• 締切済み

支社内不倫でうんざり…

自分の話ではないのでカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 勤め先(支社)で社内不倫があり、本社の人事トップから相談を持ち掛けられました。事実関係の確認と「周りの人間の仕事に支障はないか」という、いわゆる「内部調査」ですね。その人事幹部は私が以前いた場所の上司で、つてを頼る形で直接携帯にかけてきたのです。少し事情を説明させていただきます。(長くなりそう…すみません) 一人は入社二年目の女の子。男性が既婚者で38歳。彼女が彼の直接の部下にあたり、一緒に仕事をして10ヶ月ほど。二人は外から帰ってくると必ず一緒だし、彼女と同じ立場の二年目の男性社員に対する扱いとは明らかに差があるので、私は傍目にも「これは時間の問題だ」と思っていました。 ところが去年の師走あたり、彼女は支社内の別の男性(やはり38歳)と深い仲になり結婚まで半ば約束するところまでいったのだそうです。私は最近になってその話を聞き、そのときはすでに彼女のほうから御破算にした後でした。 老婆心ながら「仕事はきちんとしてるけど、だらしなくて困るなあ…」と思っていた矢先に、かつての上司からの電話。しかも相手は本社に妻のいる男性。さらに彼は離婚歴あり。さらにさらに彼の離婚原因は彼の社内浮気。今度のことで、支社内で噂が広まる前に本社の耳に入ったのも、本社にいる奥さんの方が直接訴えたからだと思います。 上司には「直接知らないので答えようがありません」と話ました。事実であり、関わりたくないという思いからの返答でした。支社で二人に顔を合わせるたびに、依然として周りをはばからない態度でいることにうんざりしています。私自身は二十代半ば、仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか?(ここが質問の核心!長かった…)「仕事に支障」はありませんが、やりづらいです…

noname#4294
noname#4294

みんなの回答

noname#4115
noname#4115
回答No.6

こんにちは!私なら「こういうことを耳にはさんでいますが・・・」と直接上司に話します。これがきっかけで、異動や調査の対象になりますから。社内では公然の事実なんですよね?なら、正直に言って、早く両者にいなくなってもらうのも手では?悪いのはあちらですし。上司も社内の雰囲気がよくなるようにと調査しているんですから。でも、大騒ぎになった場合、しばらくはいづらくはなりますけどね。

noname#4294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん、今回の件については、支社の人間は(支社長以外)知らないようなのです。支社長も本社に対しては「大事ありません」と答えているのですよ、これが。だから私もことを荒立てたくないのです。

回答No.5

supersutisianさん、こんにちは。 >仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか? >「仕事に支障」はありませんが、やりづらいです… 今回のことは、大変気をもむいやな経験をされましたね・・ 「仕事に支障はない」と書かれていますが、かつての上司から 内部調査を頼まれたり、周りをはばからない厚顔無知な二人に翻弄されたりと、 充分に仕事上にも迷惑をこうむっていると思います。 あなたが潔癖なんじゃないです。それは、当たり前のことだと思います。 社内恋愛するにしても、周りに迷惑かけちゃダメですよね。 ましてや、不倫なんて、迷惑巻き込まれた周囲の人にとっては 迷惑以外のなにものでもありません。 周りには絶対に分からないようにする配慮が必要だったと思います。 それにしても・・・あなたが今後、会社で辛い立場に立たされないか心配です。 あなたが貧乏くじを引くことだけは、許せないと思いますね。 頑張ってください!!

noname#4294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私としては、ことを大きくして二人が不本意な異動をさせられるような筋書きは避けたいと思うのです。仕事はきちんとこなしているのですし、社内でのキャリアにも傷がつきます。それでなくても男性の「前科」は社内では有名なことなので。懲りない人だなあ…。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

>入社二年目の女の子。男性が既婚者で38歳。彼女が彼の直接の部下にあたり、一緒に仕事をして10ヶ月ほど。二人は外から帰ってくると必ず一緒だし、彼女と同じ立場の二年目の男性社員に対する扱いとは明らかに差があるので、私は傍目にも「これは時間の問題だ」と思っていました。 私の以前勤めていた会社の状況にそっくりですので”驚き”です。 しかも、出張も二人で行ったりとかもありませんか? >私自身は二十代半ば、仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか? supersutisianさんの考えは常識(というか冷静)な考えであって、当人は感覚が麻痺しているんでしょうね。 >関わりたくないという思いからの返答でした。 これは、最良の選択です。 私は巻き込まれた結果、私が悪者にされ私だけが退職の憂き目にあいました。 見て見ぬフリを徹底するべきです。 逆に言えばそんな会社に魅力ありますか? 転職を視野に休日など、面接を受けられたらどうでしょうか? 私の経験とすれば、巻き込まれるのは時間の問題かと・・・そうなれば、一番立場の低い(不倫女性と違い、かばう者もいない)立場のsupersutisianさんが全て悪者として処理されます。理由なんて無理やりつくります。 世の中理不尽です。上司もsupersutisianさんは、事情を理解している事を知っているのですから。 やりづらいだけではないかもしれませんよ。相手もそれには気づいてるはずですから・・・。

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございました。大変な目に合われたのですね。 「巻き込まれて退職に」?私は事情を知って意識過敏にはなっていますが、そこまで深刻ではないので思わず息を呑みました。よろしければどんな展開だったのか教えていただけませんか?こんなお礼は筋違いとは思うのですが、差し支えなければ、でかまいませんので。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の言われることはごもっともです。 会社は仕事をしにくるところです。 公私混同してるほうが悪いです。 にしても,この会社にいて大丈夫なのかと 貴方が心配になった今日この頃です。

noname#4294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1の方へのお礼にも書きましたが、どうもうちの会社はこの手のトラブルに妙に寛大なようなのです。若い女子社員はとくに「花があるので何でもあり」みたいなところがありまして…。どうも小姑のような自分にため息をつく今日このごろです。

回答No.2

普通の感覚だと思います。 私も前の職場に、そういう女の子がいました。 私ははっきり言って全然受け入れられなかったので、 「我関せず」の態度を強く貫いていました。 向こうもそれが分かっていたらしく、 そーゆー話は一切してきませんでした。 supersutisianさんの対応は、大人で常識があると思いますよ。 上手く流していれば、人事異動かなんかで、 いつかは消えていくと思います。

noname#4294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人の態度は、直接のろけたりするわけではないんですが、上から事情を知ってしまった私はどうも意識しすぎてしまって…。私自身がそろそろ異動しそうなので、このまま自然に解放されるかもしれません。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

>仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか? 潔癖すぎではないと思います。 僕も分からないようにやって欲しいと思います。(どうしても本人たちがやりたければの話ですが) 迷惑をこうむっているんだから、当然でしょう。

noname#4294
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 神経質すぎていないことが分かれば、まあ一安心です。 私以外はだれもマイナスに受け止めていない(この会社、やばいですかね)のでちょっと心配でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプライアンス違反について教えてください

    入社15年目の企画職で係長です。神戸から東京本社への転勤の打診を受けました。 基本的に転勤は断れないのですが、家族と相談するということで持ち帰りとなりました。 これはまたとないチャンスでもあるのでOKするつもりでしたが、一応考える時間をもらったわけです。 仲のいい同僚1人にも相談しました。勿論口外はしない約束です。 しかし後日、私が転勤するとのうわさが広まっていたのです。 上司から呼ばれ誰かに話したか聞かれ、同僚1人に話したことを言いました。 上司からは厳しく叱責され転勤の話しもご破算になりそうな雰囲気です。 しかし件の同僚に確認したところ約束どおり口外は一切していないと断言しました。 私もまだその同僚以外には話していませんでした。家族や彼女を含めて社外の人間にもです。 ということは、このことを知っている数人(上司や人事部の一部の人間)のうちの誰かが喋ったとしか考えられません。 同僚に話したこと自体は叱責されてしかるべきかと思いますが、話しが広まった火元は私でもその同僚でもないわけです。 そのことをきちんと話して、広まった真相をはっきりと調査してもらうべきでしょうか。 このままでは、転勤がご破算になるばかりか、人事を漏らして社内に話しを広めた奴というレッテルを貼られて降格もありそうな雰囲気です。 もし調査をお願いしても、受け入れてもらえなかったりしてこのまま私1人が悪者になるのは納得ができません。 人事を漏らして社内に広めた人間がいることを知っていないがら調査をしないのはコンプライアンス違反になるのでしょうか。 また、調査がされず私が降格にでもなるようであれば、戦う方法はありますでしょうか。

  • 上司の不倫が不快

    私は今年6月に会社を退職予定の40代後半の女です。 退職の直接の理由ではありませんが、直属の上司、48歳が同じ職場のバツイチ女性と不倫中です。 会社のほとんどが知っていますが、彼は総務課長で、人事をも動かす立場の人、それもあって誰一人見てみぬ不利です。 ただ、私はとても彼らのとっている行動が不快です。出張の時は必ず彼女は休みをとり、同行。ただ、課が違うので本人たちは周りが知っているとは気づいてない様子。 職場でおそろいのカーディガンを着ていたり、人事についても彼女のいいように取り計らっている男性がとても不快でたまりません。 職場の不倫はよくあることかもしれませんが、どうにか上司にそれを伝えたい気持ちが日ごとに高まっています。 が、ここはほっておいた方がいいのでしょうか。 男の方は、仕事は会社で一番といっていいほどデキル人で、上司にそのことを告げても、即戦力である以上、結局は何もできないような気がしています。 女の方はバツイチで以前も、別な上司と不倫(10年)経験あり、今は独身です。今付き合っている上司はこのことは知らないと思います。 男の方は現在奥さんとは別居中で、まだ離婚はしていません。 仕事に支障がなければ、職場内不倫は許されるのでしょうか。 不快で不快で、精神衛生上とても我慢できないのです。

  • 不倫をしてる人教えてください

    すいません、うちの会社の話で私には理解不能ですのでご意見聞かせてください。 うちの会社は本社に各営業所があります。 会社に社長始め、役職のお偉いさんが六人いてそのうち二人はまだ40代前半です。 そのひとりのことですが、きらかに本社、営業所のひとりと不倫にあるんです。 本社の子はもともとお気に入りだなーとは誰もが感じとってました。最近結婚もしました。 営業所の子は子供がいます。確かにまわりがみても仲良しです。 その子達は見た目も性格も全く違います。 本社の子がAで営業所がBにしますね。 Aは見た目も地味?で、そのお偉いから気に入られるまで目だだない子でした。 そのお偉いさん意外の男性とは、まとめに話してないです。 Bは社交的で誰とでも仲良くしてます。 多分Bの方が社内的にも人気あると思います。 最初Aとどこまでの関係かはわかりませんが、特別だという事実をつかみました。 ちょっとおもしろく探偵まがいの事してしまいました。Aは私のいる営業所でも女性男性問わず嫌われています。 お偉いさんがいる時といない時だと態度が違うく、挨拶ひとつしてきません。 その点Bは周りに気を使い評価はいいです。 そのお偉いも仕事とかBにお願いする事が多いかな? Bにはある日を境にお偉いさんが口説き始めたようです。 プレゼント攻撃やら毎日メール、毎日何回も会いにくるなど、周りがみててもあきらかです。 Bも最初は困ってたみたいですが、毎日攻撃されて洗脳されたみたいで、そのお偉いさんの毒牙にかかっちゃったみたいで、最近は以前みたいにお偉いさんもBに対してしつこくしてないみたいで、あきられたのかな?と思ってしまいますね。 周りが聞いてても、確実に彼氏みたいな台詞をBに言ってますね お互いW不倫の子といい関係になって、その二人を一緒に、仕事させたり。 Bが可哀想です。 BもAの存在は気付いてるよーで、その二人の関係をあばければと思ってるみたいです。 Bに、軽く相談されて私もなんて言ってみようもなく。 お偉いさんも権力あるのでムゲにもできず。 こーゆー男はギャフンと言わせたいです。

  • 不倫

    会社で既婚者から真剣に付き合ってほしいと言われ、割り切りじゃなく本気で惚れたからと、周りの上司や会社内みんなにその男性が真剣という内容も話しをしていて、付き合って半年の今、奥さんに離婚を切り出したら、社内に奥さんの親友がいるらしく、全てがバレていました。離婚の条件がかなりの慰謝料との事で、彼氏が別れを告げてきました。私と一緒になる為には今は私の存在をまず消す事、携帯も勝手に見られるからこちらからは連絡しないこと、 今は毎日離婚話をしていて私と一緒になる為だろうからと慰謝料の話しになるから、いつこの問題が解決するのか自由に逢えるようになるのかと 泣きながら会社でも私の事を話しているようなのですが、私は真剣に一緒になりたいと思っています。彼氏は離婚して迎えにくるといってますが離れる事ができません。彼氏は離婚する気があるのかこのまま待っていいのか不安です。何度も話し合いをして気持ちはわかってるつもりなのですが寂しさと不安でいっぱいです。お前の為に今は何もしてやれないからと涙を見ると混乱してしまい、どうするべきか教えて下さい。よろしくお願いします

  • 社内不倫

    会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。 私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。 社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。 このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

  • 社内不倫中の彼の態度

    私38歳(バツイチ)、彼(直属上司の上司42歳妻帯者)現在社内不倫中です。不倫に対しての批判的な回答はご遠慮ください。 年末に仕事で悩みを抱えていた私の様子を心配した直属の上司がその上司にあたる彼に相談をして仕事帰りに相談事を聞くため食事に誘われてるうちにお付き合いが始まりました。職場は大手企業です。彼は出世コースバリバリの人、仕事に厳しく周りの人は気を遣って会話をしてるほどです。同じ職場にいますが直接私に関わる業務はありません。なので会話も一切しないし目線だって合わせることもありません。誰もいない廊下で2人すれ違った時でさえも無視されています。 携帯メールでほぼ毎日連絡を取り合ってる状況です。 先日彼が評定者の人事面談(ほかに上司2人同席)がありました。 面談の時の彼は笑顔も一切なく厳しいことばかり言われてしまいました。 私は面談終わってショックを受けてもあえてフォローもありません。 ただ休日や仕事帰りに会ったりする時はとても優しいのです。 仕事以外で会う時は人事に関わることなどは一切聞かないし話したりもしません。 彼の態度のギャップにモヤモヤして仕事も頑張れません。 社内に好きな女性がいるとやっぱり他人の目が気になりあえて冷たい態度を取るものでしょうか?

  • 不倫が原因での退職について【本当に困っています】

    数ヶ月前の話です。どなたか法律に詳しい方、どうか教えて下さい。 不倫が原因で勤めていた企業の人事責任者から、「責任を取れ」と事実上の解雇通告を受け、退職をした者です。当時、私には社内に交際をしている女性社員(独身)がおりましたが、私には離婚暦がありました。その女性社員との交際が発覚した折、会社は以下の言い分で私に解雇通告を告げました。 ■まだ正式に離婚を提出し受理されていない時期から交際を始めていた疑いがあり、それは不法行為による内規違反である為。 泣き寝入りをしましたが、やはり腑に落ちてはおりません。いくら考えていても解雇権の濫用ではないかと思うのです。事実の整理と私の言い分は以下のものです。 ■前妻との離婚届けが受理されたのは昨年の夏、一昨年秋から昨年夏までは別居が続き、公正証書による契約も済ませ、事実上離婚関係にあった事。 ■社員女性との交際を始めたのは確かに離婚届が受理された時期からではあるが、時期が重複していたか否かの明確な照明は不可能である事。 ■交際が発覚後、最初に相談をした直属の上司は人事部ほか幹部社員にその一方的で不確かな主観事実(不倫関係にある事)を報告し、精神的に私が勤務し辛い状況を意識の有無に関わらず作り上げた事。 ■社員女性との交際は会社には一切を隠し、その事実が基で会社の利益を直接的・間接的に損ねた事はなかった事。 ■個室にて直属上司と人事責任者から、会社都合ではなく、自己都合退職を通告された事。 ■社員女性との交際が発覚した原因は、その女性が仕事からくるストレスから医師に精神病を診断され、その事実を交際者である私から上司に報告した経緯があるという事。 このケースで会社は私を退職させる事はできるのでしょうか。またこのケースで訴訟を起こす事は可能で、勝訴は可能なのでしょうか。訴訟費用と期間、賠償金請求学はどれほどなのでしょうか。

  • 業務命令を発令する人は誰ですか?

    業務命令を発令する人は誰ですか? 私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。 先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。 そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか? それとも、本社の人事部の人事部長とかですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 業務命令を発令する人は誰?

    業務命令を発令する人は誰ですか? 私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。 先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。 そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか? それとも、本社の人事部の人事部長とかですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫を断ったら会社に居づらくなりました

    会社の上司(7歳上)のことなのですが、私(22歳)が入社する前から奥さんとうまくいっていなく、奥さんが子供をつれて実家に帰ったまま戻ってこなく、別居状態が続いており、離婚を迫られているそうです。 その上司が、入社当初からしきりに話しかけてきたり夕食に誘ってきたりするので、私も社会人になって初めてですし仕事の相談などもあり、まわりの社員も彼が別居中で離婚するんじゃないかと噂していたので、一人で夕食を食べるのが寂しいのだなと思い、たまに一緒に食事にいったりしていましたが、そのうち上司からもうすぐ離婚するという話しをされ、交際を申し込まれました。 その時に本当に離婚するまで待てばよかったのですが、もう離婚が決まっているならと大丈夫と思ってしまい付き合い始めてしまったのですが、しばらくすると上司が「君のことは好きだしずっと付き合っていきたいけど、俺はもう結婚は懲りたし、子供にも十分な養育費を払っていきたいから、結婚相手に金銭面で負担をかけるのは嫌だし、もう結婚はするつもりはないから、俺との結婚は期待しないで。でもこのままずっと付き合っていきたい」と言われました。 私は離婚することになっているから付き合ってほしい=私と人生を再出発したい=いずれは結婚 と安易に考えてしまいました。 ですが、上記のようなことを言われ、私はそのような付き合いならするつもりはなかったので、それなら別れますと言いました。 すると上司の態度が急に変わって、仕事がすごくやりにくくなりました。 嫌味というかそのようなことを毎日言われ続けています。 続きを、補足で書きたいのですが、補足させていただいてもよろしいでしょうか?