• ベストアンサー

ガソリンは専用カードと普通のカードと現金どれが得

ほとんど運転しないのでせいぜい2ヶ月で3000円分くらいしかガソリンを入れないのですが、なんとなく信頼感のイメージから日石に行くことにしていて、エネオスカードで払っています。年会費500円。  メインにしているクレジットカードはJALカードで、マイルを貯めています。  エネオスカードは、ガソリン以外に使いません。500円のもとがとれていないように思えるのですが。  もしかして、エネオスカードはやめて、現金や、JALカードで払ったほうが得でしょうか?教えてください。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seigapapa
回答No.1

こんにちは。 ガソリンスタンドによってまちまちです。カードだと現金より5円も高いところがあったり、カードが2円安いところがあったり。 いつも使うスタンドで、それぞれの価格を聞いて見たらいかがですか? スタンドによっては、プリペイドカード方式でそれが一番安いところもあります。また、2,3分走っただけで、5円安くなったりすることも。これは、市町村が変わると(隣町に行くと)このようになることが結構あります。

その他の回答 (2)

• 2000shou
回答No.3

500円が元取れるかどうかを考えたほうがいいと思います。 正確にいうとそれ以上ですけど、 5円安くなったとしても100リットル入れて はじめてペイします。 100リットルなら1200~1500キロぐらい 車の車種にもよりますけど、 ですので2ヶ月で3000円ならよくないですね。 しかも、そのエネオス系のガソリンスタンドのみですから コスモとか出光とかは当然安くならないですよね。 ですので仕事で車を使うということでなければ あまりメリットが感じられません。。 カードか現金ですけど これは当然カードの方が得です。 支払いが1ヶ月以上後の上にポイントが付くし JALカードならマイレージ 金額が同じだからです。 たしかに日本人は現実主義な人が多いので 現金を使うことが多いと思いますが、 私の場合は金額が同じでしたら絶対 カードを使います。 ちなみに今年はクレジットカードのたまった ポイントで図書券5000円分もらいました。

lllll
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 お店で確かめないとだめなんですね。 私は言われるがままにエネオスカード作ってしまっていることからもわかるように、 ガソリンスタンドの接客(・・の反対で接店員?)がとても苦手ですが、 勇気を出して、どういう支払いが得か、確かめてみます。 車関係全般苦手です。セルフサービスのパーキングは一人で使えないし・・

• tnt
回答No.2

大抵の店で、支払方法によって値段が違いますから それを良く確認してみて下さい。 私の知っている店では 現金が100円だとしたら 現金会員 98円 カード 103円 カード会員101円 となっています。 これに気が付いてからは、現金会員ばかりやっています。 現金会員だと入会も即時で無料ですから、 二度と来ない場所でも、 値段を訊くときに、両方の値段を訊くようにしています。 ただ、この値段設定は店によって違いますね。 一度、確認した方が良いと思います。