• ベストアンサー

また、親に嘘をつきました。

nyau-nyauの回答

• nyau-nyau
回答No.6

こんばんは。 お悩みのようですが、私は、あなたはあなたで良いと思います。 大学の周りの仲間や弟さんと同じになる必要はない思うのです。 友達は多ければ良いというものでもないですし。 性格や価値観は人それぞれですから。 それに、あなたが親を欺いているとは私は思いません。 成長するにつれて子供は親に秘密を持つものですし、全ての真実をシェアするとは限りません。 「こうならなきゃおかしい」という雛型はありません。 気になるのは「親を喜ばせたい」「心配を掛けたくない」という気持ちが強いという点です。 あなた自身が好きなことをしたり、思うように生きていれば、結果として親は嬉しいものです。 また、心配するのは親であれば当然ですから、もっと自然にしていて良いでしょう。 まずは必要以上に周りと自分を比べるのはやめましょう。 自分が大学生活で何がしたいのか、どんな大学生活を送りたいのか、自分とはどんな性格で、どんな価値観を持っている人間なのか、どうなって行きたいのか(無理のない範囲で)などを今一度じっくり考えてみましょう。 自信がないのは、あなたがこれからまだまだ成長していける証です。 どんな自分になれば、ある程度自分に納得できるのでしょう? 現状を把握した上で、なりたい自分のイメージを膨らませてみましょう。

future2012
質問者

お礼

>自分が大学生活で何がしたいのか、どんな大学生活を送りたいのか、自分とはどんな性格で、どんな価値観を持っている人間なのか、どうなって行きたいのか(無理のない範囲で)などを今一度じっくり考えてみましょう。 そういえば、案外こういうことって考えたことがなかったように思います。いわゆる「大学生ドラマイメージ」で、「明るくて ノリノリで はっちゃけて イケイケで 友達に囲まれて 超ハッピー!」みたいな自分には似合わないし、実は、そういうのは求めていない、ような大学生を理想像にしていた気がします。 今更だけどゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみませんでした。