• ベストアンサー

漫画を描いていることを周囲に言うべきか

趣味で漫画を描いています。 一応、友達にはあまり言わずにやってきており、共通の趣向を持ったネット上での友達と交流を持ちながらやってきました。 しかし今回、仲の良い友達がmixiでオリジナル服を販売するコミュニティーをやっているのですが、コラボ企画としてそのオリジナル服にちなんだ僕の漫画を公開することになりました。 そのコミュニティのメンバーやその友達のマイミクなどには公開することになっているのですが、この機会に自分の趣味が漫画を描くことであることを僕の周りの普通の友達に言おうか迷っています。 僕自身は漫画を描いている自分を恥ずかしいとは思わないのですが、 漫画を描く趣味を持っている人が普通の人たちにはどう映るのか、少し不安もあります。 公開したときの印象は描いてる漫画によるのでしょうか。 それともその趣味自体が普通の人にはあやしく感じてしまうのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.3

周囲にそれとなくわかるように、つまり 「マンガ描いているんだ!」 と宣伝しないかわりに、隠しもしない。そのように穏やかにわかるようにするのがイチバンだとおもいます。無理にかくしてバレたときのほうが、よほどみっともないと思います。 趣味としてですが、ちっともはずかしくないと思います。はずかしい趣味なら、ほとんどの大学に漫研、漫画研究会がある日本は、どうなることやら。 あと、ご家族にわかっていただくことも、大事だと思います。高校でプロデビューし「高校一年のおねえさん漫画家」のキャッチフレーズで、『週刊少女フレンド』でまず活躍された、マンガ家の青池保子先生は、家族が手伝ってくれたことがはげみになった、とおっしゃっています。 がんばって描いてください。

gnigni
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。 確かに、変に隠すと余計にやましいことをしている空気になってしまいますね。 一般の方がどれだけ気にするのかをきにしていましたが、私自身がどうありたいかを基に考えればk16399638さんのおっしゃるようにするのが一番自然なのかなと感じました。 両親には言っていません。 兄は知っていて、一緒に描いたりします。 今後本気で漫画家を目指す覚悟ができた時は、真剣に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#109998
noname#109998
回答No.2

漫画家って憧れの職業で けっこうランクインしますよね? 私も昔漫画家になりたかったです。 もちろん描いているマンガの内容などによって どれくらい受け入れられるかは 変わってくるかとは思います。 でも確かにマンガを描いているってだけで 偏見する人はいますよね。 クラスで休み時間にマンガ描いてる子がいたんですけど、 「あの子マンガなんか描いてる‥」 と一部の人は言っていました。 私は特になんとも思っていなかったですけど。 がんばってください^^

gnigni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私自身が気にするかどうか、ですよね。 私も小学校まではおおっぴらに描いていましたが 中学から周りの目が気になり高校では秘密ということにしました。 26になり、友人に原稿を見せはしなくても描いていることだけ話題に出したりしますが 実際に公開するというのはいかがなものかと迷っています。 漫画を理解する友人も漫画の趣味がない普通の友人も 私にとってとても大切な人達ですので、いらぬ誤解は受ぬよう慎重になってしまっています。

• bari_saku
回答No.1

上手くなりたいのでしたら、言った方がいいように思います。 自分の評価はどうしても甘くなりがちですから、他人を満足させる漫画を書きたいのでしたら、広く意見を求めた方が自分の身になります。 きょうび漫画文化はかなり広く根付いていますから、無条件に引かれるということはないでしょう。 怪しく思われるかどうかはストーリーや絵柄次第かと思われます。 以上、ご参考になりましたら。

gnigni
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 非常に参考になります。 >怪しく思われるかどうかはストーリーや絵柄次第かと思われます。 やはり作品次第で印象は変わりますよね。 情報が少なかったですが、私は26歳の男で漫画の内容はオタクっぽくはないとは思うのですが画力はあまりほめられたものではないです。 (普通の人よりは描けますが、ジャンプでやってるトリコより少し下手くらい?) 今回はアメコミモチーフのキャラクターがプリントされた服を販売し、同時にそれの「コミック版」を私が制作し公開するというものです。 勿論、漫画が趣味ではない友人にまで迷惑をかけたくないし、無理矢理感想を迫るようなこともしたくないので自分のmixiの日記でURLだけ公開するというだけで読みたくない人は読まなくていいようにしたいと思っています。 少し自分の作品を見直したり、すでにこの趣味を知っている友人にも印象を聞いたりしようかと思います。