• 締切済み

私に最適なクレジットカードは??

現在,私に最適なクレジットカードを探しています. 今は銀行系と流通系を1枚ずつ所持しているのですが,ポイント還元の恩恵をほとんど受けておらず,また,そろそろゴールドにしようかと思っているため,他のカードに乗り換えようかと考えています. そこで,次の条件で最適なクレジットカードがありましたら,ぜひいくつか推薦していただきたいです. 1.マイル還元率がよい(100円=1マイル程度) 2.飛行機(JAL国内線)を利用するのは年2回程度 3.今年,結婚式費用(数百万円)をクレジットで支払う予定 4.通常年間カード支払額は120万程度 5.そろそろゴールドにしたいけど,会費が高すぎるのも・・・ 私が見つけた範囲では, ○ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAゴールドカード 入会マイルプレゼント,無期限マイルで100円=1マイル,国内航空券でもマイルが貯まる,JALの特典航空券に換えられるが,2年目以降の会費がちょっと高い(会費に見合うだけのリターンがあれば問題なし). ○ダイナース 無期限マイルで100円=1マイル,各マイルに交換可能,最高のステータスだが,こちらも2年目以降の会費がちょっと高い(会費に見合うだけのリターンがあれば問題なし). ○JALゴールドカード 100円=1マイル,特約店では100円=2マイル,搭乗毎にボーナスマイルをもらえるが,初年度から会費がちょっと高い. ○無難にJAL普通カード 100円=1マイル,特約店では100円=2マイル,普通カードなので会費は安い. があります. マイルを強調していますが,複数カードを駆使してまでマイルを得ようとは考えていません. よろしくお願い致します.

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

>2.飛行機(JAL国内線)を利用するのは年2回程度 国際線を年に2往復なら航空系ゴールドやダイナース、結構マイルも貯まるのですが、ビジネスクラス以上を使わないと、そのメリットも少なめです。年会費も出ないでしょう。 私は、メインはダイナース、大学の同窓会の発行ですので、利用により同窓会費が免除になるので、それだけでもメリットがあります。それと海外が多いので、保険をかけないで済むので、その分で年会費がどうにかです。 還元率、よいとは思えません。むしろ、どんどん下がりました。3番目の条件を考えると、ダイナースを利用できる場所であれば、よりアップグレードした条件でサービスを受けることができる、そんなこともあります。ホテルを予約しても、同じ値段でいい部屋も優先的にもらえたり、特に海外で恩恵を感じます。 逆に、ゴールドカードでも、初年度は限度額110万円などと上限が低いことも予想されますので、せっかく発行してもらっても、限度額以上だと電話などで一時アップの申請をして認められないと使えません。最新の源泉徴収票などを提出して許可してもらう、そんなケースも増えているみたいです。ダイナースは、上限、あるみたいなのですが、年収の半額程度でも、実績があれば、使えました。一括の支払いが基本ですので、口座残高が大事となるのです。 仮に240万円だとすると、それだけでダイナースだと一万円分の商品券として貰える換算ですので、年会費、来年分の一部充当程度にしかなりません。おまけ程度の効果なのです。 4.5.を考えると、無料のゴールドカードなら有効なのですが、これが利用高で例えば年間500万円なら無料になるとか、一億円以上の資産を預けているとその年は無料とかですので、資産があれば、または、銀行との付き合い次第でしょう。私も銀行系カードの無料ゴールドも所有していますが、出産費用で55万円の支払いとか、乗馬クラブで利用料を支払ったりなどで年間に200万円程度使いますので、商品券を毎年1万円分程度は獲得できています。マイル、すべて、航空会社発行の無料カードにしているので、無駄も多いですが、ユナイテッド、ノースウエスト、チャイナエアライン、エアカナダなどの複数枚を所有し、一年に一回程度は国際線の無料チケットに換えています。利用、年に10万マイル程度ですと、どうにか国内線の無料チケットや近場の国際線チケットになります。 国内線だと、毎月4往復しても貯まるのは何年後ですので、効率は非常に悪いし、クレジットカードのマイル換算、それほど換算率よくないです。ディスカウントチケットを購入した方が儲かります。 ということで、 >○無難にJAL普通カード 100円=1マイル,特約店では100円=2マイル,普通カードなので会費は安い. こちらが一番おすすめでしょう。利用頻度、回数、年間の利用額が安定して高いなら、ゴールドカードをお勧めすることになります。

tc2010
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます.内容が具体的でとてもわかりやすいです. >大学の同窓会の発行ですので もしかしたらと思って調べてみたら,私の出身大学にも同窓会提携カードが存在しました!ちょっと考えてみます. やはり,無難にJAL普通カードですか.そろそろゴールドにと思っていたんですが,私の利用頻度ではまだまだ恩恵を受けられそうにもありませんね. 回答ありがとうございました.是非参考にさせていただきます.