• ベストアンサー

また、親に嘘をつきました。

sashakissの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.3

>でも、「実は楽しくないんだ。友達もほとんどいなくて。」なんて言って親の悲しむ顔を見るのはもっと 辛いです。 そう言っているあなたは、ここで親孝行をしていますから 嘘をつかれたことは、そんなに気に病む必要はないと思いますよ。 この嘘は、親孝行の嘘ですからね。 親が悲しむことはしたくない、っていうあなたのこの思いやりは とても素晴らしいものなのですから… ただ、あなたの場合、子供の頃から、 あまり褒められて育てられたわけではないのではないですか? ときには、弟さんと比較されたりして、兄としてのプライドを傷つけられたことも あったのではないのでしょうか。 そういうことが子供のころからあると 自分に自信の持てない大人になりがちなんです。 自分に自信がないと言われていますが きっとね、他の人より何か一つ、秀でているものがあるはずですョ。 なぜって、今までそういう風な育てられ方をしたなら、 叱られないように、負けないように頑張ろうって、 多くのことを頑張ってきた人ではないかと思うからです。 人は、誰かに褒められるということが少ないと 自信がない人になります。 だって、褒められる、イコール、認められるってことですからね。 自分に自信をつけるなら まず、好きなことをもっと好きになることです。 なんだっていいんですよ。 歌を歌うのが好き、絵を描くのが好き、本を読むのが好き・・・ いろいろありますが、あなた自身がやっていて楽しいもの、 決して苦痛になるものではなく、明るい気持ちになれるもの・・・ そういうものを見つけるといいですよ。 それを一生懸命すれば、少しずつ自信が手に入ると思います。 少しずつ、 誰とも競争をしなくていいですから ご自分のペースで、ゆっくりと創っていくことが大切です。 あせるとだめですからね。 自分はこれでいいんだって、ある程度開き直ることも大切ですよ。 それにね、 あなた自身、自信の持てることがありますよ。 それは、親思いである、と言う、温かい心です。 これは、あなた自身が人の気持ちを組むことのできる、 とても気のつく人であるという証明です。 これだけでも相当な自信を持つべきです。 世の中には気配りのできない人がたくさんいます。 それに比べたら、あなた自身はなんて素晴らしい人なんでしょう。 ですから、大丈夫です。 好きなことをして、好きなものを食べて 笑って過ごしましょうよ。

future2012
質問者

お礼

褒められたことは何度かあったのですが、親が基本的に下の弟ばかりを可愛がり、歯がゆい思いをしていたのは確かです。でも、兄としてのプライドもあり、「自分にかまってほしい」ともいえず、、、みたいなことが。親とも何度も喧嘩しました。根底にあるのは「弟ばかり可愛がって、それが悔しい」ということなんですけど、表面に出せないので「この子はすぐ怒る。わけわからないわ」と親に言われたこともあります。 祖父母も、「○○(弟です)はハンサムな顔立ちだね」などと弟の容姿を褒めるのですが、その横にいる私には、けなしこそしないものの、何も言わない。自分の容姿にさえ自信を失ったこともありました。それらの経験が、今、こんな「悲しい花」を咲かせるとは・・・。 一応言っておきますが、親も祖父母も大切な存在です。 貴方様に言われたように、少しずつ自信をつけていこうと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嘘の生活を親に話してしまいます。。

    嘘つくのに疲れました。 大学1年20歳女です。 大学で友達いません。でも連絡先をしってる程度の人は10人くらいいます。 でもその人たちはメールでなかよくするだけで実際大学内では目があっても無視しあってしまいます。メールじゃ楽しくできるけど実際だと他の友達といるから私に近づいてくれません。私も空気読んで話しにはいきません。 最初は自分から入っていきましたがグループのひとりが「 前から思ってたんだけど、何でくるの?あんまり来てほしくないって雰囲気わかんないかな?」 って言われました。「ごめん。。」って言ったら「謝ってくれたならいいけど、もう来ないでね。いるだけで盛り上げれなくてウザいから。」って言われました。図々しくいたのではなくて空気読みながら邪魔にならないようにいたけど、ダメでした。 会話のキャッチボールが下手な私は「そっかぁ」「そうなんだぁ」これくらいしか言葉が思い付かず、特に何もないので話題も出せないからいろんなグループに声かけて一緒にいてもしだいにみんなは私を存在から消していきました。アド変メールがなかったり、誘いが私だけなかったり、一緒に仲良しグループにいたはずなのに自然に忘れ去られました。 そんなかかわり合いのない大学生活だけど、親にはあたかも友達がいて毎日楽しいような感じに話してしまいます。実際にいる学部の子の名前を出して今日はどうだった、こーゆーことがあって楽しかったなど嘘の楽しい大学生活を喋ってしまいます。勝手に楽しくなって言ってしまいます。毎回喋ったあとに虚しくなったり嘘ついてる後ろめたい気持ちがあります。 楽しく話してしまうのはその生活が羨ましい、そーだったらいいなぁって思ってるからなんだと思います。嘘つきは良くないとわかってても忘れて喋ってしまいます。 私は虚言癖があるのですか?(;_;) 話さなければいいんじゃ?って思うかもしれません。でも、明るくしているのには訳があって…。 11月に15歳高校1年の妹を前方不注意の高校臨時教員の車に跳ねられ無くしました。妹から楽しい学校の話を聞けなくなって寂しいと母がいうので無意識にわたしの嘘つきはますますつくようになりました。 止められません。。。 自然に嘘をついてしまいます。。、 こんなわたしどう思いますか? 今はひとりでお昼食べてるの見られたくなくて(以前男の子のグループにからかわれたので)トイレでご飯食べてます。。

  • 親への嘘。 

    私は沖縄から上京して一人暮らしをしている大学生です。 新しい環境にも慣れ、友人の紹介で一回り年上の外国人男性と出会いデートやお泊まりをする関係です。 恋愛感情がないのに彼氏のようなポジションで俗に言うセフレなのでしょう。 始めは単なる友人で下心など無く家にも遊びに行く関係だったので親にも彼の存在や家の様子なども話していました。 しかし年上の男性と2人きりだと親は心配していて、そんな親への対応が面倒で彼はゲイだから女の子は眼中に無いと嘘をつきました。 私の親はオカマやゲイの知り合いが多くゲイと言うと安心してくれると知っていました。 彼は沖縄が好きで、来月私が帰省する時に一緒に行くと言ったので、親に話すと歓迎してくれました。 すると地元のオカマやゲイの友人に外国人のゲイが来ると自慢してパーティーをしてくれるとまでなりました。 彼はゲイではなく嘘だったとなんて今更言えず、彼もゲイ扱いされているとも知らず、沖縄旅行を楽しみにしています。 自業自得だといえどうしていいものかわかりません。 嘘をついていた=やましいと思われては親の信頼を失って東京での生活が続けれるのかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしくおもいます。

  • 嘘ということ

    付き合って3ヶ月半の大学生です。 彼と付き合っていることを隠していて、親にばれ、親の言う付き合い方と私の思う付き合い方とのギャップに悩んで、以前相談しました。 つまりは親は体を重ねたり、同棲生活のようなことを反対し、 親元を離れて一人暮らしをしている分心配しています。 そして、彼とは別れろ、そうしないと大学に行くな、とまで言われました。 私としては、なんとしても彼がいい人なんだということを両親に分かってもらい、 交際を認めて貰いたいと思っているのです。 しかし、親が自分の子供を心配する気持ちが分からない訳ではないので、 親が心配するような付き合いかた(Hや同棲)をしないで、親の目を伺いながらではなくて、正々堂々と親に言えるような付き合い方をしたいと思いました。   しかし、彼は、「絶対に親にばれないと分かっている所では、無理(H)をして欲しい、俺にとっては体を繋げる事は、大きなウエイトをしめているんだよ。親は子供の恋愛にそこまで関与すべきことじゃない」と、言いました。 もし、私のことを本当に思ってくれているならば、「私が大学を卒業させて貰えるように、そして、2人の交際を認めてもらえるように、親の言うような付き合い方をしよう」っと言って欲しかったです。でも、それを言ったら、上記のような返事が返ってきました。別にHしたくない訳では無くて、親に認めてもらうためにお互いに今は我慢しよう。っと思っているだけなのに・・・。 「ばれなければ」っと言う彼の言葉に、私はひどく不安になりました。 もしかしたら、いつか彼は「ばれなければ」という気持ちで隠れて浮気してしまったりしないのでは・・・。と 私の不安は取り越し苦労なのでしょうか? 又、私は両親と彼、どうやって両立させていけばよいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 嘘ついてないのに

    嘘ついてないのについてるって言われて縁を切られました 大学1回生の女です。 去年1年、医学部を目指して浪人していたのですが、落ちて工学部に通っています。 予備校で出来た医学部落ちの友達と、落ちてしまったけどお互い今の大学で頑張ろうって話をしていました。 1年間1日中一緒に勉強していた友達で、とても気が合う友達なので、これからも仲良くしていきたいなって思っていたのですが、夏休みに遊ぼうと約束していたのにメールの返信が来なくなりました。 何度か送ったり、電話をしたりしたのですが、連絡はありませんでした。 昨日もう1人の予備校の友達から、その子が私に怒っていたよとメールが来ました。(何故かその子も怒っている) 私が通っている大学の工学部の別の学科の女の子に私の事を知っているか聞いたら、そんな子いないよって言われたらしくて、私が嘘をついて、もう1年医学部を目指して浪人しているんだって思ったらしく、もう顔も見たくないって言っていたそうです。 その子には、ちゃんと通ってる、勘違いだから1度連絡が欲しいと伝えておいてほしいと言ったのですが、工学部には女の子がほとんどいないのにその子が女のあなたを知らないなんておかしい。通ってるなんて嘘つくのやめたら?って言われてしまいました。 私はちゃんと大学に通っているのにどうしてそんな事で縁を切られないといけないのかと、悲しい気持ちでいっぱいです。 昨日は悲しくてほとんど寝れませんでした。 もう予備校の友達とは友達ではいられないのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですみません。 回答いただけると嬉しいです。

  • なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。

    なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。 バイト先でなんでその大学に入ったの⁇と聞かれました。 そこで、普通は適当に答えると思うのですが、 自分の大学への嫌悪感に嘘をつくのがいやで、学歴のため、と正直に答えてしまいました。 正直、大学に友達がいなくて(お昼を食べたり、一緒にいられる友達がいたら少し変わるかもしれません)周りに適当主義のやる気のない人も多く、自分自信もこれと言ったものが見つからなくて。 そのことから、大学生活があまり充実していないです。 その割に往復4時間と距離が遠いのがただただ苦痛で。 入ったからには安易にやめられないのですが…。 そのことで、バイト先での好感度が落ちていないか心配で…入りたてなので… けど、その人がその後、心を開いてくれてる?みたいなことを言ってたので、いい意味で、そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 あと、昨日、立て続けに失敗したときに、無表情や、しかめっつらをたくさんしてしまいました。(誰かと話している時ではないです)

  • バイト先でついた嘘が困ったことになりました。

    とても長くなりますが、どうか皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 私は、現在都内の大学に行くため田舎からでて一人暮らしをしています。去年の10月からアルバイトを初め、今ではすごく頼られるスタッフとなっています。 ただ、そこのバイト先は人間関係がものすごく面倒なのです。働くにつれてそれが明白になってきてとても嫌になってきました。 いま、働き手がまったくいないのでやめることはできず、大学では夏休みなのでちょっと田舎に帰りたいと思っていたのですが、働き人がいない中長い間帰省することに対してとても嫌な顔をされました。 本当は、田舎に帰って自動車の免許を取りたかったのですがそれも断念しました。 今週の初めになんとか帰らせてもらえたのですが、帰るちょっと前にどうしても帰りたくなって・・・「兄が自動車事故をして親に帰ってきてほしいと言われた」と嘘をつきました。 バイト先の人は私を田舎に帰らせてくれようとしたのですが、嘘をついて帰る罪悪感と、自分の予定が結局合わず、「事故もぜんぜん大丈夫で、今入っているバイトの予定をこなしてから帰ってこればいいよと親に言われた」とまた嘘をつきました。 そしたら、帰ってくるときにバイト先のオーナーや店長にお土産やお小遣いをもらいました。それもものすごく申し訳なかったのですが、親に渡してくれと手紙をいただきました。ちょっと先に読ませてもらったところ、私のついた兄の事故のことがかかれていました。 親に正直に話して、このような嘘をついたといったのです。しかし、母親は、親戚や、母の友達が私のように身内の事故や病気の嘘をついたあとで、自分の身や身内に本当に不幸があったということをはなし、とても悲しそうで、ないてしまいそうでした。 その中、手紙をもらったなんて言えず、どうしたらいいものかと悩んでおります。 自分は、親に手紙書いてもらえばすべて丸く収まると考えていたのですが、兄の事故のことについて嘘をつかせ、悲しい思いをさせるということが今はどうしてもできません。 しかし、私自身、親が手紙に対して返事を出さないのは非常識だと思うので、どうしていいかわかりません。 自分のついた嘘にはものすごく反省して、後悔しています。 どうか皆様のアドバイスをください。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分

    高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分かりません。 春に転校した友達が夏休みにイタリアに引っ越してしまうので会いに行きたいと言い出しました。 どんな友達なのかを聞くと、転校前に知り合いとても心強い友達だったとのこと。 今も連絡を取っていて、一番の友達だと涙することもありました。 相手の親に挨拶をしておこうと電話を入れると、GREEで知り合っただけのネット上の友達だと判明! 愕然とし娘に問い詰めると、娘は転校した友達と思ってGREEで連絡を取っていたのが別人だと知って混乱したかのようにしていました。 結局未だ認めませんが、先生と話す機会がありそれとなく転校した友達のことを尋ねてみるとそんな子はいないとのことでした。 春に転校した友達がいたということさえも嘘だったのです。 仕事中に「保健室に行ったら熱があったので、早退をした」とメールが届き、 帰ってからおばあちゃんに聞いてみると学校に行ってもいないことが判明することも何度か。 段々娘の言葉が信じられないようになってきています。 親として、深い愛情を持って接してあげなければいけないのですが、また嘘かと思うとがっかりしてしまいます。 他にも今思うとあれもそうだったの?ということがあります。 嘘を追及せず、知らない顔をしている方がいいのでしょうか。 夏休みには一緒に勉強をしてみたりもしましたが結局続かず、 勉強は好きではないというので、今はゲームを好きなようにさせています。 携帯も夜遅くまで見ているようですが、言うべきことは何度も言いました。 しかし、何も変わらず・・・。 あとは本人が気がつくまで放っておくしかないのでしょうか。 これでいいのかと本当に悩んでいます。

  • 親との縁切り

    こんにちは。 今回は親と縁を切りたくて質問させていただきました。 ネットでみていると、どうやら法的に完全に親と縁を切るということは不可能とのことでした。 ですが、私はこれからもう親と関わっていきたくありません。 ですので、私は今大学生ですが、自分で学費を払って生活していこうと思っています。 簡単なことではないことはわかっていますが、そうしたいです。 それに付随して質問なのですが、結婚などをする際は親の法的な承諾は必要なのでしょうか? また、わたしが、現在の親元から除籍となった場合、除籍で戸籍がなくなってしまったからという理由から結婚はできなくなるのでしょうか? まとまりのない文書で申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。(´・_・`)

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 厳しい親について

    うちの親はかなり厳しいです。 夜の11時まで起きていたら、テスト期間以外では早く寝ろとかなり怒られます。 かかってきた電話を20分以上話したら怒られ、好きな服を買うことすら許されず、ミニスカートやショーパンもはいたこともないですし、門限は7時で、アクセサリーをすることも許されず、友達の家に泊まることや旅行も許されないのでしたことがなく、友達の家にすら言ったことがなく、もちろん彼氏なんかつくるのも許されず、週に2回以上遊ぶことも許されず、髪を染めることも許されず、メイクはマスカラとチークとグロスしか許されず、休みでも朝8時に起こされ、バイトも許されないのにお小遣いは月に1000円で、お年玉は親戚に貰っても全て親がもらって私は貰えず、ネイルもナチュラルなのを夏休みしか許されません。 なので、親にみんなで勉強会などと嘘をついてカラオケに行ったりしてるのですが、それがばれたら怒られます。 いいかげんわからないのですかね? なんで私が嘘ついてまで遊びに行くのか。 遊ばしてくれないから嘘をつくことすらわかってくれません。 周りの友達は当たり前ですが夜まで遊んだりお泊りしたり旅行したりしていて、私だけゎ許されないので、親に何度も言ったことがあります。 そしたら、遊ばないのに友達辞めるような友達じゃないんでしょ?だったらいいじゃん。みたいな感じで流されます。 18だよ?自由にさせてって言っても私は自由になりたいの、って笑って返されます。 また、私の電話を盗み聞きしたり、auに問い合わせて私のメールをみたりしています。 そして私は18歳です。好い加減にしてほしいです。 こんな親についてどう思いますか? 同じような大学生はいるのでしょうか? いったい親はなにがしたいのですかね?