• 締切済み

洗車について

現在ブラックの車に乗っているのですが、駐車している場所が木が多いところなので樹液などが付着しそのれが原因かと思われる跡が目立ってきました。 シャンプーなどを用いてもとれないのですでに塗装面が少し侵食されているのかもしれませんが、何かよい対処法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• titetsu
回答No.2

私も「黒」ボディのクルマです。 私もコーティングの「タフ・コート」をそのディーラーでしてもらい、乗るのが恥ずかしいくらいビッカビカに仕上がりました。下地処理で研磨するので、汚れなどもとれますから、一度試されることを勧めます。 (実はかなりお勧め。)小型で3万円くらいです。私は車検時にやってもらいました。

回答No.1

多分、すでに塗装の表皮を変質させてしまったのでは? 極細目のコンパウンドで、やさしく丁寧にこすって、 取ることは出来ます。 コツは「付け過ぎない」ことと「少しの面積づつ」行うことです。 処理が済んだら、必ずワックスを掛けてください。 また、少々値段が掛かりますが「コーティング」が有効です。 私はすでに新車から、5年ほど経過しておりますが、 いまだにワックスが不要で、ほとんど水洗いだけで、 汚れが落ちていきます(笑) かなり高い処理代金が必要でしたが、それなりの 効果はあったと、充分満足しています。