• ベストアンサー

灯油は液体のまま燃えますか?

 こんにちは。タイトルの通り、灯油は燃えるのかということです。灯油は液体で、直接その液体の灯油に火をつけると燃えますか?でも逆にガソリンは少しずつ蒸発しますので、燃えると思うんですが…。ドラマとか見ていますと、物体をポリタンクから灯油を垂らして、灯油で物体を燃やすシーンがありました。1mぐらい火が出ていました。おそらく灯油だと思うのですが、理科の先生に、灯油は液体のまま火をつけても燃えますかと聞いたら、燃えないと答えました。ドラマと先生の答えが一致しません。  どちらが正答なのか分かりません。もし私が先生のほうを信じるとしますと、ドラマのほうは一体何なんでしょうか?もしガソリンであれば、大変なことになると思いますけど。怖くて怖くて実験したことがないので…。よく分からないので、お分かりの方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記 URLで面白い実験を書いています。 ● 灯油も引火点以上の温度(約50℃)であれば燃えます。 それ以下では燃えない ● 灯油も蒸発し、ガスと成っています、引火点以下ではガスの濃度が薄く燃えませんが、引火点を超えると蒸発した灯油のガスの濃度が燃焼範囲となり燃えます。 ● ガソリンは非常に蒸発が早く 引火点は零下50℃程度です。

参考URL:
http://po.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nishiguc/explain.html
Fumisuke
質問者

お礼

 URL・回答ありがとうございました。詳しい解説 でとても勉強になりました。 特にURLは分かりやすかったです。興味深そうに むきになって読んでいました(笑)。  ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.5

ろうそくの様に何か芯になるものがないと常温ではなかなか燃えないように思います。 一旦火が着けば勢い良く燃え上がります。 お正月のとんどやきなどで役員の方が良くやっておられます。 石油ファンヒーターは点火の際には灯油を加熱してガス化して噴射するようです。 最初ヂィィィーというスパークが聞こえます。 他方石油ストーブはなかなか火が着かずに苦労した思い出が多々あります。   

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 >石油ファンヒーターは点火の際には灯油を加熱して ガス化して噴射するようです と書いてありますが、石油ファンヒーターは二つの 方式があります。ご存知ですか? ・ブンゼン気化式 ・油圧送霧化式 です。どちらの方式も長所・短所があります。私は なぜか知りませんが家電製品の中では、石油ファンヒーターの構造については詳しいんです。よく小さい ときに、その配線図とか書いていました(笑)。  他の回答も見てきましたが、やっぱり灯油はそのま までは燃えないんですね。先生を信用すべきでした。 今までドラマが好きでしたので、そちらを信じる癖 があったのだと思います。  そうですね、石油ストーブは結構危ないですし、 長期間使用すると、ダイヤルが回しにくくなります よね。今の新しいものは押し下げる操作方法がありますが…。  灯油についてはよく分かりました。ありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

灯油に直接マッチ1本では火は付きませんが。 (先生を信じてください) ただし条件を付け加えると十分に燃えます。 (圧力・温度・方法・器具などかえると燃えます) たとえばサラダ油でも燃えます。 お母さんに聞いて下さい。 実験はしないでね。

Fumisuke
質問者

お礼

>実験はしないでね  分かりましたよ。私の場合怖くて手も出せませんよ。万が一家が火事になったら、取り返しのつかないことになりますからね。そういえば、理科の先生がおっしゃっていましたが、ロウソクの芯(炎が点いているところ、要するにひもみたいな物)に火をつければ灯油でも火が燃えるとおっしゃっていました。サラダ油がもえることについては私も知っています。天ぷらしているときだって、長時間火をつけっぱなしにしていると引火すると小学校のとき、教えられた記憶があります。  回答ありがとうございました。

回答No.2

燃えません。 液体に火を近づけて燃え出す温度を「引火点」というのですが、灯油の場合、引火点は40~60℃です。 そのため、60℃以上に加熱するか、芯を入れてそれに火を近づけないと燃え出しません。 ガソリンの引火点はマイナス43℃以下なので、簡単に燃え出します。 ドラマは嘘が多いので、あまり信じないことですね。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。先生のおっしゃると通りでした。私が思うにはドラマは悪魔でも芝居で、灯油を加熱したものを物体にかけて燃やしたのではないでしょうか。よく分かりませんが…。でもそんなことわざわざしないかもしれませんね。フィクションのドラマがあるから、嘘かもしれませんね。頭に入れておきたいと思っています。もし、このことが学校で習うとしたら予習になるから、覚えておくと授業が分かりやすいですね。習うかどうかは分かりませんが。でもとっても勉強になりました。ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

燃えません。 昔、ストーブから灯油を抜いて火を付けようとしたのですが、液体のままでは燃えませんでした。

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。やっぱり理科の先生のおっしゃる通りですね。私の通っている理科の先生以外の先生に聞いたら、燃える!という先生のほうが多かったです。 >昔ストーブから灯油を抜いて火を点けようとしたのですが、液体のままでは燃えませんでした すごいですね。勇気があるんですね。そうですか、灯油はやっぱり燃えないんですね。ストーブとかは、バーナーから燃えているのに…。でも灯油を運んだりしている人は、資格をもっていると聞いたことがあります。この人らは、その資格にうかった人ばかりですが、私が思うには、結構灯油って危ないものなんですね。一般人が灯油を持ち歩いていたら、犯罪というのを聞いたことがあります。今まで灯油をどこでも持ち歩いてもよいと思い込んでいましたが、案外恐ろしいものなんですね。そんな灯油が液体のまま燃えないことがよく分かりました。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ・灯油って燃え易いんですか?

    仮にですが(実際にしませんよ!) ガソリンでなく灯油を乗用車にまいて 発砲したり火の付いたマッチを投げたりしたら爆発はしなくても 簡単に炎上するものでしょうか? 放火などのシーンでドラマなどででてきますが、 「ガソリンを乗用車にまいて火をつけても意外と燃えにくい。」との回答ですから---.

  • 灯油を買うときの入れ物について

    教えて下さい。 私はストーブの灯油を近くの給油所で買っているのですが、お店によってポリタンクでは売ってくれなかったりで困ることがあります。 去年くらいに、新しく規制されたらしくポスターを見たことがあったのですが、それによるとガソリンは1Lからでも専用の容器じゃないと売れないとあり、灯油は10Lまではポリタンクでも販売可能とあったと思うのですが・・・この件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 灯油用のポリタンクはガソリンスタンドで買えますか?

    灯油用のポリタンク(20Lの)を手に入れたいのですが ポリタンクって、どういうお店で売ってるのでしょうか? ホームセンターにはありそうかなって思うんですが、 自宅近くにはホームセンターはなくて、車がないと行きにくい場所です。 それでちょっと思ったんですが、ガソリンスタンドでは売ってないでしょうか? GSなら少し歩けば行ける場所にあるので助かるのですが・・・ 水用のではなくて、灯油用を探してます。 ご存知の方いましたら情報お願いします。

  • 札幌で宅配灯油の安いところは?

    こんばんは。 札幌市東区に住んでいるのですが、灯油の宅配業者を探しています。 今まではポリタンクでガソリンスタンドへ買いに行っていたのですが、うちの灯油タンクはちょっと特殊な形で、90リットルよりも多く入ることが分かり、宅配のほうが満タンまで入れられて灯油切れの心配もないかな、と思いまして。 札幌市内の、ホームタンクへの灯油宅配をしてくれるお店で、安いところはどこでしょうか? オススメを教えてください。

  • 重さの感覚について質問です

    重さの感覚についてなのですが、 例えば20kgの子供を持ち上げるのと、 20kgの灯油ポリタンクを持つのでは、ポリタンクの方がはるかに重く感じるのはなぜでしょうか? 人間と液体や物体に重さの感覚に違いがある理由を知りたいです。 僕だけでしょうか? 以前に親戚が亡くなった時、棺に入れるのを手伝ったら物凄く重かったので、気のせいのよう には感じないのですが、教えていただけますか?

  • 緊急質問 エアコン 灯油

    もし皆さんなら これはどう思われますか? かなり 困ってます。 アパートの上の階の住民が ベランダに どうも 灯油ポリタンクを置いているようで、 今年の1月ころ 朝にガソリンの臭いがしました。 あれ?おかしいなと 思ったのですが そのままにしていたのです…。 その日の夜 私の玄関のドアノブに 菓子おりと手紙がかかっており、 読んでみると 「上の階に住んでいるものですが灯油を こぼしてしまいました。」 との内容で詫びの手紙でした。 正直、 エアコンの暖房をいつもつけていて 室外機器の付近に 流れたらしく もし引火したら大変だ、と 怖かったのですが 今回はそのままに何も言わなくてとおしていたのです。 そして今日の朝にベランダから ガソリンの臭いと「グダグダ…ガシャンビシャン」 と液体が大量に流れてつたってきている音で 目が覚めました。 3分以上流れ続けてて 異様な臭いで部屋じゅうガソリンの臭いになりました。 ベランダの窓をみると 室外きからベランダの手すりからベランダの足場まで 透明な液体がビジャビシャにかかってました。 ガソリン臭が立ち込めてたので 不味いと思い とっさに 暖房を消しました。 エアコンの室外機も灯油でビシャビシャ・・ きっと まだベランダに 灯油置いてるんでしょう。 意図的なのか風なのかわかりませんが… 朝に 契約会社(大手不動産)に電話しましたが 朝9時にあったことですが昼の1時にやってきて 会社の方は 「もう気化してますね~。分かんないな~。 灯油確かに上の階にベランダ置いてますね~。」 そんな感じの対応でした。大したこと無いじゃん、みたいな…。 皆さんが私の立場なら この情況 どう思いますか? よくある事みたいに 平然としていられますか?

  • 灯油の扱いについて基礎から教えてください

    石油ファンヒーターをつい最近購入しました。 一人暮らしを始めて、暖房器具を一人で使ったことがないため、場所が悪かったら灯油に火がついちゃったりして危ないのではないか、とかでいろいろ困ってます。 ほんとに些細なことなのですが・・・ 給油する場所って部屋の中でも大丈夫なんですか? 給油してる時に、灯油がこぼれちゃったら、たとえコンクリートの場所でも拭いた方がいいんでしょうか? 灯油を入れるポリタンクの置き場所は、ファンヒーターから離せば、ファンヒーターが置いてある部屋の中でもいいですか? いろいろ質問しっぱなしですが、何も分からないので皆様のお力を貸してください<m(__)m> お願いします。。。

  • 灯油の配達

    当方、東京都北区田端3丁目に住んでいる者ですが、この冬から石油ストーブを使用する為、灯油を配達してくれるところを探しています。近くのガソリンスタンド数か所尋ねましたが、中々見つかりません。マンション住まいの為、ポリタンクで配達して下さるところを探しています。JR田端駅かJR駒込駅周辺で灯油配達しているか、販売しているところでもいいので、何方かご存知の方おられましたら教えて下されば助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 危険物取扱者 乙4の問題で質問があります

    次の物質のうち、常温常圧で蒸発燃焼のものはいくつかるか? という問題なのですがこれは本当に「4種類」が正解なのでしょうか? その物質とは ジエチルエーテル ガソリン コークス 灯油 アセトン はじめたばかりなのでわからないのですが灯油もそうなのでしょうか? 確かに乙4の危険物は液体なのですべて蒸発燃焼だというのはわかります。 コークスは表面燃焼というのもわかります。 しかし、ジエチルエーテルやガソリン、アセトン、と違って灯油は常温20℃では引火しませんよね。 確かに常に液体は蒸発しているとは思いますが灯油の引火点はもっと上ですよね? 本当にわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 大至急!液体の蒸発量についてです!

    自由研究で、液体の蒸発量について実験しています。ですが、水道水と炭酸水の蒸発量の差が ありませんでした。科学的には、どちらの方が蒸発しやすいんですか。また、食塩水と砂糖水、黒い色水と白い色水の蒸発量の差についても教えていただきたいです。大至急、お願いします!

専門家に質問してみよう