• ベストアンサー

英語の教師になりたいのですが

私は去年高校を卒業をして 病院の事務で働いています。 高3から英語の教師になりたくて 進学を希望していたのですが 家庭の都合で大学に進学せず就職しました このまま目標を持たず病院の事務を続けたくないので 再び教師を目指したいと思っています ですが私は高校の時欠席が多く 追試も1つ落としています 市立の商業高校だったので、 検定はパソコン関係と英検3級を持っています 高校の時に詳しく調べたかったのですが 就職が精一杯で大学の事は調べられずにいたので 全く無知なので教えていただきたいです 教育学部(?)という分野がある大学に行けばいいのでしょうか そして特に不景気の今、勉強し直して 転職したいのは難しい事でしょうか ぜひ教えて頂きたいです

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.3

 まず、簡単に英語教師になるために道筋を紹介しておきます。 【大学】  まず、国公立大学の教育学部(英語専攻)か私立大学の外国語学部(英語学科か英文学科)に入学して、英語教員の免許(中学か高校)を取得します。  前者(国公立大学)は卒業に必要な単位の中に教職の単位が含まれますので入学後の負担は大きくはないのですが入学試験は総体的に難しいです。英語の学力は英検で言えばだいたい2級くらいのレベルが必要です。また受験では5教科(公立では3~4教科)が必要となります。  後者(私立大学)は卒業に必要な単位とは別に教職の単位を取る必要があるので入学後の負担が大きいです。入学試験の難易度は大学によって大きな差があります。英語の学力は英検の準1級に合格するレベルが必要な大学もありますが、準2級くらいの学力で合格できる大学もあります。また受験科目は3科目が基本です。 【教員採用試験】  道筋は2つです。都道府県が行う採用試験に合格するか私立高校が個別に行う採用試験に合格しなければなりません。少子化の影響で、前者の合格率は大変低くなっています。5~10倍くらいはあります。そのために1年契約の臨時教員として何年も過ごす人もいるほどです。それでも数年後に合格できれば良いのですが、結局年齢制限などのために正式採用をあきらめてしまう人もいると思われます。 【最後に】  大学受験の勉強を今から始めても今年の受験(合格)は無理でしょうから、英語の教員になるためには最短でも「5年間」または「5年間+α」の年数がかかることになります。その間の英語の実力の伸び具合と夢を実現できる可能性を自分で考えて判断するしかありませんが、なかなか大変な道であることを否定することは難しそうです。  自分が教わったのと同じ手段を用いるにせよ、自分が教わったのとは異なる手段を用いるにせよ、人を教えるということは大変難しいことです。しかし、それだけにやりがいのある仕事ではあるでしょう。もし、あなたが英語が好きで、人に理解してもらうことに喜びを感じることができ、そのために努力を重ねることを惜しまない人であるならば、夢の実現に向けて頑張る価値があるのではないかと思います。  ご参考になれば・・・。  

be4ceeee
質問者

お礼

遅れて大変申し訳ございません! 詳しく、長々と書いていただき 本当にありがとうございます 最短でも"5年"もしくは"5年以上"… それくらいかかるとは思っていましたが やはり考え直してしまいそうです 具体的な回答していただき大変勉強になりました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

私は高校生のころ英語の教師を目指しておりました。今でも当時の英語の先生とは連絡を取り合っております。私は大学受験に際して、ドイツ文学科に入り、英語教師への道を逸れました。しかし、高校の英語は 就職した後、給料のもとになりました。 前にも回答がありましたが、 大学の英文学科、英語学科、国際文化学科、教育学部英語専攻などで英語教師免許を取得できる学科を捜すことでが第一歩です。大学、特に私立の大学には有名 無名、難関 非難間 などいろいろ選択肢はあります。英語教員免許を取っても、公立では都道府県単位で教員採用試験があります。私立ですと各学校が個々に募集しており新聞広告などで募集している時もあります。或いは、大学との関係で募集が回ってくることもあるようです。 先ず大学へ入る為には最低英検2級ぐらいは無いと?だと思います。

be4ceeee
質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ありません! 新聞広告などで募集してる場合もあるとは 本当に知りませんでした、驚きです。 私自身も英検3級だけでは だめだろうと思っていました… 色々教えていただいてありがとうございました!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

よく、職場で日本人同士で言い合ったのですが、 「英語ってまともに習ったことないよなぁ・・?」みたいな会話でした。 これは、外資での話しです。すべてが英語で、仕事は英語です。共通語が英語なので、私達だけのときだけ日本語で、そうでなければ、全員英語で話しています。 過去形です。もう何年も前にやめていますが。 その後、日本で自分でも意識して英語に触れるようにしてきましたが、たまたまインターネットが流行しだして、意外と役に立つのが英語で、色々情報を得るのは英語が一番でした。 私自身は、教員にだけは為りたくない人ですが、理由はいつも同じことを新しい無知な人に教えることを職業にしたら、息が詰まって苦しむだろうと思ったことです。それと実際に目にした教員全員に嫌気がさしましたし。 同級生で教員に為った連中は、自己中ばっかりだったし。 ただ、知人は、休み明けからまた学校に行くのが嫌だと言っています。 理由は、また教えるのが嫌だぁ・・・・だそうです。 「ヒーローの超能力者に過去の記憶を消してもらったら、リフレッシュできんかなぁ?」「いやぁ、ついでに教える内容も忘れそうだぁ・・・笑」みたいな。 彼女は、教員やってて、苦労してるのは、人間関係ばっかり。学科についてはそりゃ腕がいいのですが、同僚との問題、生徒の問題が山積み。 私も教師は好きでは無いので、お勧めしません。 ついでに、英語は趣味ですので、楽しめないのなら、英語もやりたくないです。参考ですので・・。

be4ceeee
質問者

お礼

遅れて大変申し訳ございません! また違ったアドバイス、 ありがとうございました。 教師ですから人間関係の問題も 起きてくるんですね… ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 まずどのレベルで(中学?高校?)どこで(学校で、塾で、英語学校で)と言ったことを煮詰めて、最寄りの教育学部のある大学で詳細をお聴きになるのがいいと思います。  その際、教員免許証を取るようだったら、各都道府県で、違うかも知れませんから、その辺りを詳しくお尋ねになるのがいいと思います、  教員免許には、だいたい三つの分野の単位が必要で、(1)は学科(この場合は英語)(2)は教職関係、たとえば教育心理学、英語教授法など、(3)教育実習です。  先生の需要は都道府県で違いますから、一概に転職が易しい、とか難しい、とは言えないと思います。組織的に情報を集めるのが鍵だと思います。頑張ってください。

be4ceeee
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません! 分かりやすい説明ありがとうございます。 自分の今やるべきが分かりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • このような家庭教師はあるのでしょうか??

    私は高校の商業関係の資格をほとんど持っており、今なら教えることができる知識を持っています。この知識を生かして、大学生になったら商業高校の生徒に商業を教える家庭教師をしたいと思うのですが、行うことはできるのでしょうか??よく、大学進学のために、普通科の家庭教師は聞くのですが、商業の家庭教師と言うのは成り立つでしょうか??だれか意見を聞かせてください★または、このようなことをしたことがある、聞いたことがあるという意見でもかまいません。お願いします。

  • 商学部か英文学部か

    私は今商業高校の2年生です。英語を勉強するのが好きで、大学は英文学部に行こと考えていました。 今日学校の英語科の先生に大学のことで相談をしてみると、「将来外資系とかの仕事に就きたいなら、 今の英語力を生かしてレベルの高い大学の商学部に行ったほうがいい。」といわれました。英文 学部からだと教師などが多くあまり就職が良くないという感じでした。私は教師などになる気は全く なく、将来は先生の言うように外資系企業など英語を生かした仕事に就きたいと思っています。 商業の勉強は好きではありませんが、ちゃんと将来のことを考えて進学したいので、悩んでいます。 ちなみに、今TOEIC勉強中でスコアは740前後,英検準1級はこの間受けて、1点足りずに落ちました。 商業系の資格は全商英検1級、日商簿記3級、電卓検定1級などです。簿記検定は会計1級は受かりましたが 原価計算は今度受ける予定です。 それと、大学では1~2年間留学したいと考えています。 商学部に進学した場合、英語力を武器にいいところに就職できるのでしょうか? できるだけ多くの方からの回答を待っています。よろしくお願いします。

  • 高校英語教師の英語力

    高校英語教師の75%が英検準一級以上、または同程度の英語力とのことですが、教員免許取得の条件に英検準一級以上取得を必須にできないのでしょうか? Toeic L&Rは2技能ですし、高校生に馴染みのある英検の方がわかりやすいと思います。 残り25%の人は英検二級レベルで高校生を教えている事になり、下手すると生徒より英語力低いです。少子化なのに低レベルの教師を雇わないといけない程、教育業界は人手不足なのでしょうか。

  • 商業高校から教師にはなれますか?

    こんにちは。商業高校2年生の女です。 特に夢もなく親に勧められて商業高校に入り就職しようと 思ってましたが最近、高校教師になりたいと 思うようになりました。 初めて夢を見つけなりたいと思い、 今さらと思うこともありますが 簡単には諦めきれません。 でも、商業高校は普通科に比べ問題も簡単で 大学に行くのは難しいと言われます。 勉強で人一倍努力する覚悟もあります。 親にも相談できず悩んでいるのですが やはり少し無理があるでしょうか?

  • 英語教師

    私は大学で観光学という少し特殊な学問を専攻していました。大学4年になる前に1年休学し、語学留学でニュージーランドに行きました。 帰国後、総合旅行業務取扱管理者の資格を取り、現在は旅行会社で働いております。  しかし、大学時代から将来は何かを教える仕事に就きたいと考えており、大学講師になる為にツーリズム専攻で大学院に行く事を考えたのですが、経済的な理由で一度就職してお金を貯めてから大学院に行く事を決意し、観光業界の旅行会社に就職しました。  しかし、いろいろ調べた結果、大学教員は教える事がメインではないと聞き、また同じ教師なら、中学や高校で英語の教師になるという道もあるという事に気づきました。  しかし、私は大学時代教職課程を取っておりませんので、中学や高校の教師になるなら教職を取らなければなりません。現在は、ツーリズム専攻で大学院か、教育学部の大学院か、または教育学部3年に編入するかで迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 英語教師に英検1級は必要?準1級で充分?

    英語力はこれからの時代必須であることは常識中の常識です。 そのため指導力は別にしろ中学校、高校の英語教師に 高い英語力が求められていると思うのですが、やはり英検1級 に合格するくらいの英語力がないと教師は務まりませんか? 確かに英検2級程度の英語力でも教師に「なれる」とは思いますが 「務まるのか?」と最近考えるようになりました。 自分は英語教師を目指す大学生ですが、あと4年間残っています。 決して余裕を感じているわけではありませんが、英検1級の取得を 視野に入れてこれから勉強していくべきでしょうか?

  • 英語の教師免許について

    現在大学進学の準備をしている者です。 別に将来の夢というわけではないのですが、英語の教師免許の取得も視野に入れています。 そこで質問ですが、英語の教師は、出身校によって将来扱われ方が変わるものなのでしょうか。 例えば、私は一応埼玉大学教養学部志望ですのでそこ経由で免許取得ということになりますが、それは例えば、 ・上智大学や東京外大、ICUなどといったところ出身の英語教師よりも待遇が違ってくるのでしょうか。 ・英語教師として理想的な大学はどこでしょうか。 ・また、TOEICや英検などの資格にも教師待遇は左右されるものなのでしょうか。 教師関係は無知なので、宜しくお願いします。

  • 将来的には商業高校(簿記・情報など)の教師になりたいです。

    こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になっています。 早速ですが質問させてください。 自分は今商業高校に通う3年生で、4月からは大学(経営学科)へ入学します。 自分は高校卒業後→就職って形を望んでいたのですが、最終的にはやっぱり商業高校でお世話になって先生に影響を受け、自分も高校の教師になりたいと思い、大学進学に決めました。 自分が進学する大学では、商業高校の教員免許を取れるらしいのですが、やはり大学在学中に、簿記、情報などの資格などは取っておかないといけないと思ってます。 自分は高校3年の6月時じ日商簿記2級を取得し、最近から日商簿記1級を勉強し始めました。大学では日商簿記1級をはじめ教職で役立つための資格をできれば取得したいと思っています。 しかし、自分がよく話す先生方3名に「先生~教員試験に合格するのはやっぱり難しい?」と質問したところ、「難しいよ」という回答をもらいました。また、その先生方3名とも正式に教員試験に合格はしていなく、臨時という形らしいです。 その先生方が言うには、臨時期間が終わっても県庁に出してある書類(?)でまた臨時という形で教師できるよ~みたいな言われ方をしたのですが…。 教員免許は大学卒業でもらえるんですよね?(間違ってますかね?;) 教員試験が難しいということで、やはり臨時という形で教師をしていても、ふと急に教職を離れなければならない時というものはあるのでしょうか? また、ぜひ大学4年間で、最低でも商業高校の教師になるために取得していてほしい資格などはありますか? 読んでくれてありがとうございます。長文&へたな文章ですみません。ちなみに自分は簿記、情報などの商業科目を教える教師を目指しています。どうか、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 商業高校の教師になるには...

    私は商業高校卒業で今24歳です。商業高校の教師になるには大学をに行かないと教員免許はとれないのでしょうか?また簿記を教えるとして商業高校以外にはどのような道があるのでしょうか?

  • 大学に有利かな?

    こんばんわ。 私は日商のワープロ検定3級持ってます。 っで、先日2級におちました(汗) っで、2級とか一級とか持ってたら結構凄い方 なのでしょうか? NTTコミュニケーションズのインターネット検定とか 持ってたらいいのでしょうか? MOUS検定の一般とかどうでしょうか? ちなみに高校は進学校の普通科です。 商業科の学校だったら英検みたいなかんじで ワープロ検定の学校受験とかあるみたいなので皆もってるみたいですけど 物理の先生にこういわれたんですよ 「普通科の人がこういう資格持ってたら情報処理 系統の大学とかけっこう推薦でいけるんじゃない?」 っと・・・。 なので大学進学のとき色々資格とかかける欄に こういうコンピューター関連の資格があったらかなり強いとか あったら教えてください。 英検だったら大学進学には準2級ぐらいもってたらいいとか 相場がわかるんですけどこういう資格はどうもどの変から評価されるのかよくわからなくて・・・。