洋書の分詞構文についての文法的解釈は?

このQ&Aのポイント
  • 洋書によく見られる分詞構文で、主語が入れ替わる文の文法的解釈について迷っています。
  • 具体的な例として、Colleen McCullough著のANTHONY AND CLEOPATRAを読んでいる中で出てきた文を紹介します。
  • 文法的な解釈によって文のテンポや文学的価値が変わってしまうため、どのような解釈が適切か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

独立分詞構文?それとも二つに区切るべき文をコンマでつなげた文?懸垂分詞?文学的文法無視表現?

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、現在Colleen McCullough著のANTHONY AND CLEOPATRAを読んでいます。 この小説に限ったことではなく、洋書では良く見かける、「分詞構文で、主語が入れ替わる文であり、独立分詞構文だったとしても分詞の意味上の主語を分詞の前に置かれていない文。」は、文法的にどう解釈すべきなのでしょうか? タイトルの通りどう解釈すべきか迷っています。 ~~~~上記の本より一例~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Chin on her hand, Cleopatra watched Caesarion as he bent over his wax tablets, Sosigenes at his right hand, supervising. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このように明らかに、supervisingの意味上の主語は「Cleopatraではなく、Sosigenes」と分かる文ですが、文法的解釈がタイトルの4つの内もしくはそれ以外なのか分かりません。 テンポは、悪くなり、、、小説の文としての価値は下がりますが、 Chin on her hand, Cleopatra watched Caesarion as he bent over his wax tablets. Sosigenes at his right hand, supervising. だったら、何の問題もないのですが。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これは supervising の前にコンマを入れたそれだけのために解釈を惑わせているように感じます。中心なる文は Cleopatra watched Caesarion as he bent over his wax tablets だけで、前後はともに付帯状況。いずれも意味上の主語付きで chin が無冠詞であることが句全体が副詞句の性格を強め(pipe in mouth のように)Sosigenes at his right hand, supervising「彼(カエサリオン)の補佐役(片腕・右腕)であるソシゲネスが監督している」も Cleopatra watched と同時進行している、こういう構造です。 S1 (being)... S2 does...(中心的文) S3 Ving... S2 が○○し、同時に S1 が××で S3 が…している 接続詞で詳しくするより、中心以外は思い切って分詞構文にすることで軽くし相対的に中心を重くする、ように見えます。原文を見ていないので想像ですが、ラテン語のよくある構造をまねているようにも思えます。主語付き分詞構文に相当する「絶対奪格」(むしろ主語付き分詞構文自体が絶対奪格のまねかもしれない)が付帯状況に限らず時、理由、譲歩などに多用されます。 supervising のまえにコンマがあるのは、文法的にはなくてもかまわないけれど、Sosigenes at his right hand までが主部であることを明示するため、supervising が hand にかからないように見せるためでしょう。

zatousan
質問者

お礼

大達人、いつも御回答ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。 >接続詞で詳しくするより、中心以外は思い切って分詞構文にすることで軽くし相対的に中心を重くする、ように見えます。 この不思議な、テンポにはそんな深い意味があったんですね! 確かに仰られる通りの効果を感じました。 >ラテン語のよくある構造をまねているようにも思えます 歴史にも、ラテン語にも詳しくないので、気が付きませんでしたが、一応設定上はラテン語で会話しているわけですし(アントニウスがクレオパトラのラテン語を褒める場面もあります。 もちろん小説では全て英語で書かれていますが。)、日本でも三国志などの歴史小説だと漢文調の日本語で書かれるのと同じことですかね。 本当に勉強に成りました。 >supervising のまえにコンマがあるのは、文法的にはなくてもかまわないけれど、 >Sosigenes at his right hand までが主部であることを明示するため、 >supervising が hand にかからないように見せるためでしょう。 これが本当に知りたかったので、御回答頂きありがとうございます。 これは本当に御回答頂かなかったなら気づかなかったと思います。 このコンマは本当に謎でした。 この場面自体は3日前に読み終わっているのですが、、、3日間考えてもこのコンマは分かりませんでした。 改めて、御回答ありがとうございます。 大達人、良いお年を。