくても、他の生物なら持っている、という感覚器官は色々あります。 例えば、コウモリの超音波や、蛇の離れた物体の温度を感じる能力、あるいは電気を感じる魚、地球の磁力から方角を知る渡り鳥、などです。 これらの感覚器官を、人間の科学力によって人間自身にも組み込むことができるか?を質問します。たぶん外科手術では不可能だと思うので、それらのDNAを組み込むことで達成できるか?という方向で私は考えています。 不可能であれば、その理由も知りたいです。また、人のDNAをいじるという倫理的な問題はこの場合、除外させてください。 もし、人間が新しい感覚器官とそれを情報処理する神経ネットワークをもったとしたら、それらはどのように感じられると思いますか? 音と色彩と味が全く異なるように、それは未体験の感質でしょうか?それとも、すでにある五感に代替されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • こう考える私の感覚はおかしい?

    こう考える私の感覚はおかしい? 私の彼はバツ2です。 最近彼の元嫁の方から、「あなたのせいで私の人生はめちゃくちゃよ」というようなメールが あったそうです。 確かに彼との子どもの世話もあるし、その苦労は計り知れるものではないと思います。 昔、私の彼は周りの人から恋愛が趣味だねと言われるほどのプレイボーイでした。 元嫁の方はそれを知った上で、当時自分に彼氏がいるのにもかかわらずそんな彼を落としてみせようと 彼と付き合ったそうです。そしてそのまま結婚して、彼の浮気が原因で別れました。 分かれた理由が彼の浮気とはいえ、そんな彼と付き合うことも、結婚したことも、 自分が決めたことなのに、当時はそれで満たされていたはずなのに、今になって 彼を責めるべきではないと思います。 こう考える私の感覚はおかしいですか?

  • 熊本市、ガス給湯(ガス以外も可)

    熊本市、ガス給湯(ガス以外も可) 灯油の給湯をガス給湯に変えたいのですが、熊本市でよい業者を教えてください。経験者がおられれば、おいくらくらいかかったかの概要を教えてください。よろしくお願いします。 (背景) 実家が熊本市にあるのですが、家の建築当時灯油が安かったのもあり、給湯が灯油になっています。 以前は給油車が走っていてくれて、灯油タンクが空いていたら自動的に給油してくれていてよかったのですが、ここ数年、灯油が高いせいもあるのか、給油車が回ってこず、ポリタンクでわざわざ灯油を購入して、灯油タンクに入れなければいけません。

  • 金銭感覚の違い

    育った環境から金銭感覚の違いがどんどん出てきました。結婚を決めるまでのデートでは、感じませんでしたが、結婚準備をするようになって、金銭感覚、人間関係の価値観などに違いを覚えます。結婚式、挙式はしなくていいという考え。結婚生活に関しては、全て金額重視で揃える。結婚生活をしても、共同生活者と言った感じで、扶養ではなく、自分で働いて、自分の経費(こずかいも含め)自分で出すように。彼の親戚、友達関係はほとんどないので、付き合いの経費は無駄だ、とも考えているようです。私は逆で、人との付き合いがあり、無駄だとは思いません。今は、仕事があるので良いのですが、結婚すると、辞めて(彼が転勤になったので)新たに見つけなくてはいけません。金銭感覚以外での性格は、似ているので、気楽なのですが、金銭感覚が違うので、結婚は辞めた方が良いのか、とも思います。既婚者の方は、どこまでどういう形で妥協や、結婚生活費をやりくりされているのでしょうか?

  • 地域によって気や天地の感覚が違うのは何故?

    カナダとイギリスに行った際に天地の高さが高いように感じました。(韓国に行ったときは、そこまで空気の感覚は違うように思いませんでした。) そのように外国で滞在していると、ごく都会で時々気圧のギャップというか天から押されるプレッシャーの圧がより強いと感じたり、特に夜の空に対する色の感覚や、空の雰囲気が違ったり、物体の“存在”に魂を感じるような気がしたり、慣れていないと疲れたりスケールが多く感じてしまいます。ジョギングひとつ肌感覚が違って抵抗を感じたり、その代わり、気のせいかもしれませんが、朝は日本の方が目が覚めにくかったりします。 詳しい用語など分からないのですが、感覚的には、日本だと、動きやすいというか、特に横になっている時など空気が軽くひとつひとつ物体の感覚が重厚でなく、縦の重力・圧力が軽い感じがします。これは、日本人の私達の体が日本に慣れているからですか? 欧米に出ると単純にのっしのっしと歩く人が日本より多いのを見たり、寒い朝、コンロにかけているやかんからのスチームが静かに物音をたてて特徴的に見えたりするので、“錯覚”もあると思いますが、西洋と東洋で別れてくるのでしょうか。建物の設計や製造物だけの加減ではない気がします。文化人類学的な本で読んだりすると、環境や気候がそこに居る人の全体的な雰囲気を決めると書いてありますが、大気から受けるプレッシャーについて素朴な疑問を感じるのでご質問させて下さい。漠然とですが、私は行ったことはないのですが、ロシアなどもそうではないかと感じています。沢山の国を訪れた経験がないので、他や超大自然などは分からないのですが、今回は、なんとなく生活で予想がつきやすい世界の中でも都市に限ってご質問させて下さい。

  • 灯油の缶を車で運ぶことは危険ではないか(こぼれたとき)?

    私が特に気になっており、お尋ねしたいのは、以前に、数回運んだときポリタンクの蓋がしっかりしまっていない事がありごく少量ですがこぼれ、車が灯油の匂いで充満して、(車のキーの操作やエンジンの何かで)引火するかも、と、不安になり、帰宅するまで気が気でないことがありました。 勿論、しっかり蓋をすることは、気をつけるとしても、スタンドで灯油を入れるときに缶に多少でもついたりしますが、それを密室の車で灯油か気化した中で、発火する事は無いのでしょうか? 缶についた程度の匂いは気化しても大丈夫なのでしょうか?もし問題ないのでしたら、灯油の車を待つ時間が有効利用できるので車で買いに行きたいと思っています。多少こぼれて匂いや気化しても車で運べますか?教えてください。

  • 私の性格(感覚)は、そんなにおかしいですか

    先日、こんなことがありました。 内の子供(3歳)が、私のノートにサインペンで落書きをしました。 そのノートは、まだ使っていないまっさらのノートでした。私は、以前から自分の健康状態を管理するために「健康管理ノート」なるものを書き続けています。子供が落書きをしたノートは、そのためのノートでした。 子供に落書きをされてしまったからには、そのノートはもう使えないと思いました。私としては、使いたくない。やはりまっさらのノートに書きたいですからね。ちなみに子供が落書きをしたページ数は3~4ページくらいです。 それで、家内に「このノートに将太(子供の名前)が落書きしたから、もう要らないよ。これは将太の落書き用に使えばいい」と言いました。 その翌日、夕飯時に家内が突然口を開き、おもむろにこの件について自分の気持ちを語り始めました。 「悲しい」というのです。何が悲しいかというと、私が子供が落書きをしたノートを要らない、と言ったことが悲しいというのです。 「私(家内)なら、子供が落書きをしたことを、むしろほほ笑ましく思えるし、そこにほのぼのとしたものを感じるので、私ならそのノートを使う」と言いました。落書きの上から書くか、落書きしたページは飛ばして書くかはともかく、とにかくそのノートを要らないなんて言わない、と言うのです。 そして、私のことを「そのノートを使いたくないという気持ちは分かるけど、それは○○(私のこと)の特徴で、潔癖症だから」と言います。 出来たらそのノートを使ってやって欲しいけど、それを私に言っても無駄だろうから言わないし、そんな私の性格(感覚)は治らないだろうから、と言います。 ただ、家内としては「それが悲しいという気持ちを分かってほしい」ということです。 それを聞いて、私は「あ~、なんだか割り切れないというか、よく分からないというか、困ったもんだ」と思いました。また「この人(家内)は、難しい人だなあ」と、少し嘆息しました。 家内が「悲しい」という気持ち自体は、理解できます。 しかし、そのノートを使ってほしいとまで言われると、それは私には無理だとしか言えないのです。 どうしてそこまで言われるのか、と釈然としない気持ちになります。 私のことを「潔癖症だ」と言うことも、ちょっと言いすぎではないかと思います。 家内からすれば、私の性格(感覚)は世の中の標準からずれている、と言っているように聞こえます。 自分の健康を管理するためのノートだから、まっさらのノートを使いたい(落書きされているノートは使いたくない)と思うのは、そんなにおかしいことですか。 私と同じように思う男性は、けっこう多いと思うのですが。 まあ、性格(感覚)の違いということだと思いますが。 でも、家内が「出来ればそのノートを使ってやってほしい」ということは、自分の価値観を相手に押し付けていることになるのではないですか。 ひとそれぞれ性格も違えば、感覚も違うし、価値観も異なるものです。 それを、自分の価値観と同じ価値観を持てと言われても、「ちょっとそれは違うんじゃない。しんどいよ」と言わざるを得ません。 大事なのは、相手の性格や感覚や価値観を認め、相手は「こういう人なんだ」と相手を丸ごと受容することではないかと思います。 その上で、お互い擦り寄れるところは擦り寄り、歩み寄れるところは歩み寄り、お互い納得できる接点を出来るだけ増やす努力をすればよいことだと考えます。 世の中のすべてのカップルで、お互いの性格、感覚、価値観がまったく同じというカップルなんて、ほとんどいないのではないでしょうか。 よくお互いの性格の相違とか、価値観の相違とかいう理由で離婚するご夫婦がいますけど、(よっぽど水と油のように相反するのでなければ)お互いが相手を受容する態度さえ持っていれば、離婚にまで発展することはないように思えます。 いまのところ、私は自分の性格(感覚)が特別おかしいとは思いませんし、それを変えようとも思いませんが、家内の言うことも理解は出来るので、少しづつ改められる範囲内で改めたほうがいいと思えることについては改めようか、と迷っているところです。 長々と書いてしまいましたが、こうした問題についてどう思われますか。 どう感じますか。 参考までにお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活の感覚?

    以前にも、家内との夫婦生活の感覚の違いに質問をした者です。 私は38歳、家内は37歳、小学校高学年、小学校低学年、未就学児の子供が居ます。 私は、正直、毎日、Hしたい方ですが、家内は、なくても生きていけるそうです。 世の中の男性、女性と比べて、これが普通なのでしょうか? ちなみに、私は、家内しか知りませんが、家内は、過去に3人(私を含め)の経験があるようです。過去の経験も関係あるのでしょうか? 女性は、ある時期、突然、性欲が増すとも聞きます。 さまざまなご夫婦の感覚をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう