• ベストアンサー

このような家庭教師はあるのでしょうか??

私は高校の商業関係の資格をほとんど持っており、今なら教えることができる知識を持っています。この知識を生かして、大学生になったら商業高校の生徒に商業を教える家庭教師をしたいと思うのですが、行うことはできるのでしょうか??よく、大学進学のために、普通科の家庭教師は聞くのですが、商業の家庭教師と言うのは成り立つでしょうか??だれか意見を聞かせてください★または、このようなことをしたことがある、聞いたことがあるという意見でもかまいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cololin
回答No.1

商業科目を教える家庭教師・・・私は今まで聞いたことありません。 商業関係の資格というのは、簿記や情報の検定○級、というようなものでしょうか? 検定合格のための補習は学校の方でやっていると思いますし、家庭教師まで頼んで勉強する生徒なんているのかな? ましてや定期テスト対策のためなんて・・・というのが正直な感想です。 私が知っているのはごく限られた範囲での商業高校の生徒なので、中には熱心な生徒もいるかもしれませんが。 でも、需要はあまり多くないと思います。

rokofrank
質問者

お礼

やはりそうですか。返答ありがとうございました。 もしかしたら、と思いましたが需要は思ったよりも少なそうですね↓

その他の回答 (2)

回答No.3

10数年家庭教師派遣の仕事に携わってきました。延べ人数にすると、千人近くの生徒宅へ教師を派遣しましたが、過去にそういった需要は『ゼロ』です。唯一、マニアック?な需要は、高専生徒からの機械応用工学とか、社会人からの資格試験対策くらいです。しかも、いずれも1~2ヶ月の短期です。 ハッキリ言うと、「成り立たない」(収入に結びつかない)と考えた方がいいです。

• katyan
回答No.2

やり方しだい 大学生の中でも教えてほしいという人もいるかもしれません・・ 自分で考え、探すこと、 どこまでの資格があるのか?そして教えるのが上手なのか?それが気がかりですが