• ベストアンサー

英語の教師になりたいのですが

私は去年高校を卒業をして 病院の事務で働いています。 高3から英語の教師になりたくて 進学を希望していたのですが 家庭の都合で大学に進学せず就職しました このまま目標を持たず病院の事務を続けたくないので 再び教師を目指したいと思っています ですが私は高校の時欠席が多く 追試も1つ落としています 市立の商業高校だったので、 検定はパソコン関係と英検3級を持っています 高校の時に詳しく調べたかったのですが 就職が精一杯で大学の事は調べられずにいたので 全く無知なので教えていただきたいです 教育学部(?)という分野がある大学に行けばいいのでしょうか そして特に不景気の今、勉強し直して 転職したいのは難しい事でしょうか ぜひ教えて頂きたいです

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.3

まず、簡単に英語教師になるために道筋を紹介しておきます。 【大学】  まず、国公立大学の教育学部(英語専攻)か私立大学の外国語学部(英語学科か英文学科)に入学して、英語教員の免許(中学か高校)を取得します。  前者(国公立大学)は卒業に必要な単位の中に教職の単位が含まれますので入学後の負担は大きくはないのですが入学試験は総体的に難しいです。英語の学力は英検で言えばだいたい2級くらいのレベルが必要です。また受験では5教科(公立では3~4教科)が必要となります。  後者(私立大学)は卒業に必要な単位とは別に教職の単位を取る必要があるので入学後の負担が大きいです。入学試験の難易度は大学によって大きな差があります。英語の学力は英検の準1級に合格するレベルが必要な大学もありますが、準2級くらいの学力で合格できる大学もあります。また受験科目は3科目が基本です。 【教員採用試験】  道筋は2つです。都道府県が行う採用試験に合格するか私立高校が個別に行う採用試験に合格しなければなりません。少子化の影響で、前者の合格率は大変低くなっています。5~10倍くらいはあります。そのために1年契約の臨時教員として何年も過ごす人もいるほどです。それでも数年後に合格できれば良いのですが、結局年齢制限などのために正式採用をあきらめてしまう人もいると思われます。 【最後に】  大学受験の勉強を今から始めても今年の受験(合格)は無理でしょうから、英語の教員になるためには最短でも「5年間」または「5年間+α」の年数がかかることになります。その間の英語の実力の伸び具合と夢を実現できる可能性を自分で考えて判断するしかありませんが、なかなか大変な道であることを否定することは難しそうです。  自分が教わったのと同じ手段を用いるにせよ、自分が教わったのとは異なる手段を用いるにせよ、人を教えるということは大変難しいことです。しかし、それだけにやりがいのある仕事ではあるでしょう。もし、あなたが英語が好きで、人に理解してもらうことに喜びを感じることができ、そのために努力を重ねることを惜しまない人であるならば、夢の実現に向けて頑張る価値があるのではないかと思います。  ご参考になれば・・・。  

be4ceeee
質問者

お礼

遅れて大変申し訳ございません! 詳しく、長々と書いていただき 本当にありがとうございます 最短でも"5年"もしくは"5年以上"… それくらいかかるとは思っていましたが やはり考え直してしまいそうです 具体的な回答していただき大変勉強になりました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

私は高校生のころ英語の教師を目指しておりました。今でも当時の英語の先生とは連絡を取り合っております。私は大学受験に際して、ドイツ文学科に入り、英語教師への道を逸れました。しかし、高校の英語は 就職した後、給料のもとになりました。 前にも回答がありましたが、 大学の英文学科、英語学科、国際文化学科、教育学部英語専攻などで英語教師免許を取得できる学科を捜すことでが第一歩です。大学、特に私立の大学には有名 無名、難関 非難間 などいろいろ選択肢はあります。英語教員免許を取っても、公立では都道府県単位で教員採用試験があります。私立ですと各学校が個々に募集しており新聞広告などで募集している時もあります。或いは、大学との関係で募集が回ってくることもあるようです。 先ず大学へ入る為には最低英検2級ぐらいは無いと?だと思います。

be4ceeee
質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ありません! 新聞広告などで募集してる場合もあるとは 本当に知りませんでした、驚きです。 私自身も英検3級だけでは だめだろうと思っていました… 色々教えていただいてありがとうございました!

• wathavy
回答No.2

よく、職場で日本人同士で言い合ったのですが、 「英語ってまともに習ったことないよなぁ・・?」みたいな会話でした。 これは、外資での話しです。すべてが英語で、仕事は英語です。共通語が英語なので、私達だけのときだけ日本語で、そうでなければ、全員英語で話しています。 過去形です。もう何年も前にやめていますが。 その後、日本で自分でも意識して英語に触れるようにしてきましたが、たまたまインターネットが流行しだして、意外と役に立つのが英語で、色々情報を得るのは英語が一番でした。 私自身は、教員にだけは為りたくない人ですが、理由はいつも同じことを新しい無知な人に教えることを職業にしたら、息が詰まって苦しむだろうと思ったことです。それと実際に目にした教員全員に嫌気がさしましたし。 同級生で教員に為った連中は、自己中ばっかりだったし。 ただ、知人は、休み明けからまた学校に行くのが嫌だと言っています。 理由は、また教えるのが嫌だぁ・・・・だそうです。 「ヒーローの超能力者に過去の記憶を消してもらったら、リフレッシュできんかなぁ?」「いやぁ、ついでに教える内容も忘れそうだぁ・・・笑」みたいな。 彼女は、教員やってて、苦労してるのは、人間関係ばっかり。学科についてはそりゃ腕がいいのですが、同僚との問題、生徒の問題が山積み。 私も教師は好きでは無いので、お勧めしません。 ついでに、英語は趣味ですので、楽しめないのなら、英語もやりたくないです。参考ですので・・。

be4ceeee
質問者

お礼

遅れて大変申し訳ございません! また違ったアドバイス、 ありがとうございました。 教師ですから人間関係の問題も 起きてくるんですね… ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

まずどのレベルで(中学?高校?)どこで(学校で、塾で、英語学校で)と言ったことを煮詰めて、最寄りの教育学部のある大学で詳細をお聴きになるのがいいと思います。  その際、教員免許証を取るようだったら、各都道府県で、違うかも知れませんから、その辺りを詳しくお尋ねになるのがいいと思います、  教員免許には、だいたい三つの分野の単位が必要で、(1)は学科(この場合は英語)(2)は教職関係、たとえば教育心理学、英語教授法など、(3)教育実習です。  先生の需要は都道府県で違いますから、一概に転職が易しい、とか難しい、とは言えないと思います。組織的に情報を集めるのが鍵だと思います。頑張ってください。

be4ceeee
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません! 分かりやすい説明ありがとうございます。 自分の今やるべきが分かりました ありがとうございました