• 締切済み

JALカード検討 クレジットカード診断

メインで使っているクレジットカードは 携帯料金の支払いで年会費が無料になる銀行のクレジットカードなのですが、 とくにメリットを感じないので変えたいと思っています。 サブで使っているのはいつも行く百貨店のカードで、 一回3000円以上の支払いで現金でもクレジットでも5%オフになるので 年会費2100円を払っても充分モトが取れるため不満はありません。 現在遠距離恋愛をしているので東京⇔福岡で2ヶ月に一度JALに乗っています。 そこでメインのカードとしてJALカードを検討しているのですが、 年会費を払ってでもJALカードはお得なのでしょうか? ショッピングでマイルを貯めやすくするためオプションで2100円払う話を聞いたのですが そもそもその2100円を航空券の足しにしたほうがいいのでは・・・? マイルを貯めるためにお金払うのなら本末転倒というか・・・ 実際はどうなのでしょう? ちなみに補足ですが ・ 毎月クレジットカードの支払いは60000円程度 (JALの航空券もカード払い) ・ 携帯料金10000円、生命保険6000円、電気料金4000円も含まれています。 ・ 出張などはないため飛行機を利用するのは2ヶ月に1回のみ。 です。 現在の銀行のクレジットカードで貯まったポイントは使い道がないので いつもビックカメラのポイントに替えて、 ちょこちょこした日用品代として利用しています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

先の方が書かれているJALカードのURLを参照したら、今ちょうど初年度年会費無料&ボーナスマイルキャンペーンをやっているようですから、お試しに1年間だけでも使ってみるとよいと思いますよ。 年会費無料の普通カード(2100円のショッピングマイル・プレミアムは未加入)を1年間利用した場合・・・ 東京-福岡を割引運賃で1往復すると850マイル貯まるようですから、1年間では×6回として5100マイル。 JALカード区間マイル10%ボーナスは1年で510マイル。 カード入会ボーナス500マイル、入会搭乗ボーナス1000マイル、初回搭乗ボーナス1000マイル ショッピング利用分は200円につき1マイルなので、ひと月6万円の利用だと1年間で3600マイル。 これだけで11710マイルになりますから、1年後には特典に交換できることになります。 少なくとも、カード利用に関する出費一切なしで、JALIC利用クーポン15000円分が手に入ります。次の航空券購入の大きな足しになると思いますよ。 また、ショッピング利用がもう少し(年間で6万円ぐらい)多かったり、1回多く飛行機に乗ったりして12000マイルに届いたとすれば、ディスカウントマイルキャンペーン期間中の東京-福岡往復1回分の無料特典航空券と交換できるかもしれません。 なお、2年目以降はつかないボーナスマイルがありますので、次の特典交換までは1年以上かかることになると思います。カード年会費も発生してきますね。 ただ、その頃になればマイルのこともカードのことも今よりずっと知識がついていると思いますので、継続して元が取れるかどうか、ショッピングマイルプレミアムもつけるべきかどうか、ご自身でいろいろ検討し判断できるようになると思います。

• senbei99
回答No.1

年会費無料でマイルのつくカードもあります。 例えば、イオンJMBカード http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/apply/lineup/jmbwaon.html JMBカードとJALカード(年会費2100円)のマイルの付き方の違いは以下のとおり http://www.jal.co.jp/jalcard/card/regular.html 上記ページの「■ご搭乗時のボーナスマイル」を参照 JALカードは、毎年初回搭乗ボーナスとして1000マイルがつき、搭乗毎に10%のボーナスがつくが、2ヶ月に1回東京ー福岡往復だと2100円の元は取れないと思われます。 (東京ー福岡の区間マイルは普通運賃で576、先得等の割引を使うとその75%) ショッピングマイルをが2倍になるのは、特約店のみです。 どんな特約店があるかは以下を参照 http://www.jal.co.jp/jalcard/index06.html 例えば東京の百貨店だと大丸、松坂屋、プランタンしか使えないので、特約店の中にいつも使っているお店が無い限り無駄になると思います。