• 締切済み

鳥の糞 虫の糞 樹液 すぐ汚れます。助けて

はじめまして。 とても悩んでいます。 現在車を止めている場所が木の下です。 鳥の糞 虫の糞 樹液でどうしようもなく すぐ汚れてしまいます。 なんかいい方法はないでしょうか? やっぱりこのままでは、塗装も痛んでしまうし、 こまります。 ワックスなどでコーティングするほか無いのでしょうか? 同じように木の下に駐車されている方 アドバイスをください。

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.7

私は、すなおにあきらめました。気にしないことにした。 のは、最近です。強力な樹液は落ちてこないので。樹液も落ちますが、今は家の木蓮と会社の梅・桃程度ですので、たいしたことは有りません。他の物はそれなりに。 それまでは、ボディはコーティング処理をしていました。業者にやってもらう3~5万円位の物。2・3年に1回程度。樹液や糞などによる変質は、コーティング層が受け止めてくれますので、車の塗装膜はほとんどダメージを受けません。 カー用品店などに売っているワックス・コーティングの類いは、これに比べるとままごとの様。何しろ樹液や鳥の糞で一発で落ちますから。おまけにシミになるし。ガラスも撥水処理ですね。汚れがすぐ取れていいです。やはり業務用が強力。 まめに洗う事ですね。 今の車は、日産が新車の塗装ラインで行うコーティングですので、すごく丈夫。

nikonikota
質問者

お礼

私もみなさんに色々ご意見をいただき、 最近あきらめつつあります。 まめに洗車しようとおもってます。 業者のコーティングも一度検討してみます。 ステップワゴンぐらいの大きさなら 5万くらいするのかなぁ。 出費がいたい。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普段は大丈夫なのですが、外出したときに何度か木の下に止めたことがあります。 可能な限り避けるのですがどうしても、というときはあります。 本題ですが、木を切り倒すか駐車場を代える以外に対策はありません。 コーティングしても樹液や、特に鳥、虫の糞は強力で すぐにふき取るなどしない限り塗装を侵食して取れないしみになってしまいます。 カバーをかけると、カバーについた砂やごみ、カバーそのものとの擦れで 逆に車を傷つけてしまいます。 本来カバーというのはガレージの中で保管するときにかけるものです。 車が大事でしたら駐車場だけでも引越しするしかないと思いますが いかがでしょう?

nikonikota
質問者

お礼

確かにこの方法が一番だと思いますが、 現状では、無理です。 近所の駐車場も結構木があるところが多いです。 引越しするお金も無いし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.5

追記です。 色々探してみたら結構あるもんですね^^; びっくりしました。 みんな苦労してるんだなぁ・・・ そんな私も野ざらし(木はないですけどね) アコーディオンガレージ http://www.go3.co.jp/?gclid=CMaw09HOq4YCFQ_NPgodC1W7FA テマトラン(これは結構いいかも?) http://www.konna.jp/shop/goods/A059.htm

nikonikota
質問者

お礼

色々おしえていただきありがとうございます。 今の駐車場では、大きなカバーをするのは難しそうです。 カバーと言っても多数あるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.4

NO.1です。 駐車スペースの状況がわかりませんが 簡易的な車庫として「パイプ車庫」があります 5~6年でビニール生地が傷みますが 結構使えるんではないか・・・と思うのですが どうでしょう?

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/02180.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

分かります。 私も以前、木の下に停めてましたから。 本当に、鳥の糞が降ってきて嫌な気分になりました。 汚れるのを、覚悟で洗車機にかけまくりました。 私の家の近くは100円洗車とか、洗車会員(月1000円)とかありましたから。 でも、少し忘れると染みだらけになりますよ。 最初、1箇所そのままにしたらシミになりました。 新車だったせいか、鳥のフンでーーーと言ったらタダで塗装してくれました。本当に申し訳無かった気分でした。 まあ、回答にはなりませんが、機械洗車しかないですかね。私もそうでしたから。

nikonikota
質問者

お礼

先日、近所のスタンドの洗車機の プリペイドを購入いたしました。 まめに洗車するように心がけます。 でも、めんどくさい・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは大変ですね。 相談者と同じような状況の駐車場を見かけますが、この様な場合はボディーカバーを掛けるしかありませんね。。。。。

nikonikota
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まめに洗車することにしました。 わが子が、鳥の糞などに犯されないよう がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

木を切る。 が一番ですが、無理なんでしょうね。 車の大きさがわかりませんが 普通車クラスまでならシャンプーハットみたいに 車をすっぽりと隠すカバーがあったと思いますがどうでしょう? 毎日大変だと思いますけどね^^;

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~pro-ff/
nikonikota
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ほんとに、木をばっさり切ってあげたい! でも、他人の木なので・・・ 車種は、ステップワゴンです。 なので、カバーを毎日しようかとも考えたのですが 毎日乗るので 付けたり、外したりはちょっと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車につく鳥のふん

    しょっちゅう車が鳥のふんにやられます。。。ほうっておくと塗装がはげると聞きますが本当ですか。(糞の成分には酸?が入っているらしく。) また、鳥のふんを回避できる方法はありますか? 駐車スペースが木の下にあり、木は切れないし、他のところにも止められないので、どうしようもありません。 CDを木にぶら下げたりしたらいいのですかね。でもやはり木は私物ではないので、できれば自分の車に細工して、鳥よけをしたいのですが。 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 樹液の除き方と修理について

    こんにちは。 車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。 月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。 べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。 粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。 10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。 そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。 このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね? 修理方法を教えてください! コンパウンドで磨くべきでしょうか? それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか? 新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか? また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。 全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか? カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。 手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

  • 鳥のフン

    鳥のフンは塗装を悪くする影響があるときいた事がありますが、フンの中の成分の何が影響するのでしょうか? また、木のイスなど、木材にフンがついたときは、拭き取った方がよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 鳥の糞につよいWAXないですか?

    僕の駐車場の真上にだけ電線があって、鳥がとまるのか、結構鳥の糞が すごいんです。 洗車して半日おいてたら必ず1つはついてます。気づいたときはマメに 拭いてるんですが、イタチごっこになってます。 しばらく乗らない時はカピカピにこびりついてしまってます。 塗装面によくないと思いますし、場所は替えれないので、なんか 対策をとりたいと思うのですが、なんかいい手はないですか?

  • 青い糞をする鳥がいる?

    会社の駐車場に車を止めたところ、なにやら糞らしき液体が降って来ました。 見てみると絵の具の様な青い液体が車体についています。 水をかけると溶けて流れたんですが、同僚の車にもすでに固まった青い液体が。 これも水をかけると落ちたのですが、付き方が鳥の糞そっくりなんです。 駐車場の周りは田んぼだらけで近所には建物も無く、上は空しかない状態。 そばに山があるんで、鳥の糞はちょくちょく車に降って来るんですが、あのような青い糞?は初めてです。 絵の具の紺色みたいなフンでした。 こんな青い糞をする鳥って、いるんでしょうか?

  • 樹液が取れない

    駐車場が木の下です。そのせいで車に樹液が こびりつきました。普通に水をかけておいて、 拭っても取れません。かといってコンパウンドなど は使いたくありません。なにかいい妙案は ありますか?濡れ雑巾をかぶせてふやかすとか?

  • 鳥のフン

    職場で私が車を止めている駐車場だけが鳥のフンで困っています。 新車を購入しましたが、現在納車待ちです。 現在は台車なので、良いのですが… (現在も洗車代もバカになりません。) さすがに新車に鳥のフンが頻繁に付くのは嫌なので職場の長に空いている別の所に止めたいと相談したところ、私以外の人からそんな事は聞いていないと却下されてしまいました。 私が止めている所の上に電線があり、夜勤中(夜)を中心に落とされている気がします。 駐車場は空いているのに変更させてくれない会社へのモヤモヤがつのりますし… 新車が届いた後に鳥のフンが頻繁に付くのは避けたいです… 何か良い方法はありませんか?

  • 鳥の糞について

    こんにちは。赤のメタリック塗装(多分)の車に乗っています。こんな色です↓ http://homepages.wmich.edu/~h3nakato/car%20pic/CIMG4420.JPG 自分が住んでいるアパートの周りにはいっぱい雀が飛んでいます。そんでよく糞をべちゃっと大きく掛けられてしまいます^^(しかも洗車直後によくやられます。いじめでしょうか?) 見た目が凄く汚いのですが、こちらで何個か回答を拝見した所、どうやら塗装まで腐らせてしまうそうですね? でも今思い返すと、以前何度か大きな雀の糞がべちゃっとついて、ずっと二週間ほどほっといたのですが、特に色が変わったとか塗装面が変わったという事はなかったです。 ここで質問なのですが、同じ鳥でも種類(雀、ハト等)によって塗装に害があるものと無いものがあるのでしょうか? それとも塗装の種類によって害があるものと無いもので分かれるのでしょうか? 糞が害があると聞いてから糞がつき次第、速攻拭くようにしてますが、もしこの鳥なら大丈夫、この塗装なら大丈夫というのであれば、そこまで焦らなくてもいいかなと。 ちなみに私はアメリカ在住なのですが、あまりアメリカでは鳥の糞が塗装を侵すというのは聞いたことないです。 よろしくお願いします。

  • 鳥糞の変色は広がりますか?

    車のルーフ部分に5ミリ程度の鳥糞の跡が残ってしまいました。 外では変色した部分は見えませんが、蛍光灯の下で(よく)見ると塗装が少し薄く変色してます。 また新車で買って1年にもならないので再塗装は考えてません。 今後、5ミリ程度の薄くなった塗装は広がったりしますか? ちなみに鳥糞の変色から1年近くになりますが、まだ広がった様子もまだなく、気付いた時の大きさだと思います。 しっかり除去、洗車をしたので大丈夫ですよね!?

  • 鳥の糞なのでしょうか?

    車に鳥の糞らしきものが付いてます。 上には電線もないですし、駐車場の他の車には付いていない様なのですが・・・ その糞は白くてサラッとしている感じで、(見つけた時は乾燥しているので固まってますが)スズメの糞の様に周りが白くて中心に黒っぽい塊がある比較的固形に近い糞とは違っています。 広範囲に渡って飛び散っている感じで、丁度白い絵の具を横から撒いた様な付き方なのです。これって鳥の糞なのでしょうか?それとも誰かのイタズラですかね?水を含ませたティッシュでふやかすと簡単に取れるのでやっぱり糞かなとも思うのですが・・・ どなたかご存知の方、教えてください!!

DUALした音をSPLITする方法
このQ&Aのポイント
  • junods61でdualした音をsplitする方法について教えてください。
  • ローランド製品やボス製品を使用してdualとsplitを同時に行う方法について教えてください。
  • junods61の音をdualしてsplitする方法を教えてください。
回答を見る