• ベストアンサー

重さの感覚について質問です

重さの感覚についてなのですが、 例えば20kgの子供を持ち上げるのと、 20kgの灯油ポリタンクを持つのでは、ポリタンクの方がはるかに重く感じるのはなぜでしょうか? 人間と液体や物体に重さの感覚に違いがある理由を知りたいです。 僕だけでしょうか? 以前に親戚が亡くなった時、棺に入れるのを手伝ったら物凄く重かったので、気のせいのよう には感じないのですが、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146071
noname#146071
回答No.3

人間は持ち上げると、持ち上げてくれる人によりかかる 感じの姿勢になります。 すると、持ち上げている人の中心(幹?)に重量がかかるので、 自然に両足で自分の体重と一緒に支える感じになります。 寝てしまった子供が起きていたときより重く感じるのは、 よりかかることができず、持ちあげている人の腕などに直接 重量がかかるからです。 亡くなった人を持ち上げるのも同様だと思います。 ポリタンクはどう持っても抱えても、人間のように よりかかってきませんし、 持つ箇所が狭いので、腕にかかる負担も大きくなります。

hokutomo0417
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

20kgの子供は持ち上げるときに両手を使って協力してくれるからでしょう。 車で寝た子は重いですよ。

• fujitapari
回答No.1

持つものが自分の重心に近いほど、軽くなります。 子供は体が柔らかく、貴方に寄り添って抱かれるので、軽く感じると思います。 愛のない人ほど重く感じるかもしれません。