• ベストアンサー

業務命令を発令する人は誰?

業務命令を発令する人は誰ですか? 私の会社は数百人規模の会社(500人以上1000人未満)で、東京本社、名古屋、大阪に支社があります。 先日私の上司が、課長でも部長でもなく、他の社員さんから業務命令の話をされていたので、ふと疑問に思いました。 そういったことを決めるのは、やはり取締役等の経営層ですか? それとも、本社の人事部の人事部長とかですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

例えば新製品をいつ発売する、どんな売り方をする、どんな広告をする などは役員会など幹部の会議で決まります。 会議の結果を受け、営業部の場合は、営業部長が課長、係長に具体的に指示し、課長は一般社員を集め指示します。 なお、人事部は全然関係ありません。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

通常は上司が部下に発する業務上の命令は業務命令です。 職務上の上長がそれにあたりますから、 部長→課長→係長→主任→平社員→パート・アルバイト すべての段階において成り立つのでは?