• 締切済み

車の塗装剥がれ

 借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#173960
noname#173960
回答No.5

同業者のいたらぬ業務にお詫びします。 車の養生方法は車用カバー、ビニル製が通常使われます。ホコリなども考えられません。カーペットをボンネットに被せた時に、固定する為にガムテープ等を使用しなかったか、確認してみて下さい。テープの糊によりクリヤ塗装が剥がれる事もあります。 当社は工事施工中に起きるトラブルの為に工事損害賠償保険に加入しています。 被害状況を工事発注者であります、大家さんに、損害請求をしてみてはいかがでしょうか。

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.4

どんな塗料でも、一応車にはくっつきますが、素地を傷めるということは、考えにくいですね。 (飛散が確認されれば、クレームは可能です。洗車代など) 養生ですが、カーペットなどの養生であれば、傷などのことを考えていない方法といえますので、所有者の確認なしでの施工なら、これはクレームになりますね。普通は事前に、塗装についての話や確認を取ってからはじめるのが当たり前で、それがされていれば、カーペット養生など、許すはずがなかったと思いますので。 ディーラーに持っていったとありますが、プロのしっかりとした確認が取れたのであれば、補修の修理代は請求できます。

nanatsugi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私が、塗装を頼んだわけではないので、使用しているペンキ・溶剤は詳しく知りません。  ただ、何の了解も得ずに、車にカーペットで養生したことを指摘し現在交渉中です。(始めに車の状態を確認しなかった点は、業者も落ち度を認めています。)  結果はどうなるかわかりませんが、業者側も修理する方向で検討してくれるみたいです。この場を借りて、ご意見、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。  ありがとうございました。

noname#45516
noname#45516
回答No.3

 まず水性塗料で車の塗装に被害を与える(という以前に干渉する)可能性はありません。水性塗料なのですから、付いても洗車で落ちます。  カーペットをかけるという養生も普通です。良好ともいえませんが、大きな不手際ではありません。  更にカーペットと車体の当たらない部分にもクリア剥がれがあるということですので、経年劣化と考えるのが最も自然です。  洗車時の車体チェックと、工事後の車体チェックが同程度念入りにされているというのも、一般的に考えれば納得しずらい点です。(よほどの洗車マニアであると証明できれば別ですが)  結論をいえば残念ながら、今回特に念入りにチェックしたので、今まで気付かなかったクリア剥がれに気付いた、と言わざるを得ません。  しかしこれは塗料が業者のいう通りの水性であった場合です。油性もしくは溶剤を使い、カーペットにも数日前の溶剤が大量に付着していた場合は別の結論になるでしょう。

nanatsugi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。水性塗料の件ですがこの塗装工事は大家さんが発注しているので、どのような塗料を使用していたのかは詳しくわかりません。ただ水性塗料と書いてある缶はいくつかありました。  水性塗料というのは、乾いてしまっても洗車で塗料が落ち、自動車の塗装膜に影響を一切与えないもものなのでしょうか?

nanatsugi
質問者

補足

 とにかく、養生のカーペットはいっぱいペンキが付着していて汚かったです。しかも、駐車場の床に置いてあったり、ペンキの缶(使用中)の上に置いてあったりと、養生方法に疑問が残ります。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

1、水性塗料で車の塗装にダメージはほとんど与えられないと思われます。 2、確かに、汚いシートで養生は相手の不手際ですね 大家には責任は無いでしょう。 あるとしたら塗装業者になります。 クリヤー層が、ペロッと剥がれてのでしょうか? 仮に、ラッカーシンナー垂らしたとしてもペロッと剥がれることはありません。 ラッカーシンナーは確かに揮発性が良いのですぐ乾いている状態でしょう。 白くにごったような状態なら、シンナー系の疑いはありますが、ペロッと剥がれている場合は、シンナー系などで剥がれたとは考えにくいです。 汚い養生のペンキか何かが、今の真夏の暑さから養生から車に転写した形だと推測されます。 結構、コンパウンドか何かでこするとわからなくなるぐらいかな?と推測します。 相手も早く解決したいと思われますので、妥協点を提示するのがベストでしょう。 コンパウンド代+洗車代=3000円など それ以外は、板金塗装になり高額で、中々話は進まないでしょう。

nanatsugi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私も、古いペンキが炎天下の中、カーペットの下で車の塗装に影響したのかなと思っています。ただ、工事の直前にその箇所を確認したわけではないので、確証はと言われると、状況証拠的なものしか示せなくなってしまいますね。皆様の助言を参考に、妥協点を見つけていきたいと思います。

nanatsugi
質問者

補足

 塗装の剥がれは、フェンダー部分は、白くにごりがあり、ある程度深く剥がれています。(おそらく、コンパウンドでは、回復しないでしょう。)  バンパー部分は、薄く剥がれているのでコンパウンドで回復するかもしれません。

回答No.1

有機溶剤系塗料ならばクリアー塗装に影響がありえますが、水性塗料では考えにくいと思います。 しかし、明らかにこの工事を境にクリア塗装が剥離したということでしょうか? 先方の回答は外壁塗装作業と車輌のクリア塗装剥離に関連性は認められないとのことですから、これに反論しなければなりません、 化学的に分析を試みるのは困難とは思いますので、せめて、主張を補強する材料として、例えば、作業日直前に手洗い洗車ワックス掛けなどを行っており、この際には剥離はなかった、 クリアー塗装加工時期より現在まで日が浅く、経年劣化によるクリア塗装剥離は考えにくい、 などの材料はありませんか? 作業日直前に洗車でなくともじっくり車を見たなどということはありませんか? クリアー塗装加工したのはいつですか? 何らかの材料をそろえて、クリアー塗装剥離と外壁工事の関連性を否定しきれないとして、クリア塗料加工費用の一部を負担してもらうべく交渉するのが現実的でしょうか。

nanatsugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nanatsugi
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。先日洗車をしてからは、車に乗っていませんので以前には塗装剥がれは無かったと思います。(洗車の際は必ず傷等のチェックはしています。)  クリアー塗装は、後からしたものではなく、車の塗装の一番表面の塗装のことです。水性塗料は、おそらく壁に塗布していたものですが、そのほかにラッカー薄め液の缶も近くにありました。(業者にその点も指摘しましたが、ラッカー薄め液は揮発性が強いので炎天下であれば、すぐに蒸発し塗装のダメージは考えにくいとのことでした。)  塗装剥がれに気づいた後、すぐにディーラーに見せにいきましたが、経年変化ではなく、樹液や薬品等で塗装が剥がれたのではという見解でした。

関連するQ&A

  • 車の塗装について

    お世話になります。 車のフェンダーの塗装面に黒ペンキが点状に4つほど1ミリの大きさで 知らないうちに付着していました。 タッチペンなどで塗りつぶすなど、塗料を塗る方法以外で このペンキを目立たない程度まで除去する方法がありましたら 宜しくお願いします。

  • 本棚の塗装

    塗装していないDIY用の本棚を買いました。表面はベニヤとアルダー材です。最初、水性のペンキで壁と同じ色に塗って統一感を狙おうと思ったのですが、壁に塗った水性ペンキは色は綺麗ですが、棚板など本を出し入れする場合、すぐにはげそうで心配です。ペンキを買ったDIY店の人から、「ニスだとどうしても黄色い色がつくから、元の色と違ってしまう。水性ペンキの上に上塗りするなら水性の透明ペンキにしたら?」「透明ラッカーを水性塗料の上に塗るのは、下に塗った水性塗料がよれるから難しい」と聞きました。いっそのこと最初のペンキを使うのを諦めて、木肌を生かしてニスだけで仕上げとかにしたほうがいいかな、とも思うのですが、少しでも塗装の強度を増す、よい知恵はありませんでしょうか。

  • 鉄サビの塗装方法

    お世話になります 物置(6畳タイプ)の外壁とコーナー柱 とにおいて一部サビが発生しています (材質は鉄板に白い塗装されたもの) ------------------------------------ これを塗装により補修したいのですが ・どのような手順で行うのでしょうか ・塗料はどのようなものがいいでしょうか   油性、水性?   錆び止め用の塗料とペンキの2回塗り   それともサビ止め入りペンキの1回塗り ご指導、宜しくお願い致します

  • クリアーパーツの塗装について

    模型を作っていると、どうしてもクリアーパーツにクリアー系の塗装をする場面に直面すると思います。 例えば、車のプラモデルのテールランプや、ウィンドウのスモーク塗装などです。 タミヤのエナメルクリアー塗料をエアブラシで吹いていますが、どうしても塗料の乗りが悪く均一に塗装できません。 クレオスのMr.カラーのクリアー塗料を買おうと思って店に行ったら、クリアー系の塗料はタミヤのエナメルしかなく、そちらでやってみましたが、やはり上手く行きません。 水性アクリルのクリアー塗料もやったことありますが、同様でした。 やはりラッカー系のクリアー塗料でも同様なのでしょうか? 塗装という訳ではありませんが、染料を使って鍋で煮て染めるという方法ならきれいにできると聞いたことあるのですが、塗装できれいに吹くこつを教えてください。 ラッカー系のクリアーは持っていますので、これに色を少量混ぜてクリアー塗料を作って実験してみようと思ったのですが、今ちょうど塗装するモノがありません・・・ アドバイスいただけると助かります。

  • コンクリート塗装

    打放しのコンクリート壁に市販の水性ペンキで塗装したのですが、コンクリートの小さな穴(気泡のような感じ)に塗料が入らず、見た目非常に悪いのですが何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 車のクリアー塗装について

    車のクリアー塗装について技術的な内容を教えて下さい  平成15年製造 ダイハツムーブ 色:メタリックのシルバー が対象の車ですが、 車一般の塗装についてでも結構です。 (1)車メーカーで最終層の塗装としてクリアーが塗布されていますが、その目的はなんですか? (2)上記(1)の塗装はどのようにして行われていますか? (焼き付け塗装ですか? それとも 下地のカラー塗装の上に吹き付け塗装ですか?) (3)クリアー塗料の素材(樹脂の種類)はどのようなものですか? (4)耐薬品性能はどの程度ですか? 一般の塗料うすめ液(石油系シンナー)を布に含ませ2~3回程度拭いても剥がれませんか? (5)クリアーが剥離しているか、いないか 確認する方法はありますか?どのような方法がありますか?(目視検査とか触指検査で判断できますか) (6)四国地方の内陸部、常時屋外駐車ですが、このような環境条件でクリアー塗膜の耐用寿命はおおよそ何年くらいですか?

  • 塗料、塗装の剥がし方

    先日キャリパーの塗装をしました。 トタン用のペンキを2度塗りして、その後にカラースプレーにて塗装です。 その時に目張りしたテープの隙間から塗料が不要な所まで付着してしまいました。 削ろうとしましたがほとんどとれませんでした。 そこまで付着した部分の塗料の厚みはないです。 簡単に取る方法はないでしょうか? 強力な剥離剤などありましたら教えて下さい。

  • 外壁塗装の塗料について

    隣のマンションが大規模修繕を行います。 妊娠中で色々と心配なので、外壁塗装の塗料について聞くと、水性塗料がほとんどで、あとはパイプなどは油性のようです。 そこでお伺いしたいのですが、水性塗料は安全性は大丈夫なのでしょうか? うちの外壁をするわけでないですが、すぐ近くなので影響がないとは言えないと思います。 水性塗料は、乾くまでに時間がかかりますか? そして、有害物質がたくさん含まれているのでしょうか? 一部パイプに使われてる油性塗料も心配ではあります。 詳しい方教えて下さい。

  • 室内ドア塗装は水性ウレタンニスを使った方が良いか

    プリント合板の室内ドアを水性アクリルペンキで塗装しました。 サンディング→パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンで下地→水性アクリルペンキ(艶消しマット)の順で作業しました。いまのところ剥げなどはなくきれいな状態です。 ペンキの色がネイビーと暗い色であることと、艶消しマットである影響でドアノブ周りなどよく触れる部分の手の跡が光の加減によって目立ちます。上から水性ウレタンニスのクリヤー艶消しを塗装するとマシになったりしますでしょうか?下のペンキ塗装が溶けたり、ベタついたりする可能性がありますか?

  • 「車の塗装」に詳しい方いらっしゃいますか?

    車に絵を描きたいのですが普通のペンキだと何だか野暮ったい漢字になってしまいます。もともとそういう柄、色だった、みたいな仕上がりにしたいので車の塗装に使われている塗料は何という塗料を使っているか教えてください。あと表面に艶や光沢も欲しいのでそれもなんというものを使えばいいのかも教えてください。よろしくお願いします。             m(__)m