• ベストアンサー

また、親に嘘をつきました。

sashakissの回答

• sashakiss
回答No.3

>でも、「実は楽しくないんだ。友達もほとんどいなくて。」なんて言って親の悲しむ顔を見るのはもっと 辛いです。 そう言っているあなたは、ここで親孝行をしていますから 嘘をつかれたことは、そんなに気に病む必要はないと思いますよ。 この嘘は、親孝行の嘘ですからね。 親が悲しむことはしたくない、っていうあなたのこの思いやりは とても素晴らしいものなのですから… ただ、あなたの場合、子供の頃から、 あまり褒められて育てられたわけではないのではないですか? ときには、弟さんと比較されたりして、兄としてのプライドを傷つけられたことも あったのではないのでしょうか。 そういうことが子供のころからあると 自分に自信の持てない大人になりがちなんです。 自分に自信がないと言われていますが きっとね、他の人より何か一つ、秀でているものがあるはずですョ。 なぜって、今までそういう風な育てられ方をしたなら、 叱られないように、負けないように頑張ろうって、 多くのことを頑張ってきた人ではないかと思うからです。 人は、誰かに褒められるということが少ないと 自信がない人になります。 だって、褒められる、イコール、認められるってことですからね。 自分に自信をつけるなら まず、好きなことをもっと好きになることです。 なんだっていいんですよ。 歌を歌うのが好き、絵を描くのが好き、本を読むのが好き・・・ いろいろありますが、あなた自身がやっていて楽しいもの、 決して苦痛になるものではなく、明るい気持ちになれるもの・・・ そういうものを見つけるといいですよ。 それを一生懸命すれば、少しずつ自信が手に入ると思います。 少しずつ、 誰とも競争をしなくていいですから ご自分のペースで、ゆっくりと創っていくことが大切です。 あせるとだめですからね。 自分はこれでいいんだって、ある程度開き直ることも大切ですよ。 それにね、 あなた自身、自信の持てることがありますよ。 それは、親思いである、と言う、温かい心です。 これは、あなた自身が人の気持ちを組むことのできる、 とても気のつく人であるという証明です。 これだけでも相当な自信を持つべきです。 世の中には気配りのできない人がたくさんいます。 それに比べたら、あなた自身はなんて素晴らしい人なんでしょう。 ですから、大丈夫です。 好きなことをして、好きなものを食べて 笑って過ごしましょうよ。

future2012
質問者

お礼

褒められたことは何度かあったのですが、親が基本的に下の弟ばかりを可愛がり、歯がゆい思いをしていたのは確かです。でも、兄としてのプライドもあり、「自分にかまってほしい」ともいえず、、、みたいなことが。親とも何度も喧嘩しました。根底にあるのは「弟ばかり可愛がって、それが悔しい」ということなんですけど、表面に出せないので「この子はすぐ怒る。わけわからないわ」と親に言われたこともあります。 祖父母も、「○○(弟です)はハンサムな顔立ちだね」などと弟の容姿を褒めるのですが、その横にいる私には、けなしこそしないものの、何も言わない。自分の容姿にさえ自信を失ったこともありました。それらの経験が、今、こんな「悲しい花」を咲かせるとは・・・。 一応言っておきますが、親も祖父母も大切な存在です。 貴方様に言われたように、少しずつ自信をつけていこうと思います。 ありがとうございます